フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月21日 (日)

今年の撮り始め

Minatonomieru02今年に入って撮ったのは「出雲大社相模分祠」でしたが、それは撮るのが主ではありませんでした。
昨年暮れに撮った、山手洋館の111番館をもう一度と考え出かけました。111番館に着いたら「うっそ~!!」。
新年から補修工事に入っているではありませんか。
出鼻をくじかれ、ほとんどやる気をなくして「港の見える丘公園」をうろつき、「大佛次郎記念館」と公園内で数枚カラーで撮り早々の帰宅。
まあ、楽しめながら撮れたからいいか・・・。
今年も山手洋館は結構撮らせていただくだろうな。
Skopar 114mm

Minatonomieru03公園にある池に映り込んた建物を狙いました。
地面すれすれに置かないと両方が入らず、夜の冷たいコンクリートに寝ころびました。
誰か通ったら、絶対に病人か変態者に間違えられるよな・・・。
skopar 114mmMinatonomieru04

モノクロだと輝度差があってもそれなりに撮れますが、カラーだとどちらを活かすか感性が問われます。
今回は奥のブリッジに合わせてみました。
完全に手前の柱は飛んでいますが、結構これ気に入っています。
Heliar 150mm

3枚とも Horseman-VH  RDPⅢ
1月8日撮影

2018年1月12日 (金)

出雲大社相模分祠

Izumosagami01なんとなく毎年出かけている出雲大社相模分祠。
何年か続けていると途絶えると良くない事が起こりそうでやめられなくなります。
ここで毎年立春大吉の札を頂いてきます。今年から値上げになってた・・・。神様に値上げなんて言っては失礼か。
今までは力士が来て餅つきなんかをやっていました。
引退した横綱が来てましたね。今年は来なかったけど。

Izumosagami02狭いながらも幾つかの神社が同居しています。その脇にこんな場所も。
いつもここが気になって撮っています。今年もおなじようなダルマさんがいました。
毎年同じ方が納めていかれるのでしょうか?
Izumosagami03

午前10時頃の光です。ちょうど良い日差しになっていました。
今年も何とか無事で健康でいられますように・・・。

3枚とも Rolleiflex 2.8F  Planar 80mm  Acros  No-Filter
D76(原液)
1月3日撮影

2018年1月 6日 (土)

2017年最後は

Minatomirai45やはり、みなとみらい地区と山手洋館でした。
例年は「みなとみらい全館点灯」は一人で撮りに行くのですが、今年は写真仲間と一緒でした、撮影後、忘年会があり幹事になってしまったので・・・。
この日は晴れている割には寒くなく撮りやすい環境でした。
一人ではないので、撮るのはそこそこにして忘年会へ。
忘年会の方が第一目的だったかな。

Yamateyoukan47山手洋館は一人で撮りに行きました。
仕事が29日までだったので、帰りに寄り道です。
カメラザックと三脚持って私服に防寒着で出勤・・・仕事をする気など全くないなと思われていたでしょうね。
毎年撮っている111番館で数枚。
現像後、過去何年かの物と比較してみると微妙に飾りつけが変わっていました。まあ、飾りつけの時には大体の雰囲気で行うんでしょう。
ここは何回撮っても飽きない場所です。
Osaragi01帰りに港の見える丘公園脇にある大佛次郎記念館の入り口で一枚。
2本の外灯の影がちょうど猫の像に当たり3匹のように見えます。日中じゃこれは撮れないな・・・と何かうれしくなってしまいました。ただ、アオリが中途半端で上部がぼけています。なんだよ・・・撮り直~し!!だ・・・。



Minatonomieru01最後は港の見える丘公園から撮りました。
家族連れやアベック、若者の一団がいましたが、運よく、この場所は誰もいなかったので長露光が出来ました。
露光時間をどうするか、悩みましたが結局適当になりました。
4枚とも Horseman-VH  Aross No-Filter  D76(原液)

1枚目 C-Congo 105mm  12月22日撮影
2枚目 Heliar 150mm  3,4枚目 C-Congo 105mm
2枚目~4枚目 12月29日撮影

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »