フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月23日 (水)

松が峰教会~宇都宮

Utunomiya04_2東武宇都宮近くまでバスで戻り、餃子をたらふく食べた後、腹ごなしに周辺を散策しました。
二荒山神社を見てから、松が峰教会へ。
続けて違う宗教建物を訪れるのはどうかとも思いましたが、自分の無事退院のお礼と今後の健康祈念のためと、なんだか説明できない理由ではありますが両方を回りました。
大谷石の教会でかなり大きな建物です。
2階のこの場所は見学自由になっていました。
はたして写真撮って良いのかわからず暫くは拝観していましが、教会の方からご自由にどうぞとの事でした。
中は暗いので、カメラを椅子等に置いての撮影となりました。

Utunomiya05ここではあまり自由に撮れないと予想してそれ程時間を掛けない予定でしたが、他に人もおらずじっくり撮る事が出来ました。あいにくの雨なので外光があまり回っていませんでしたが、ガラス窓や床は撮る対象として魅力的です。
今回は内部だけで外観は撮りませんでしたが、また次回の楽しみに取っておくことにしました。

Utunomiya06教会を出てJR宇都宮に戻り、17時3分の宇都宮線・東海道直通電車に乗り横浜19時半過ぎに着。
今回もグリーン車でゆったりしながら帰りました。
それにしても、あのゆったりした席に2時間半以上座れて780円は安いなあ・・くせになりそうです。
今年の「青春18きっぷ」の旅はこれで終了。
いやぁ~、入院したときは18きっぷは無駄になるかと思った・・やれやれ・・・。

3枚とも Rollei  SL66  Planar 88mm  L41  Acros  D76(原液)  9月6日撮影

2015年9月17日 (木)

大谷資料館~宇都宮

Utunomiya00ひたち海浜公園の翌日は「青春18きっぷ」の残りを使って宇都宮へ出かけました。予報ではあいにくの雨マーク。きっぷの有効期限は9月10日までなので多少雨が降ってもよい所を選びました。
横浜7時27分発の東海道・宇都宮ラインで9時30分宇都宮着。大谷資料館、大谷寺、バス乗り放題に餃子店でのドリンク無料がついている「大谷観光一日乗車券」がある事を駅で知り迷わず購入。かなりお得でした。最初に大谷資料館へ。想像以上のすばらしさ!!。特に地下の採掘跡は日本とは思えない場所です。映画のセットのような異次元巨大空間でした。この数日後、テレビドラマの「ナポレオンの村」でここがロケ地になっているシーンを偶然に見ました。その他いろいろな事に使われているようです。 Panasonic LUMIX  DMC-FX37(コンデジ)

Utunomiya01入ってすぐの立坑です。カメラを上向きにして床に置いての長露光です。正方形の明るい所が地上でカメラの場所は地下約30mです。採掘時の切り出し跡の幾何学模様が美しいと現像して初めてわかりました。実際はかなり暗いのでよくわかりませんでした。


Utunomiya02奥に行くとこのような場所がありました。ギリシャ神殿かピラミッド内部のような今まで足を踏み入れた事のない場所です。
ここでは当然ながら三脚は使えないので、床置きでの撮り方になりました。


Utunomiya03入口近くにあった大谷石を運搬するのに使ったトラックのようです。
ここでシャッターを切っているのは、ほとんど男性でした。
私もその一人でしたが・・・。

この後、大谷寺まで歩いて何枚か撮り、その後バスで宇都宮市内に戻り餃子店で昼食をとりました。
2~4枚目 Rollei SL66  Planar 80mm  L41  Acros  D76(原液)  9月6日撮影

2015年9月11日 (金)

コキア~ひたち海浜公園

Kaihinn01なんとか退院できてから2週間経って日帰りで「ひたち海浜公園」のコキアを撮りに出かけました。
「青春18きっぷ」の残りがあったので、JR各停でのんびりとこの公園だけ訪れました。
秋の紅葉したコキアは以前行きましたが、緑のコキアは今回が初めてです。
個人的にはこの時期の色の方が好きです。
ここは土壌が良くなく、雨で土が流れてしまうので、マルチング等育成には苦労が多いようです。
Planar 80mm L41 RDPⅢ

Kaihinn02秋は非常に多くの人が訪れますが、それに比べるとこの時期は少ないようです。
横浜を7時頃出発して上野で乗り換え、常磐線水戸着10時、ここで先に出発する電車に乗り換え勝田に10時20分着でした。公園まではバスで20分ほど。コキアにたどり着いたのが11時でした。
数枚撮ってからお弁当を食べて、また暫く撮って終了したのが午後2時頃。
Planar 80mm L41 RDPⅢ

Kaihinn03帰りはバスで勝田駅に出て、上野で乗り換えて帰りました。通常運賃はJRで約6,000円が青春18きっぷだと2,370円になります。
各停なので時間はかかりますが、電車で景色を眺めながら長く乗るのも楽しいものです。今回は贅沢にグリーン車を利用したので2階からの眺めが楽しめました。休日のグリーン券は780円なので何か得した気分になれます。 Acros Sonnar 150mm Y2 D76(原液)
3枚とも Rollei SL66  9月5日撮影

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »