フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

奈良訪問Ⅳ

Nara103日目は市内散策。午前中は元興寺~今西家書院~十輪院~赤膚焼寧屋工房~ならまち格子の家等、ならまちを巡りました。

元興寺は早朝だったので誰もおらずゆっくりと拝観と撮影ができました。行基葺の古瓦と境内に多くある石塔は長年訪れたいと思っていた場所の一つでしたので少し長めの滞在となりました。

近鉄奈良駅の近くの萬々堂道則で「ぶと饅頭」を食してから東大寺へ。

 

Nara11昨日修二会で夕方から訪れていますが二月堂以外はこの日に撮りました。

じつは東大寺は初めての訪問です。旅程を考える時、東大寺の敷地の広さは認識していたつもりでしたが、本当に広いんです。この日は正面の南大門からではなく、戒壇堂から入り、大仏殿の裏手を通って裏参道経由を進みました。

 

Nara12_3二月堂では夜の修二会の準備が進んでおり松明の作成も行われていました。歌手のさだまさしさんが奉納する松明も発見しました。この後、興福寺経由で一端近鉄奈良駅へ戻り2日目の修二会に備えて腹ごしらえ完了してから東大寺へ向かいました。昨日とは違う場所から松明の火を楽しみ、近鉄奈良駅のすぐ裏手にある銭湯で疲れた足を癒し遅めの夕食。市内観光なのに東大寺2往復が効いて、この日も3万歩弱。この3日間で10万歩近く歩いた事になります。不思議と脚が痛くな~い。あっそうか、最近は当日、翌日ではなくて3日後くらいに痛くなるんだった。帰宅してからでてくるんだろうなと納得して今回の旅が終了しました。

3枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ Y2   400TMY-2  D76(1:1) 2枚目はトリミング゙しています。

3月2日撮影  

 

 

2014年3月23日 (日)

奈良訪問Ⅲ

Nara073月1日から始まる修二会・・お水取りとしてよく知られていますが、お水取りは12日に行われるものとか。

今回は1日と2日のお松明を見ました。1日は雨の中でしたが、たくさんの人出。

重要な儀式なんでしょうが、私には大人の火遊びと楽しくみていました。

三脚等を使う所が限られているので手持ちで撮るしかありません。今回は撮るのが目的ではありませんでしたが、適当な所でカメラを柱に乗せて1/8~1秒の露光で試してみました。

Nara093枚とも400TMY-2でフィルターなし。

1枚目はD76現液でEI1600の増感現像。

2枚目はD76(1:1)の標準現像。

3枚目はD23の標準現像。

3枚とも露光時間、光源量が違うので比較にはなりませんが、次回以降の参考にするために違う現像で試してみました。

Nara08ここに乗せた絵はどれも失敗作です・・・と言い訳をして・・。

ですので鑑賞には値しない物ですが今後の現像の一判断になりそうです。

ある程度まともに撮れたものは引き伸ばしして結果を見る事にします。

3枚とも Rollei SL66 Planar80ミリ(1,2枚目)  Sonnar150ミリ(3枚目)

3月1日(1,3枚目)2日(2枚目)撮影

2014年3月22日 (土)

奈良訪問Ⅱ

Nara042日目は明日香村へ。当初は3日目の予定でしたが天候が下り坂のようなのでレンタサイクルで回る事を考えて急遽2日目にしました。近鉄で橿原神宮前で下車。自転車を借りて甘樫丘~水落遺跡~飛鳥座神社~飛鳥寺~酒船石~伝飛鳥板蓋宮跡~治田神社~岡寺~石舞台古墳~橘寺を回りました。岡寺付近が一番高い所でそれ以外は平坦な道で長い距離の割には楽なコースです。

飛鳥大仏は写真が撮れるとの事でしたので数枚・・手の左側にニュートンリングが出てしまいました。

Nara05上り坂で疲れたのが治田神社から岡寺へ向かう石段。直接岡寺へ行ける道があったのに気が付かず遠回りしてしまいました。道に迷って必要以上に長い距離を移動したのはここだけではなかったんですけどね。

岡寺は予想以上に大きな寺でした。でもそれ以上にうれしかったのは入口の無人販売で買ったイチゴが安くておいしかったこと・・。

Nara06

帰りは下り坂なので楽でした。高松塚古墳はパスして橘寺を最後にして奈良駅に戻ってきたのが3時頃。この日は東大寺の修二会の初日でセミナーに出席するため東大寺総合文化センターへ4時に到着。結構雨が強くなっていました。しめしめこれで修二会の観客が減るかもしれない・・・と思っていたらやはりかなりの人出。修二会の松明を20カット程撮りました。

2日目は自転車移動を含んで約3万歩 この日も良く寝られました。

3枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ 400TMY-2  YA3(2枚目) D76(1:1)

3月1日撮影                             

2014年3月21日 (金)

奈良訪問Ⅰ

Nara01_2

「いるかの像」もなんとか撮れパネルにして無事納品できました。やれやれ終わった・・。いるか=>いかるが?とは全く関係ないのですが、急に奈良に行きたくなり計画を立てました。東大寺二月堂の修二会が始まるのに合わせ2月27日夜に出発しました。

28日第1日目は斑鳩と西の京へ。

朝8時に法隆寺について法輪寺、法起寺まで歩き、バスで移動して薬師寺、唐招提寺と修学旅行コース、境内よりもその周りを歩くのに多くの時間を費やしました。

 

Nara02斑鳩の里を歩いての最終は法起寺。

平日という事もあり静かで久しぶりにシャッターを多く切りました。 

ここからバスで薬師寺へ。

スタートが朝早かったので時間的にも余裕が取れゆっくり撮る事ができました。 

 

 

Nara03薬師寺から唐招提寺までの間の道は良く知られた撮影スポットですが、この日はほとんど人がおらず静かな雰囲気に浸れました。

予定ではここで第1日目は終了のはずでしたが、まだ時間があったので、西の京駅まで歩いて近鉄で西大寺駅で降り秋篠寺で撮ってから興福寺近くの宿へ入りました。

この日は3万5千歩。夜はすぐに寝てしまいました。

3枚とも Rollei  SL66  400TMY-2  Y2  D76(1:1)

2月28日撮影

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »