フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

今年の夏は・・・

Sanpo01_27月に入ってから、今年の夏はどこに行こうかとプランを練っていました。青春18きっぷの残りもあったので、日帰りで3回行って、宿泊を2回程度・・・などと呑気に時刻表と相談をしていたのです。8月のお盆は混んでるから、三浦の夜市に出かけ、翌日は瓜生野百八松明で次はペルセウス座流星群を伊豆に撮りに行こう・・・あれ!全部夜の行動だ・・。
ところが、お盆に入る直前に朝、会社で体調がすぐれないので家に帰ってから嫌な病院に行こうかとしたら、職場の方が心配して救急車を要請して病院へ・・なんとそのまま入院になってしまいました。診断は軽い脳梗塞!!幸いにも対処が早かったのと幸運にも派生がなかったので5日の入院で後遺症もなく退院できました。職場の皆様には本当に感謝です。家族にも心配をかけてしまいました。
Sanpo02という訳で予定は大幅に変更・・・というより何もできなかった今年の夏でした。まあ、暑い日に空調完備の場所でゆっくりできたのが休暇だったかな。
原因は日頃の不摂生のようだったので、休日は朝の散歩を始めました。といってもまだ3回ですけど。
3枚とも朝の散歩で撮ったものです。
1枚目は東名高速にかかる橋から、網の隙間から撮ったので上下をトリミングしています。
3枚目は周りをトリミングしています。
Sanpo033枚とも Rolleiflex  Automat   Tessar 75mm
No-Filter  Acros
D76(原液)
2枚目 Rolleinar #1
3枚目 Rolleinar #2 
1枚目 8月22日   2枚目 8月23日 3枚目 8月29日撮影

2015年8月 4日 (火)

余りフィルムで・・

Ninnniku01飯田線の撮ったフィルムを現像するため、余った駒を何か適当な物を撮ろうと探したら「にんにく」が・・・。
三浦市の農家さんが作っているものです。
たくさんあったので醤油漬けのやり方を会社の方に聞いて作りました。余った分を撮ってみました。よく見るような中心の茎が伸びている型ではないので撮りにくく結局なんだかよくわからなくなってしまいました。早く現像したいので適当に撮ってしまいました。

Ninnniku02Acrosはベースが薄いので6×6で13駒撮れますが、14駒目がどうなるか試したのが2枚目。さすがに途中で終わっていました。

2枚とも Rollei  SL66   Planar 80mm  No-Filter  Acros  D76(原液)

7月24日撮影

2015年8月 1日 (土)

飯田線-フィルムカラー~青春18きっぷ

Iidasen17今回の飯田線の旅のフィルムカラー版です。
「中井侍」のホームから降りてすぐの道。
輝度差が大きく、明部が破綻するのは容易に想像できましたが、この雰囲気の写りは結構気に入っています。
かなり絞ったので1秒の露光になりました。
Planar 80mm

Iidasen19「小和田」駅から乗り込む電車が到着した時に撮りました。この時が一番雨が降っていました。
Planar 80mm

Iidasen18



何もなかった「金野」のホームに入る階段です。
きっぷの回収ボックスに何枚入っているのか気になって覗いたのですがわかりませんでした。
1年くらい回収しなくても大丈夫そうです。
Planar 80mm

Iidasen20降りた4駅の最期である「田本」
レールの砂利に付いた錆が良い色でした。普段どこでも見られるはずですが、何もない場所だと引き立って新鮮に感じられます。
Nikkor-M  200mm

4枚とも Rollei SL66  L41  RVP100
7月23日撮影

飯田線-4~青春18きっぷ

Iidasen14「金野」から2回目の上り線で最終目的地の「田本」に着いたのが13時8分。
この駅はホームに待合室があるものの民家はありません。一日の乗車人数は1人か2人のようです。学生と社会人各1名の為にある駅とか。
時間によっては「田本」同様各停電車さえ通過しています。
ホームを出るとすぐ急な登り階段があり、山道になっています。毎日、この道を歩いて電車に乗る方と会ってみたいものです。
Iidasen15急階段を登りきって山道になる場所から見た駅全体です。どこか駅かよくわかりません。線路右側の急壁との間がホームです。駅の両端はトンネルになっていました。ダムができて集落が水没して道路も分断され駅だけが取り残されたとの事です。時間が止まってしまったような場所でした。


Iidasen16今回の旅の最期に撮った一枚。45分の滞在後、下り電車で飯田線終点の「岡谷」まで乗りました。「岡谷」まで3時間半ほど。いや~、飯田線って結構長いんですね。今回の4駅以外にも魅力的な駅が結構ありましたが、さすがに途中寝てしまいました。次回の訪問は思い切って冬にしてみようかな・・・。
「岡谷」から中央線で「小淵沢」へ。30分ほど待ち合わせの時間に夕食を済ませ始発電車に乗り、終点「大月」着が20時30分。「高尾」で乗り換え「八王子」に21時38分到着。さらに2回乗り換えて自宅に着いたのが23時少し過ぎ。
1枚目  Panasonic LUMIX  DMC-FX37(コンデジ)  2、3枚目  Rollei  SL66   No-Filter  Acros  D76(原液) 2枚目 Planar 80mm   3枚目 Nikkor-M 200mm
3枚とも7月23日撮影

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »