フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

北海道へⅤ

Tomamu012泊目はトマムの星野リゾートにしました。

今回はガーデン街道を中心にしましたが、もう一つ加えたのがこのトマムで見られる(かも知れない)早朝の雲海です。

チェックインの時、明日の雲海出現率60%と聞かされましたが、これって期待できるのかどうか微妙な数値です。

雲海見るには朝何時に行けば良いかフロントに確認したら、朝3時に出かけるのをお勧めします・・・だって!!

思っていたより2時間早いぞ!!早く寝よっと。 

次の朝出かけましたよ。うれしくて3時前に起きてしまいました。 が・・・う~ん60%の雲量、予報は当たった・・・気持ち良い朝でしたけどね。朝焼け出る時期にまた訪れたいものです。

Tokachi123日目は昨日の続きで十勝のガーデンへ。

紫竹ガーデンに到着して、オーナーにご挨拶してから庭を拝見しました。1万8千坪の花庭というからすごいです。

この庭も素晴らしかったのですが、ここに着くまでの道が北海道ならではの広大な風景でした。

Tokachi11続いてが真鍋庭園へ。ここはコニファーガーデンでな~んと2万4千坪だそうです。庭の池に鯉じゃなくて虹鱒がいるのはすごい。鷹が子育て中なんで一部散策コースが変更になっているという配慮がされていました。

夕方に十勝を出て札幌に向かいました。

美瑛と十勝の夕暮れが見たかった&撮りたかった・・・・・

次回は絶対に夜行動パターンにしよっと・・・。

3枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ L41  RDPⅢ(2枚目)  400TMY-2 D76(1:1)  (1,3枚目)  7月13日撮影

2013年7月28日 (日)

北海道へⅣ

Tokachi012日目、富良野を出てから十勝に向かいました。

ガーデンは1か所だけ・・・ガーデンというよりは広大な丘陵です・・・「十勝千年の森」という名前だけの事はあります。

その前に「北の国から」のロケ地に寄り道をしました。

昼間は暑いのですが、湿度が低いのでとても過ごしやすい日でした。

Tokachi02幼稚園がちょうど遠足に来ており、かなり人数がいたのですが、この広い場所ではごく一部分に点のようにかたまっているようにしか見えませんでした。やはり広いです。

セグウェイで移動することもできるとか・・・。 

Tokachi03ロケ地での一枚。

おまけで寄ったのですが、ここは想像していた以上の所でした。

あまり観光地化していないのも好印象です。

3枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ L41   RDPⅢ(1,2枚目)  3枚目 400TMY-2  D76(1:1)

7月12日撮影

2013年7月25日 (木)

北海道へⅢ

Biei03蛇に導かれた後、訪れた樹。CMで有名になったところです。ここもどこから見るのが良いか一周しました。

Planar 80ミリ L41  RDPⅢ トリミングしています。

 

 

Garden011泊目は富良野にしました。

宿泊したホテルのガーデンは「風のガーデン」というテレビドラマで有名になったところ(らしいのですが、見ていないのでそこらへんはよくわかりません。)です。

次の朝早く発ちたかったので夜のガーデン散策をしました。が・・・暗いし、花は閉じているしで今一歩でした。あまり明るくしていないのは虫が寄って来るのを避ける為だとか。庭散策はやはり日中の方がお勧めです。

Planar 80ミリ No-Filter  フラッシュ使用

Furano01翌朝は富良野のラベンダー園へ寄りました。1週間後が満開で見頃になりそうです。よく見かけるラベンダーと花、麦の絨毯になっている富田ファームでメロンを食べながら一息入れてから十勝に向かいました。

Sonnar 150ミリ L41  RDPⅢ

3枚とも Rollei SL66  7月11日、12日撮影

2013年7月24日 (水)

北海道へⅡ

Biei01上野ファームを昼に出て、美瑛に到着したのが15時少し前でした。ひととおり有名な樹巡りをしました。どこから見るのが良いのか樹の周りを車で走りながら変化する景色を楽しもうとするといくら時間があっても足りないくらいです。

またの機会に取っておくこととしよう・・・。本当はもっといたかったな・・・夜撮りたかったな・・・夕暮れも良かったろうな・・・早朝も良いに決まってる・・・また来よっと・・・。

Planar 80ミリ  400TMY-2  YA3  D76(1:1)

Biei02ここは特段撮影スポットではありません。ここに来るまでの経緯は・・・

ある有名な樹のスポットをカーナビに登録して車を進めました・・・しばらく走ると・・・急に前方の道に何やら動く物体が・・・なんだ~と思った時には車は目前に・・・あれ!!!!!蛇だ~・・・とわかって急ブレーキを踏んでハンドル切って・・・でも車は無情にも蛇の上に・・・ひいちゃったぁ!!・・・と動揺が頭の中をぐ~るぐるしている中、ミラーで後方を見ると蛇がするすると道路を横切って行きました。良かったぁ!!危機一髪セーフとホッとしました。その後特に問題なくナビの誘導どおりに到着したのがここ・・・なんか違うじゃん・・・な~んもないじゃん・・・でも素晴らしく眺望が良いところで暫く佇んでいました。蛇さんのおかげだぁ!!

ここから最初にナビでセットした所を回って宿に入りました。後で気が付いたのですが、どうも蛇を引きそうになった時にナビ画面に指がふれ地図が動いた時に地点登録をしてしまいそこにナビ誘導されたようです。で~も、やっぱり蛇さんがお礼に導いてくれたにちがいな~い!!

Sonnar 150ミリ  RDPⅢ PL 

2枚とも Rollei  SL66  7月11日撮影

2013年7月20日 (土)

北海道へⅠ

Uenofarm0111日から北海道・道東へ出かけました。

今回は旭川~富良野~十勝のガーデン街道を中心にしました。

朝一番の飛行機で旭川着が8時半頃。

レンタカーで7つのガーデンの一つである上野ファームへ。

想像していた以上の花の多さに驚きました。

まさに春の花が一度に開花しているようです。

トップシーズンですが平日なので人出もそれほど多くありませんでしたが、休日は駐車場に何時間も待ちがあると聞いて驚きました。この後、美瑛に向かいました。

Rollei  SL66  Planar 80ミリ No-Filter  400TMY-2  D76(1:1)  7月11日撮影

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »