mylist

風景

• 山梨白州
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

建物

• 川崎工場夜景
    近場中心です

生き物

• 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

• 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

• 相模湖プレジャーフォレスト~イルミリオン

« 夏の青春18きっぷ~京都 | トップページ | 夏の青春18きっぷ~岐阜長良川 »

2016年9月11日 (日)

夏の青春18きっぷ~白馬

Hakuba01青春18きっぷの時期に合わせて運転するムーンライトは今まで「ながら」だけの利用でした。今回初めて「ムーンラート信州」を利用してみました。「ながら」と違って「信州」は下り電車しか走っていません。そのため0泊3泊はできません。今回は白馬散策に決めました。
私が住んでいるところからだと始発の新宿からではなく、八王子から乗車するのが一番楽なので、橋本まで通常の乗車。橋本に0時少し過ぎに到着したのでここで一度改札を出て、改めて「青春18きっぷ」で入場。「ながら」と違って登山目的の人が多く、大きなリュック姿が多く乗車していました。「白馬」に5時40分到着。駅前で自転車を借りてしゅっぱ~つ!!だったんですが、山道の自転車は疲れます。しかも電動アシストでなかったので息も絶え絶え・・・それに加え案内標識がなんだかわかりづらく、迷って山道を走るはめに。でもそのおかげで川に朝霧がかかる吊り橋に出会えたんですけどね(o^-^o)
Hakuba03白馬には石仏群が多くあります。特に「観音原石仏群」は広場の外周に石仏が180以上置かれています。
自転車をこぐというよりひっぱって歩き、へろへろになって到着。数カット撮りました。
当初の予定では「青鬼」に行こうかと計画したのですが、マナーを守らない観光客(特にカメラマン!!)と地元の方とのトラブルが多く問題になっているとの事で今回はパス。少し落ち着いてから訪問してみようかと思っています。その前に自転車じゃ無理だわ。歩きのほうがまだましかも・・・。
「白馬」に戻って自転車を返し「みみずくの湯」という温泉で汗を流し、12時26分の松本行へ乗車。

Hakuba02今回各停で松本、小淵沢で乗り継ぎ、小淵沢からは「ホリデー快速ビューやまなし」という「青春18きっぷ」で乗車可能な電車を利用する予定でした。「ビューやまなし」は満席が予想されたので事前に指定席を取っておきました。2階建車両の2階に乗りたかったし・・・。2人分で取ったのですが、席がAとD。通常隣席の場合、A,BとかC,Dですので席が離れるのかと思っていました。乗って初めて理解できました。一列A,B,C,Dではなく、ボックス単位でA~Dなんですね。しかも時計回りでふられています。なのでA,Dで窓側の席に向かい合う形でした。ところが松本行の電車が途中、急病人が出て20分以上遅れて到着。接続の電車がすでに出発していました。これだと「ビューやまなし」に乗れなーい!!。でも「特急あずさ」が「茅野」で追いつくという事でこれに乗車。「茅野」で降りるという条件だと特急券料金払わずにしかも「青春18きっぷ」での乗車もOKとの事。なんだか得した気分でした。
3枚とも Rollei  SL66  L41  Acros  D76(原液) 8月13日撮影