フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2017年8月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月27日 (月)

根岸Ⅱ・・市電保存館

Siden01柳下邸から一度根岸駅に戻ってからバスで市電保存館へ向かいました。
入場料300円ですが、パスモ等でバス利用だと200円になります。
それ程人は多くありませんでしたが、ほとんどが小さな子供連れです。
そりゃ、そうですよね。でも市電に乗った事ない人が来館者のほとんどって考えてみればすごい事か。
市電が今走っていれば、「おしゃれ~!!」なんてことになりそうです。子供にとっては懐かしいではなく新しい乗り物なんでしょうね。

Siden02ちょろちょろする小さな子供の邪魔にならないようにしながら数枚撮りました。路線図等を見ながら知っている地名が出てくるのは何だか面白いものです。
1時間程滞在して、市電に代わって登場した市バスに乗って横浜駅まで出て帰宅しました。

2まいとも Rolleiflex  SL66  Planar 80mm  No-Filter  Acros  D76(原液)
11月4日撮影

2017年11月26日 (日)

根岸Ⅰ・・柳下邸

Yagisita01休みにぶらっと根岸へ出かけました。
前の晩、どこ行こっかな~と地図を眺めていて何となく目に止まったのが根岸。
何年か前に柳下邸に行きましたが、ほとんど撮らずにいたので再訪する事に。ついでに市電保存館ももう一度行ってみることとしました。
根岸の駅から10分ほど歩けば柳下邸です。
受付にどこから何人で来たのと年代を記入して中へ。
写真を撮る方は申し出てくださいとあったので、申告をしたら、「記念撮影程度でお願いします」との事。
記念撮影程度って事は真剣に撮ってはいけない事か??
まあ、他に人が誰もいなかったので気にしない事にしました。
Yagisita02秋の午前中の柔らかい日差しがあり良い雰囲気。
家の中は結構暗い所が多かったのですが、撮りたい場所は光が回っていて順調にいきました。
風呂場のガラスの形がとても目を惹きました。
軽く補助光を入れてみました。

Yagisita03この廊下にあるガラスが入った壁のように、違和感があるような、それでいてマッチしているような不思議な場所がありました。古い建物って結構、斬新なデザインがありますが、ここにもいくつかありました。
Yagisita04

中庭に植えられている竹の緑が暗い部屋からとても明るく見えます。
晴れていなければ、ここを撮ることはなかったでしょう。
1時間程して見学者が4名来たので、長い記念撮影程度を終了して外に出ました。



Yagisita05外には水琴窟等もありますが、建物の外観が和洋折衷で面白い構造です。植わっていた3本のヤシと対峙しての建物を撮って終了。
根岸駅まで戻って市電保存館に向かいました。

5枚とも Rolleiflex  SL66  Planar 80mm  L41  11月4日撮影 
Acros  D76(原液)(1~3枚目)
RDPⅢ(4,5枚目) 5枚目はトリミング

2017年11月25日 (土)

10月の山手洋館Ⅲ

Yamanote3510月は山手洋館へ3回行きました。
3回目は展示用の引き伸ばしが何とか終了してゆったりとした気持ちで撮れました。
ブラフ18番舘は工事中なのでパスして外交官の家からイギリス館までのコースを半日かけて散策。

Yamanote36ベーリックホールもこの日は結婚式もなく、ゆっくりできました。ちょうど1年前にここで同じようなものを撮っていました。その時はハロウィンの飾りつけが邪魔で、どうしようと思っていましたが現像したら、意外といいではないかという思いがけない良い出来でした。今回も同じような絵になりましたが一応一枚。

Yamanote37照明器具にあたっている微妙な光を撮りたいとチャレンジするも見事に失敗の出来でした。
すごく良い光だったのに・・・どうやったら撮れるのか・・・ため息だけが・・・・・。

3枚とも Rolleiflex  SL66  Planar 80mm  No-Filter  Acros  D76(原液) 
10月18日撮影

2017年11月20日 (月)

山手洋館~港の見える丘公園

Yamanote26秋の写真展の出品ができずにいて締切が迫って来ていました。題名だけ先に提出して後から撮りに行くという綱渡り戦法を今回も余儀なくされました。いつかこれが失敗するよな・・・といつも反省するのですが。子供の頃の夏休みの宿題と同じで切羽詰らないとできないんですよね。
この日は山手洋館でなんとか撮れた手ごたえがあり、あとは引き伸ばし現像だけと気が軽くなりました。
イギリス館での一枚。3つの配置が結構気に入っています。


Minato01思ったより早く撮れたので散策しながら、港の見える丘公園まで足を延ばしました。
氷川丸が結構いいよと家族の話だったので入って見ました。多分初めてではないと思うのですが、何しろ小学校の遠足で行ったような気がするというという、すでに50年くらい前の記憶です。
中に入ってみて過去の記憶は全くなし、初めてのものでした。中はかなり広く3時間くらい滞在しました。
Minato02甲板に出ると赤レンガ倉庫もいつもと違った角度からで新鮮でした。この入場券は安いなぁ~。洋館は全部無料だし、すごいぞ横浜市!!
3枚とも Rolleoflex SL66  Planar 80mm  L41(1、2枚目) YA3(3枚目) Acros  D76(原液)
10月9日撮影

2017年11月12日 (日)

いつの間に秋・・・

Nyuukasa03いつの間にやら秋になっていました。
夏以降、撮っていなかった訳ではないのですが、アップしていませんでした。(だんだん、すぼらになってきたな・・。長い間、続けている方ってすごいな・まねできません。)
6月に入笠山のスズランと高ボッチ山~松本市内へ。
入笠山の湿原は末期的です。湿原でなくなるのにそれ程かからないでしょう。
6月17日撮影

Oomihatiman017月中旬に、名古屋~近江八幡~京都祇園祭りへ。
近江八幡の水郷は期待以上でした。
次回はここだけじっくり撮りに行きたいものです。
7月22日撮影

Gion01

私が祇園に行く時はいつも涼しい時と言われます。
それでも暑いと思うのですが・・・。宵宮で夕方からの散策だったので余計楽だったのかも知れません。翌日の昼間はそれなりに暑かったし。
それにしても祭りを撮るのは難しい・・。そもそもあまり祭りって好きじゃなかったんだっけ・・・・。
7月23日撮影

Obasute01諏訪湖の花火大会に行った時、少し足をのばしてやっと姨捨へ。
あまり時間がとれず、周辺散策はできませんでした。
日本の原風景なんて言われているのも何となくわかるような。
かなり山間の坂がきつそうで実際歩くと大変かもしれません。次回は車で来ようかな・・・。
9月3日撮影
4枚とも Rolleiflex SL66 Planar 80mm L41  Acros D76 (1~3枚目) RDPⅢ(4枚目) トリミングしているものもあります。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年12月 »