フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

建物

  • ベーリックホール
    近場中心です

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月19日 (日)

秦野戸川公園・なんちゃって写真展

Togawa03秦野にある県立戸川公園の「栴檀」の花が満開との情報を入手。
さっそく出かけてみました。
橋を渡って茶室のある庭とその先の広場に数本ありました。
天候により匂いの出方が違うようです。
「栴檀は双葉より芳し」のことわざに出てくる花ですが、実際は双葉の時は香しくないとか・・・。
この日は強い匂いは出ていませんでしたが、ほのかに香っていました。
橋の写真を数枚撮って帰宅。
Rolleiflex 2.8F Planar 80mm  No-Filter  Acros  D76(原液)  5月29日撮影


Syasin02Syasin016月1日から1ヶ月間、私の住む隣の市でなんちゃって写真展中です。
ある日、突然「写真展やりましょ~♪♪」というお誘いを受けました。「うんにゃ?なんで私なんか・・・」と辞退申し上げたのですが、その後うまく乗せられて気が付いたら一生懸命現像していました。「2人展」でお相手は東京芸大を出られ、デッサンが専門の方。格が違うんですが、まあ引き立て役ということで・・・。こちらはご自身が作られた屏風を古民家等に持ち込まれそこで撮られた写真を出品されています。私は数で勝負・・・という訳でもないのですが、今までのものと新たに引き伸ばしたもの合わせて25点ほど。テーマに一貫性がないのが特徴・・・(゚ー゚;
会場にはほとんど行かず人任せにしています。
今度の休みに行ってみるかな。

2016年6月 4日 (土)

窓~山手洋館

Yamanote17_2休みの日、特段出かける予定はなかったものの天気がよかったので山手洋館へ。
いつもの順路で5時間ほどかけて巡りました。
今回はなんとなく窓を多く撮っていました。
初夏と言えるような光だったからでしょうか・・・。
120ブローニー2本を取りきりました。
午後3時過ぎに帰宅。
そのまま現像してスキャニング。
ここまでは早かったのですが、後がそのままで今日のアップとなりました。
Yamanote18_3この大きい輝度差で明部に合わせましたが、暗部もなんとか再現できていました。
この写りがあるからフィルムやめられないんですよね・・・。

2枚とも Rolleiflex 2.8F  Planar 80mm  No-Filter   Acros  D76(原液)
5月21日撮影  トリミングしています。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »