フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

横浜税関本関~神奈川公共建築撮影ツアー

Queen00_2この日の最後、4館目は横浜税関でした。

正面玄関から入り7階のテラス~3階貴賓室~1階の資料展示室の順で見学、撮影を行いました。

1階以外は初めて見るところでした。

7階テラスからみたQUEENです。通りから見るのとちょうど反対側になっている場所だと思います。

ここからは港が良く見え大桟橋には大きな客船も入港していました。

Queen01_3中庭側を見下ろした時の一枚です。

ここまで来て私だけでなく参加者はかなり疲れていました。

このテラスで風に吹かれての休息は本当に心地良いものでした。 

 

 

 

Queen02_33階貴賓室で床や窓の写真を撮らせて頂き、何度か入ったことのある1階の資料室で最後の説明を聞きました。

ここは特段自分では撮りたい絵がなかったのですが、1駒残っていたのでブラインドを狙ってみました。

左右反転させています。

3枚とも Rollei  SL66  No-Filter   400TMY-2   D76(1:1)

1枚目 Sonnar 150ミリ  2、3枚目 Planar 80ミリ  

9月22日撮影

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "横浜税関本関~神奈川公共建築撮影ツアー" »

2013年9月27日 (金)

県庁~神奈川公共建築撮影ツアー

King013番目の建物は神奈川県庁の本庁舎。

ここは特別な場所での撮影はありませんでした。

旧議会場や知事応接貴賓室等何度か来たことがある所です。

 

King02床に置いての一枚。

なに撮っているのかわからなくなってしまった・・・。

 

 

King03_2  

 

 

カーテンの柄が美しかったので一枚。

ここでは気持ちが入らず、ただ何となく数枚撮っているだけでした。

この後、最後の横浜税関に向かいました。

3枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ No-Filter  400TMY-2  D76(1:1)

9月22日撮影

2013年9月25日 (水)

横浜市開港記念館~神奈川公共建築撮影ツアー

Jack01次に向かったのは横浜市開港記念会館でした。ここは県庁で会議がある時に時間調整でよく訪れます。

今回の一番の希望が螺旋階段を登る事です。いつも立ち入り禁止の扉までで、上を覗くしかなく、いつかは登ってみたいと思っている所です。

そして、な~んと!!登れたのです。5人一組で一番上まで100段以上ある階段を・・・!!!!!

一番最初に登らせていただきました。蹴上がりが狭く、カーブがきつい螺旋なので、結構筋肉痛になりそうな階段でしたすが、最高でした。狭いため、結局写真は撮りませんでしたが、ここに登れただけで自分の中ではこの日の目的は達成したようなものです。

Jack02ここもかなり暗いので、タオルでカメラをくるんで柱などに押し付けながらブレを防いで撮る必要があります。

この後、神奈川県庁に向かいました。

2枚とも ROllei  SL 66  Planar 80ミリ No-Filter  400TMY-2  D76(1:1)

9月22日撮影

県立歴史博物館~神奈川公共建築撮影ツアーⅠ

Ace01県が募集した「公共建築撮影ツアー」に参加してきました。

昼から半日で県庁など4つの建物をガイドの方の説明を聞きながら撮影するという企画です。ふだんは入れない、撮影できない場所も今回は可能な所が数か所あるというので楽しみにしていました。できれば開港記念館の螺旋階段を登ってみたいというのが一番の希望です。

まずは歴史博物館へ。ここの屋上は初めて登りました。

Ace02この装飾はドルフィンという事でしたが・・・ドルフィンってイルカだよな・・・どう見ても鯉でしょというのが参加者の大方の意見です、私もそう思いましたね。

中のドームも魅力的でしたが暗すぎてカメラを床に置いての撮影になりました。

ここの20分は短く感じました。もっと撮りたかったというのが正直な感想です。

Ace03ガイドの方に遅れないようにする中で移動中に撮った一枚。ここも暗くてシャッターは1/8秒。何もカメラを固定するものがなく、階段で息を止めて窒息しそうになりながら撮りました。

本当はもう少し絞りたかったのですが、さすがに手振れしてしまうので解放で撮りました。

次に訪れたのが開港記念会館・・・螺旋階段登れるかな・・・。

3枚とも Rollei SL66  Planar 80ミリ 400TMY-2  D76(1:1)    1,2枚目はYA3  3枚目はNo-Filter

9月22日撮影 

2013年9月17日 (火)

韮とサツマイモ

Nira01庭に植えていた韮に花がついてしまいました。花がつくと硬くて食べられなくなってしまうのですが、そのままにしておいたら見事??に花が咲きました。

葱に似ていますが、見入ってしまうほどの器量良しではありませんか。

前回のサツマイモに引き続き撮ってみました。

光はデスク用の蛍光灯一灯です。

あれこれ向きを変えたNira02_2り、本数を増やしたりとしましたが、所詮この手のセンスがない事を痛感する結果に・・・。

まあ、自分なりに気に入ったのがこれ。

Nira03_3遊びで(ってすべてが遊びなんですが)拡大も一枚。

レンズをリバースにしての物。SL66はアダプターを使わずに逆着けが可能ですので結構楽しめます。

Oimo02_2前回撮ったサツマイモは驚くことに未だ健在。土に植えてみようかしらと思い始めている一方で、最後朽ちていくまで撮ってみようかとも思い始めています。

4枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ 3枚目はリバース

No-Filter   400TMY-2  D76(1:1)

9月14日撮影

2013年9月 6日 (金)

さつまいも

Oimo01_2前回、山用のヘッドライトで見事に失敗したサツマイモがいまだに元気です。

先日、東京の建物を撮りに行ったときの、またまた残り駒で再チャレンジしました。

今回はデスク用のライトを使用して少し弱めに当ててみました。

まあ、なんとかなったか。それにしてもこのサツマイモいつまで元気なんだろうか!?

Rollei  SL66  Planar 80   No-Filter  400TMY-2  D76(1:1)

9月1日撮影

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »