フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 山梨白州
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

建物

  • 川崎工場夜景
    近場中心です

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 相模湖プレジャーフォレスト~イルミリオン
    その他

« 今年の残り画像 | トップページ

2016年12月31日 (土)

今年最後は横浜洋館

Yamateyoukan43最後に撮りに行ったのは横浜山手洋館になりました。
クリスマスの時撮りに来られなかったので今年は洋館の夜景は無理かと思っていたのですが、大晦日まで点灯しているのがわかりました。
クリスマスの時より少ない数の光かと思って出かけたのですが同じ装飾でした。ただ、111番館は建物玄関上に纏まった装飾が新たに追加されていました。見る分にはきれいなのですが、これを撮るとなると輝度差の大きさがネックになりそうです。この光を避けながら撮ろうと建物の周りを探しまくったのですが結局良いアングルを見つけ出すことができず取り込む事にしました。山手洋館はいくつかありますが今年は111番館だけにして帰宅。
C-Congo 105mm
Yamateyoukan45一番出番のあるRolleiflexのSL66は定期入院中。
今回は修理費が結構かさむので資金繰りをどうしましょ・・。早く退院してほしいようなしてほしくないような・・・。
この絵を撮るためには、近接しなければなりません。
蛇腹が伸びるSL66はこんなシーンには向いているのですが、今回使用できません。
二眼ではローライナーを使用しても寄りに限りがありますし、長焦点レンズでないのでバックの光源が大きい円になりそうもありません。

Yamateyoukan442、3枚目はHeliarの150mmで撮りました。2枚目は開放のF4.5  3枚目は少し絞ってF8くらい。
このレンズについているシャッターはコンパウドシャッターで絞り羽が12枚なので少し絞っても円形が保持されます。そのためより近接にすれば絞っても後方の光源は円形を保持できます。ピントガラスに映し出される円形ぼけをピント調整しながら大きさを決めました。
Yamateyoukan46今回、使用したのはHorseman-VH 6×7と6×9ホルダーのモノクロとカラーで4個用意しました。
一人でゆっくりと、自分なりに考えながら撮る充実した時間が過ごせました。
Nikkor-M 200mm

4枚とも 12月29日撮影

« 今年の残り画像 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204388/69067789

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後は横浜洋館:

« 今年の残り画像 | トップページ