フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 山梨白州
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

建物

  • 川崎工場夜景
    近場中心です

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 相模湖プレジャーフォレスト~イルミリオン
    その他

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

京成バラ園

Keiseibara40今年のバラは例年に比べて少し早い見頃になったようです。毎年出かけている京成バラ園は咲く時期がいろいろあるので、半月くらいは何かしらが良い見頃で楽しめます。
この日は朝6時からの開園だったので、4時頃家を出て5時半過ぎに到着。少し待って入園しました。
この時期は三脚使用が10時までですが充分な時間でした。
その間に朝食とバラソフトを食べたりしたので意外と忙しかったのですが・・・。
10時になっていったん車に戻り、三脚を使わないSL66で再入場。昼頃まで楽しみました。帰る頃には、駐車場待ちで大渋滞。花の香りと姿は早朝が良いのですがね。
Linhof Master Technika  Kodak VPK 72mm  No-Filter  RDPⅢ 
5月15日撮影

2016年5月 4日 (水)

諏訪御柱祭と高遠の桜

Onnbasira01今年は諏訪大社の御柱祭の年でした。
話には良く聞く祭りですが一度も見たことはありませんでした。よく公にはなっていないが必ず死人が出るとか言われていますが、実際の所はどうなんでしょうか?この辺もできれば聞いてみたいものです。
諏訪大社は上社と下社それぞれに2社あり、両方で4社、1社に4本の柱が立てられているので4社×4本=16本の木が運び出されます。今回出かけたのは下社の方です。
2社×4本=8本を3日に分けて運び出します。有名な「木落とし」と呼ばれる急斜面から木を落とす場所は席が決められており抽選になっています。運よく当選したので近くから見る事ができました。下諏訪駅から会場まで往復徒歩・・行きは登りなのでちょっときつかったのですが、それ以上に辛かったのは、始まるまでの待ち時間がなが~い。最初が3時間程、次が2時間程待ちました。3回目は飽きてパス。最後の柱が一番大きかったんですけどね。この日、宿泊先で確認したら3本目が保管する場所に着いたのは夜になっていました。駅から会場まで行く間に地元で祭りの役員をされている方に同行していろいろな話を聞けました。気になっていた・・死者が出るって本当?・・事故がないように万全の態勢で臨んでいました。「木落とし」だけが御柱祭りと思いがちですが、この時期の山から運びだし、「注連掛」で保管される「山出し」と5月中旬に社まで運び柱を立てる「里引き」に分かれています。
Barakura02蓼科湖の近くにある会社の保養施設に宿泊して、翌日は「高遠」へ。
途中、「バラクライングリッシュガーデン」に立ち寄りました。
厳しい環境なのか大分施設が痛んできているようです。
ここの「アップルパイ」は美味です。立ち寄る価値は十分あります。
Takatoo25この日は満開に近いうえに天候に恵まれました。いつも「高遠」を訪れる時は朝6時頃到着していましたが、今回は宿でゆっくり朝食を取ってからでしたので到着が9時頃。「城址公園」は人出が多いのは明らかですので、寄らずに近くの秘密の場所から山と一緒に鑑賞しました。
その後、人がほとんどいないスポットへ向かいました。
「城址公園」に向かう道は大渋滞・・・。それを尻目に空いている道を走る事約15分。
Takatoo26「高遠城址公園」の近くに池と周りの桜と山の作り出す絵が素晴らしい場所があります。
以前はほとんど人がいなかったのですが、今回は30人程がいました。それでものんびり、弁当を広げくつろげる所です。
ここを出て農道を走っていたら、地元の方でほぼ毎日写真を撮り続けている方にお会いしました。そこからの桜と山が素晴らしかったので数枚撮ってから帰宅。渋滞もなく楽に帰れました。
1枚目 Panasonic DMC-FX37 コンデジ  2~4枚目 Rollei SL66  Planar 80mm  L41 2枚目 Acros D76(原液)  3,4枚目 RDPⅢ 3枚目はトリミングしています。
4月8,9日撮影  

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »