フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

建物

  • ベーリックホール
    近場中心です

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 9月の奈良 | トップページ | 子安運河 »

2016年11月10日 (木)

10月の山の手洋館

Yamanote20久しぶりの横浜山の手洋館。
前日の天気予報では晴れ間も出るとの事でしたが、朝起きてみると曇りでした。それでもそのうちに晴れてくるかもと期待をしながら出かけました。
光がないとブラフ18番やベーリックホールの内部は撮りようのない私です。こういうところがセンスがないんですね・・・(;д;)
願いもむなしく曇りのまま到着してしまいました。

Yamanote21こうなると何を撮るかわからなくなり自然と滞在時間が短くなります。わずか1時間でブラフ18番館、外交官の家、ベーリックホールと3館終了。

Yamanote22
山手234番館前のバス停で3人連れを3カット。
わずかにシャッターを切るタイミングが遅れ、人が前過ぎでした。Topcon180mmをアダプターを介してSL66に付けて撮りました。写りは問題ないのですが、ピントが非常に掴みづらいので開放状態でピント合わせしてから絞ってシャッターを切らざるを得ませんでした。そのためタイミングがどうしても遅れてしまいます。置きピンで撮るのが無難なようです。


Yamanote23












Yamanote24












Yamanote25この後の111番館、イギリス館に行く気も失せ、またブラフ18番に戻ったものの結局、2カットだけ撮り終了。滞在時間約2時間。昼少し過ぎに帰宅。
消化不良だった1日でした。
6枚とも Rolleiflex  SL66  No-Filter  Acros  D76(原液)
1,2,6枚目 Planar 80mm     3~5枚目 Topcon  Super ER 180mm





« 9月の奈良 | トップページ | 子安運河 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204388/68374278

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の山の手洋館:

« 9月の奈良 | トップページ | 子安運河 »