フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 山梨白州
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

建物

  • 川崎工場夜景
    近場中心です

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 相模湖プレジャーフォレスト~イルミリオン
    その他

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月 5日 (土)

京都1泊旅-Ⅲ

Kyouto23「仁和寺」からバスで「河原町」に出て「錦市場」へ。
昼食がまだだったので市場内の店先で食べ歩きました。たこ焼き、鱧の天ぷら、麩まんじゅう、鯖寿司、チョコレートのコロッケなんてものも食べました。お土産に漬物を購入。いろいろな食材、おかずが売られており歩いているだけで結構楽しい所です。
「錦市場」を出てから、「先斗町」~「祇園」~「建仁寺」~「八坂の塔」~「高台寺」まで歩きました。
「祇園」では傘もさせない程の狭い路地に入り、適当に迷いながら雰囲気を楽しんでからメイン通りに戻り少し歩くと「Leica」の店がありました。
Kyouto24暗くなってきたので撮る事はあきらめひたすら歩き回って京都駅に戻ったのが19時頃。「京都タワー」の地下にある大浴場で疲れを癒し21時少し前の新幹線に乗り込み、車内で食事を取りました。帰宅したのが日付が変わる少し前。
やっぱり新幹線は早いです。この日の歩数は2万5千歩程。来月は「青春18きっぷ」が売り出されます、「ながら」も走ります、・・・また弾丸旅行ができます・・・えへへ!!
2枚とも  Rollei  SL66  Planar 80mm  L41  Acros  D76(原液) 2月20日撮影

2016年3月 1日 (火)

京都1泊旅-Ⅱ

Kyouto19午後3時からの「修学院離宮」参観に参加しました。
前回の「京都御所」「桂離宮」に続いての参観です。
「修学院離宮」は庭園というより自然を取り入れた山河的趣のある場所です。結構坂もあるし、何しろ広い。1時間半程の参観で3キロ程歩いたようです。係の方は毎日大変なんですね。この日は穏やかな天候で歩くのには向いていました。昼食が結構ハードだったのでちょうど良かったかも・・。
背景の山が「比叡山」なんですね。ちょっと地理的感覚がありませんでした。
Kyouto20「上離宮」にある池が夕陽を受けてなかなかの見栄え。ここでじっくり撮りたかったのですが、一人だけ立ち止まる訳にはいかず適当にならざるを得なかった一枚。よく見ればぶれているではないか・・。良い絵になるとちょっと自信があったんだけどなぁ・・・残念・・・。
Kyouto22この日は「京都駅」まで戻り、ホテルで一泊。
翌日は雨予報でしたが朝はまだ曇空。雨の京都もいいじゃんという事にして、まずは梅が咲きだしている「北野天満宮」へ。天満宮の梅ってなぜか合いますね。「長五郎餅」を食べていたら雨がちょっと多く降りはじめました。予定を大変更して「龍安寺」へ。この後「きぬかけの道」から「仁和寺」まで歩きました。いや~「仁和寺」の広いのにも驚きました。ここから、夜まで歩きが続きました。まるで修行のようだったんです。
3枚とも Rollei SL66 Planar 80mm L41
1,2枚目 Acros D76(原液) 2月19日撮影
3枚目 160NS  2月20日撮影 



« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »