フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

秩父

Titibu01先日の千葉芝桜に引き続き、今回は秩父の羊山公園芝桜へ出かけました。
前日まで園内の駐車場が利用できましたが、この日からは臨時駐車場のみとの事だったので未明に出発して早朝に到着。8時からの開園かと思ったらすでに開いていたので楽に見ることができました。
Titibu02_2芝桜はカラーでないと映えませんね。カラーはまだあがってきていません。
昼頃、公園を出て秩父の町並みを散策しました。
番場商店街から秩父神社の間には国の登録文化財建築物などがあります。
テレビで放映されたらしく休日には長蛇の列になるらしい、パン屋のベーグルに向かいの肉屋のメンチ、コロッケ、ハムカツを挟んで食べるのもタイミングが良かったのか全く待たずにすみました。
Titibu03文化財建築物の一つである「小池煙草店」
ちょうどお腹が減ったピークになっていたのでいい加減に撮ってしまった絵です。
もう少し何とか撮れなかったのか・・自分の技量の無さにガックリした一枚です。

Titibu04

町中にはちょっと路地を入ると被写体が多く存在すると思われます。
次回、町並を撮りに再訪したい所です。

1枚目 Linhof Master Technika  Symmar 265mm(

150mmの前玉はずし) No-Filter  6×9Holder  トリミング
2~4枚目 Rooleiflex  SL66  Planar 80mm  L41
4枚とも ACROS  D76(原液)  4月25日撮影

2015年4月27日 (月)

 木更津・江川湾

Kisarazu01千葉に芝桜を観に行くということになり、早朝出発しました。場所はドイツ村。
芝桜はそれなりに楽しめました。
千葉へは往復とも湾岸からアクアラインを利用したので帰りにちょっと寄り道をして江川湾で撮りました。
以前、たしか酒(焼酎だっか?)のCMで海中に立っている電柱を見て一度撮りたいと思っていた場所です。
なんとなく九州のイメージが出来上がっていたのですが、千葉にあると知って驚きました。
ここに着いたのが午後4時頃。残念な事に引き潮だったので海中ではなく砂浜に立つ電柱でした。
Skopar 114mm  No-Filter 

Kisarazu02ここは潮干狩りができる場所なんですね。この電柱は密漁を監視する小屋に電気を供給するために立てられたとか。
ここ以外にも数ヶ所あったようですが今はここだけのようです。
Super-Angulon XL MC 58mm No-Filter



Kisarazu03

多分、後数時間で潮が満ちてくるのと陽が落ちて対岸の工場夜景がシルエットになり良かったのでしょうが、残念、この日は早々に切り上げなくてはならず帰ってきました。帰りはアウトレット渋滞にはまり結構時間がかかってしまいました。
今度は潮を調べて再度挑戦です。
工場夜景も撮れそうだし・・・。
Skopar 114mm  No-Filter 
3枚とも Linhof Master Technika  6×7Holder  Acros  D76(原液)
4月12日撮影

2015年4月15日 (水)

称名寺の桜

Syoumyouji15予報では雨でしたが朝起きたら曇りながら降っていなかったので金沢文庫の称名寺へ。
境内に入った途端に降り出してしまいました。日頃の行いのせいか・・・。幸いにも本降りにはならず、なんとか撮る事が出来ました。池の周りをカワセミが飛び交っており、大砲組も三脚を並べていました。

Super-Angulon LX MC 58mm  No-Filter  RDPⅢ


Syoumyouji162枚目少し変なイメージです。実はアオリを入れて奥の橋を水平にしてみました。
まあ、練習にはなりましたけどね。
Skopar 114mm  No-Filter  RDPⅢ








Syoumyouji17
2枚目とほぼ同じ所から。こちらはアオリを入れていないので橋は傾いていますが自然の撮りでしょうか。
2時間程滞在して、帰りは電車内から大岡川の桜並木を眺めました。
今年は意外と長い期間桜を楽しめたような気がします。
でも帰宅してから近くの道で桜並木が両側に続くのが今年一番の良い桜であったのが何とも言えませんでした。
結構身近な所で楽しめるものです。
VPK72mm  No-Filter  RDPⅢ
3枚とも Linhof Master Tehnika 6×7Holder 
4月4日撮影

2015年4月13日 (月)

三溪園のカラー

Sankeien53_24月2日に行った時のカラーが上がってきました。
今年は池越しの塔だけではなく、園内を一周しながら撮ってみました。
池には常時、小舟が浮いていますが、まあこの構図は誰もが狙いますね。
今まで撮ったことはなかったのですが今年は一応うつしてみました。
風はあまりなかったのですが、さすがに長露光だと桜と船がぶれています。
Linhof Master Technika  Nikkor-W 210mm  No-Filter RDPⅢ
4月2日撮影

2015年4月10日 (金)

川崎工場夜景の続き

Kawasaki462月に撮りに行った川崎工場夜景でやっと見つけ出し、車から降りた瞬間におもわず歓喜の声を上げてしまった所です。このような感激は久しぶりに味わいました。
その後何度か撮りに行きましたが天候等に恵まれず一枚も撮れていませんでした。
最初のインパクトが強いと次に行った時「こんなんじゃない・・」という気持ちになりカメラを向ける気になれなかったのです。
3月に入り4回目で、やっと最初の感激と同じ絵に会えました。いろいろな角度から撮りましたが、これが今の所の自己ベストです。手前の鉄筋が邪魔なのですがどうしても回避する事ができずにいます。
Kawasaki47同じ場所からの別角度からの一枚です。
風の向きと強さと気温により水蒸気の上がり方に違いがでると思うのですが、露光時間を変える事でどうなるのか今後も楽しんで撮りに行ける場所の一つになりました。

2枚とも Linhof Master Technika  NIkkor-W 180mm  RVP-F No-Filter 6×7Holder 
3月13日撮影

2015年4月 5日 (日)

桜~三溪園

Sankeien50_2週末は天気が崩れ、花が散るとの予想が出ていたので、早めに仕事を切り上げ三溪園に出かけました。
桜のシーズンは夜9時まで開園しており、ライトアップされています。
午後6時頃到着して早速撮り始めました。
数年前に同じように夜撮りに来ましたが、その時は非常に寒い日でした。予報で冷え込むというのがわかっていたので防寒対策万全で出かけたので大丈夫でしたが、寒さに勝てず途中で帰る人が多く、8時頃にはほとんど人が残っていませんでした。それに比べると今年は晴れてはいないものの、風もほどんどなく過ごしやすい一夜でした。

Sankeien51池の船の周りは三脚がとても多く出ていました。風がないので長露光でもぶれずに済みました。



Sankeien52池の反対側からの一枚。
池を一周して帰ろうと思ったら、この先で行き止まりの為
引き返してきました。橋から先は暗いので夜間は立ち入り禁止になっていたようです。
この後、池の周りを移動しながら数枚撮って閉園間際までいる事になりました。
カラーは撮りきれず、翌日の称名寺を撮ってから現像に出しました。
上がりは数日後になります。

3枚とも LInhof Master Technika  Nikkor-W 210mm  No-filter  ACROS  D76(原液) 
4月2日撮影

2015年4月 4日 (土)

栃木

Totigi07

青春18きっぷを使って出かけた2回目は栃木です。
ここは2012年の11月にわたらせ鉄道の廃線部を再訪した帰りに立ち寄りました。ちょうど祭りの時で賑わっていました。今回は平日で催し物は何もない時期を選んだのでゆっくりと散策できるはずです。もう一つの楽しみは「例幣使街道」にある古い理髪店でまた撮影させていただくことでした。まあ、事前に連絡しておかなくても大丈夫だと考えていたのですがこれが失敗でした。
横浜7時少し過ぎの電車で栃木駅に9時半頃に着。
まずは「蔵の街大通り」の東側を散策。
「古久磯提灯店」で話を伺って数回撮らせていただきました。

Totigi08市内の北側の「例幣使街道」に入ったのが11時頃。
前回は気がつかなかった廃墟の蔵で3カット。
ここまで崩れてしまうと手を加える事ができるのでしょうか。
さすがに立ち入り禁止になっていました。外から除くと床も一部抜けているようでした。

Totigi10楽しみにしていた廃業した理髪店へ着いたら・・・・・あらら!!改装されている・・・しかも横の記念館が休館日で裏からも入れませんでした。中は変わってしまっているのでしょうか。まあ、縁があったらまたという事で。
市内の一番北端にある「油伝味噌」へ。味噌屋さんの蔵ですが敷地の一部で味噌田楽の店があります。田楽の盛り合わせをいただいていたら、ご主人からこの地の写真屋の歴史をお聞きすることができました。ご子息がN社の技術開発にいらっしゃるとの事で話が弾みました。

Totigi09その後、現役の開業医の洋館や旧市役所を回ってからメインの巴波川沿いの蔵並へ。
川には小さな鯉のぼりがいくつも横断していました。
この川沿いはテレビや映画のロケ地としても有名です。
最期に味噌屋さんのご主人に教わったカメラ店に立ち寄ってから栃木駅へ。
全て歩いてもそれほど広くないのでゆっくりできます。
栃木を午後4時に出て横浜に6時半頃に帰ってきました。

4枚とも Rolleiflex  SL66  Planar 80mm  ACROS  SPD(1:1)
3月27日撮影

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »