フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

5月の花

Syoubuen035月になってから花を撮りに2か所でかけました。
2日に横須賀市の「しょうぶ園」へ。
名前のとおり菖蒲が見事のようですが、実はまだその時期に出かけた事がありません。この時期の藤もかなり見応えがあり、今年で4回目の訪問になりました。
9時の開園に合わせて出かけ、3時間程滞在。

Nikkor-W 180mm  No-Filter   

Keiseibara3024日は「京成バラ園」へ。
ここもほぼ毎年訪れています。
この時期は早朝6時から開園しています。
ここまで自宅から2時間程かかるので、前の日に機材を車に載せ、大事なお菓子等は玄関に置いて忘れないようにして、目覚まし2個を朝3時45分にセットして準備完了。
でも、仕事の時は目覚ましないと起きれないのに写真撮りに行くときは、目覚まし鳴る5分前にちゃんと起きれるんですよね。この日も3時40分に起床。着替えて、顔洗って、コーヒー淹れて、ポットに詰めて家を出たのが4時ちょうど。
バラ園に5時50分に到着。ちょっと並んで6時開園と同時に入りました。
Skopar 114mm   No-Filter

Keiseibara31この時期の休日は開園から3時間だけが三脚使用可能になっています。3時間は少し短い気もしますが、ゆっくり花を見て楽しむ方の事を考えればとても良い事だと思います。
この日は満開を迎えていました。
バラは満開だと花のへそが出てきてしまうので、写真に撮るのには少し遅いかも知れません。そのためアップはかなり難しいようでした。
Symmar 150mm No-Filter
Keiseibara329時までの3時間、ほとんど園内を歩いて撮り続けていました。カラーを6×7Holderで120ブローニー1本の10駒。
モノクロ6×7で8駒。4×5モノクロを4カット8枚。こんなに集中して撮ったのはものすごく久しぶりでした。
9時になり三脚が使えなくなったのでカメラを撤収。
再入場して、持って行ったお菓子を食べながら花を見て楽しみました。あ~それから今年も「バラソフトクリーム」食べました。
今年こそはコンデジでバラソフトの写真を撮ろうと思っていたのに気が付いた時にはコーンだけになっていた・・・。いつも食べ終わる頃に気が付くんですよね。
Nikkor-W  210mm No-Filter
11時頃ここを出て、近くの谷津バラ園に寄ってから帰宅しました。

4枚とも Linhof Master Technika 

2015年5月25日 (月)

ドラ旅~静岡・愛知2日目

Toyokawa01_22日目は浜松ICから豊川へ。豊川稲荷で参拝してから、豊川から浜松イナサICで降りて「竜ヶ岩洞」へ。ここはそれ程期待していなかったのですが、鍾乳洞の天井から流れ出す滝などがあり圧倒されました。

Okuni01浜松いなさICから次に遠州浜松スマートICで降りて「小国神社」へ。

Okuni02_2

最後に森町で伝統和菓子の「梅衣」の食比べをして終了しました。無理やり高速を乗った所もありましたが、かなりお得な旅を楽しめました。2日間で走行距離約630Kmでした。

3枚とも Rollei  SL66   Planar 80mm  L41  ACROS  D76(原液)
5月18日撮影

2015年5月22日 (金)

ドラ旅~静岡・愛知

Miho01ETCで高速道路が2日間指定エリア内なら乗り放題で宿泊付の「ドラ旅パック」があります。これの舘山寺・浜名湖プランで出かけてきました。
どうせなら、行きと帰りで違いルートにしようと、東名、新東名で一周する事にしました。当初は1日目を東名で海側、2日目を新東名で山側の予定でしたが、2日目は天気が崩れるという予報だったので逆ルートにしました。
まずは清水で降りて「三保松原」「日本平」「久能山」という観光バスコースへ。実は生まれて初めて訪れました。

Rollei SL66  Planar 80mm  L41


Nakadajima02この後、静岡で東名に乗り、焼津で一端降りて昼食。再び「焼津」から「浜松西」まで乗って、「浜名湖」「うなぎパイファクトリー」で時間を潰し今回一番の撮り処の「浮見堂」へ。浮見堂は湖にせり出した回廊で夕陽が沈む絵のイメージが出来上がっていたのに場所が見つかりません。焦りながら釣りしていた方に聞いたら、「あ~。去年取壊したよ~」だって!!残念・・・。このためにルート逆にしたのに~。それではいう事で浜松に戻り「中田島砂丘」で夕方を迎えました。この日は浜松で宿泊でした。
Rollei  SL66  Planar 80mm YA3


Nakadajima01_2Rollei  SL66  Nikkor-M200mm  YA3 

3枚とも ACROS  D76(原液)
5月17日撮影

2015年5月10日 (日)

レンズ試写~SL66

Lenztest01ローライフレックスが苦し紛れに出した(?)・・・と勝手に決めつけているSL66は良く使っているカメラです。
レンズは標準のPlanar 80mm F2.8 と Sonnar 150mm F4 しか持っていません。
ほとんどが80mmだけで済ませています。
広角を使いたいと感じる時がたまにありますが、まあ、自分が後ろに下がればいっかで来ています。後ろが壁や川だったりの時が極たま~にありますが・・・。
などと強がり言っていますが、できれば他の長さのレンズもほしいなぁ~。
ひょんな事からSL66のマウントアダプターに使える部品を手に入れたので加工して他のレンズを付けてみました。
Lenztest02残念ながら手持ちの広角系は無限が出なくなるので今回は長いレンズだけです。チューブ等で奥に押し込める工夫すれば広角系でも行けそうですが、ミラーとの干渉で簡単には行かなそうです。
まず1枚目は純正のSonnar 150mm
2枚目は Heliarの150mm F4.5
Heliar は絞りが13枚 Sonnarは5枚なので、そのあたりの違いを期待したのですが試写対象が悪かったのかほとんど差が出ませんでした。

3枚目はNikonのLenztest03Nikkor-M200mm。
このレンズが軽くて良いのですが、開放で166mmφとイメージサークルが小さいのが難点です。Nikkor-Wの210mmだと開放F5.6でも243mmφありますので使用範囲が限られます。よくて6×9まででしょう。SL66ならば結構いけると考えつけてみました。まあ、なんとか使えそうです。
今回、ボードレンズを付けてみるとかなり前に繰り出す必要がありました。SL66は繰り出し量がおおきいのでHeliarはそのまま使えました。Nikkor200mmは40mmの延長チューブでピントが出ました。ここで勘違いが一点。
繰り出し量が多くなったので露出補正が必要だと思ってしまい、SL66本体の補正スケールに基づいて補正してしまいました。結果は見事に露出オーバー・・。モノクロなので何とかなりましたが、余計な事をしてしまいました。マクロ域でないから補正必要なかったんですね。後で繰り出し量を測ったら焦点距離近くになっていました・・・(゚ー゚;
3枚とも Acros No-Filter D76(原液)

2015年5月 9日 (土)

芝桜~秩父

Titibu06秩父で撮りきれなかったフィルムを横須賀の「しょうぶ園」で使い切り現像に出す事ができました。
連休の為、現像の上りが今日になりました。
人が多くなって来て、そろそろ引き上げようと最後に撮った一枚です。アケビの花はほとんどの人が気が付いていなかったようです。
NIkkor-W  210mm   No-Filter

Titibu07モノクロで撮ったのと同じ場所から・・・。上下に人が一列に入っていて、それなりに面白いのですが、ここではトリミングしています。
Symmar 265mm  No-Filter
Titib08記念撮影的な一枚・・・一応こんな所に行ってきましたという事で。後ろの武甲山の石灰採掘場の方が興味がでます。採掘場までどのくらい歩くのでしょうか。
Skopar 114mm No-Filter 

3枚とも Linhof Master Technika  RVP  6×7Holder 
4月25日撮影












2015年5月 1日 (金)

芝桜~カラー

Tiba03千葉の「東京ドイツ村」で撮った芝桜です。
全景では人が入っており、まあ、それはそれなりに良かったのですが、ここには人のいない絵を載せました。
芝桜は遠景から見た方がムラがなくてきれいですね。

Nikkor-W  210mm  No-Filter 



Tiba04入口の近くの池の周りで撮ったもの。実際は散策する人が多かったので、、人が途切れた一瞬に撮りました。
ここの左側が池になっているのですが、この写真を撮った直後、スワンボートが浅瀬に乗り上げて動かなくなり、みんなで押し戻しました。私も三脚を伸ばして押しましたよ。結構役にたったな・・。 Symmar 150mm No-Filter
Titibu05_2秩父の羊山のカラー版です。
早朝なので人がほとんどいませんが、10時頃から観光バスの団体が到着、一挙ににぎやかになりました。
千葉で撮りきれなかったフィルムの残りで撮り始めたのですが、結局足りなくてもう1本使いました。そのフィルムは撮りきれず、また中途半端に残ってしまいました。
次に撮りに行った時に持越しです。
Skopar 114mm No-Filter 

3枚とも Linhof Master Technika  6×7Holder  RDPⅢ
1,2枚目 4月12日撮影   3枚目 4月25日撮影

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »