フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月17日 (火)

自宅で

Jitaku01週末にまた紅葉でも見に行こうかと画策していましたが天気予報では関東地方は土日共雨模様。
雨の紅葉もなかなか良いのではないか・・・高尾山がちょうど見頃になっているとの事でしたので出かける準備を進めていました。しかし朝起きたら結構、真剣に雨が降っているので出かけるのをあきらめました。でも雨の中で靄が出ていたら良い絵になったかな~。
結局、2日間とも家で過ごしました。しかも、家の中のフローリングと廊下のワックス掛けなどにほとんどの時間を費やしてしまいました。家具を動かしながらの作業で、疲れたなぁ~。今年の大掃除はこれで免除してもらおっと(^-^;

Jitaku02ワックス掛けの乾燥待ち時間にBaby Rolleiで家の中で撮っていました。
ブローニーフィルムを切り出す自作のフォルダーに取り付けてある刃を交換して切り出し幅の調整をノギスを使って行いました。
久しぶりに使ったBaby Rolleiですがスローシャッターに少し粘りが出始めていました。あれま!!この子も2.8Fに引き続き入院させなければいけないか・・・。
Jitaku03作業の為にテーブルを移動した時に撮ったのが3枚目。
遊びながらじゃなければやってられません。
今日になって筋肉痛が出てきました。やだな~ワックス掛けで筋肉痛になったなんて・・・。

3枚とも Baby Rollei  Xenar 60mm  No-Filter  Acros  D76(原液)  1枚目 Rolleinar Ⅰ 2,3枚目 Rolleinar Ⅱ
11月14日撮影

2015年11月11日 (水)

日光から福島へ

Fukusima01日光へ出かけ、今市で一泊した翌日は鬼怒川~川治~湯西川の紅葉を楽しみました。紅葉が進んでいる時期で、高低差のある道を進んでいくと紅葉始め~一面の紅葉~落葉始めの繰り返しがあり標高の違いで進み方に顕著な違いがあるのがよくわかりました。
会津鉄道沿いの道に入ったところで、ここまできたら一度は訪れたいと思っていた大内宿まで行っちゃえ!!となり予定大変更で福島へ突入。

Fukusima02地元の方から南郷村の紅葉が見頃だよと教えられ、地図を確認したら途中から大内宿とは全く反対方向だと判明。少し悩んで、両方とも行っちゃえ!!夜になっちゃったらもう一泊だ!!。
途中、蕎麦畑などで撮りながら大内宿へ到着。覚悟していた程、車も人も多くなく渋滞なしで順調に行けました。
Fukusima03
話のタネにと葱1本で食べる蕎麦を食し、周りを散策しながら日が暮れるまで滞在しました。
あとは暗くなった山道をひたすら走り、白河ICから東北自動車道を経由して帰宅。
日付が変わる前に到着できました。
2日間で走行距離850キロ。
2日間とも朝早く動き始めたので、結構余裕で行動できました。
3枚とも Rollei  SL66  L41 
1、3枚目 Planar 80mm   2枚目 Heliar 150mm
1枚目 RDPⅢ  2、3枚目 ACROS  D76(原液)
10月24日撮影

続きを読む "日光から福島へ" »

2015年11月 1日 (日)

ハロウィン~野毛

Noge10日光の2日目を載せようと思いましたが、カラーの仕上がりが明日なのでまた後日。
今回は年々、話題になってきたハロウィン。
そもそも何でかぼちゃなのか・・?何でお化けの恰好をするのか・・?よくわからない事だらけ。
まあ、コスプレして楽しめばいいやというのが日本人に受け入れられたのか、日本以外では子供がする事を大人ができないので、最近はこの時期にわざわざ日本まで来る外国の方もいるとか・・。渋谷や六本木は大変な事になっているようです。
人を撮れない私としては、今まで全く興味なしでしたが、話のタネにと出かけました。渋谷の大混雑に入る気はなく、近場の横浜野毛へ。どのカメラで撮るかを考えた結果として二眼を選択。ローライの2.8Fは入院したので、Automatにしました。選んだ一番の理由は全速のシャッターが使える事。フラッシュ使用をせざるを得ない場面に加え、動きがあるのでSL66の1/30での同調は厳しいと判断しました。
Noge11夕方5時、桜木町に「お化けさん」は集合。そこから野毛の商店街を「お化けさん」は交通マナーを守って吉田町商店街へ。ここで「お化けさん」は飲んで食べて楽しんでいました。この日は風はほとんどなかったのですが、気温が低く、「お化けさん」の中には風邪ひいてしまった方もいるのではないでしょうか。
私は防寒体制万端で夕方5時から夜9時まで撮らせていただいて帰りました。
この日は120ブローニー5本60駒撮りました。
暗いのでピント合わせはかなり適当にならざるを得ませんでした。
すべて撮らせていただいた方には了承を得ています。
2枚とも Rolleiflex Automat Opton-Tessar 75mm No-Filter  Acros  D76(原液)  1EV増感   10月31日撮影

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »