フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

建物

  • ベーリックホール
    近場中心です

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 子安運河 | トップページ | 柘榴 »

2016年11月19日 (土)

10月の山手洋館Ⅱ

Yamanote3110日の洋館訪問は日差しに恵まれず消化不良で終了しましたが、この日は朝から好天でした。
しかも平日でしたので、ベーリックホールでよくやっている結婚式もなくゆっくりと撮る事ができました。
ブラフ18番館は朝早いと光が回りにくいので、ベーリックホールから始めました。
1枚目の場所に立った時、「これだ!!」と直感。
露出計入射光測光でEV7~12.8。
露光をどうするか窓と手前の照明器具を入れるかどうか・・・・・等々自己流ながら考えて撮りました。
EVいくつで撮ったか・・・・・へっへっ内緒です。


Yamanote34ここ最近、少なくとも今年に入って一番の絵に出会った気がしたので、カラーでも撮ってみました。
カラーだとこの輝度差は難しいですね。
まあ、私の腕としては良く撮れているかと。
現像が上がってきてポジを見た時はにっこりしました。
モノクロもカラーも2カットずつだけにしました。
今回はなんとか思い通りの絵に仕上がりました。
いつもこのくらいだといいのですが。

Yamanote32洋館は窓際の絵が良く合うように思います。ただ、暗い時が多いのでピントがつかみにくくピンボケや手振れなど基本的ミスが起こりやすいところでもあります。
この日はこんなミスもなく好調でした。現像した後でなく撮っている時になんとなく結果がわかるものなんですね。


Yamanote33エリスマン邸の裏にある80番舘跡。
秋には枯葉が溜まってなかなか良い雰囲気があるのですが、この日は残念ながらあまりありませんでした。
それでも木漏れ日がきれいだったので一枚撮っておきました。
このあと、ブラフ18番館で数カット撮って帰宅。
満足できた一日でした。

4枚とも Rolleiflex  SL66  Planar 80mm  L41  2枚目 RDPⅢ その他はAcros D76(原液)
10月20日撮影











« 子安運河 | トップページ | 柘榴 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204388/68498137

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の山手洋館Ⅱ:

« 子安運河 | トップページ | 柘榴 »