フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

藤~横須賀しょうぶ園

Syoubuen01桜が終わって藤の花が見頃になっているようです。

神奈川で見応えがある割には空いているとの事で横須賀衣笠のしょうぶ園を訪れました。

しょうぶ園というので菖蒲が多く植えられているようです。

かなり広い敷地の斜面に藤が植えられており、遠くからでも紫や白の淡い色が目に入ってきます。 Nikkor-SW  90ミリ No-Filter

Syoubuen02_2この日は6×7でモノクロ10枚、カラーは撮りきれずに次回持越しです。

欲を言えば、盛りを4,5日過ぎていたようで色が少し褪せ始めていたのが残念でしたが、その分良い香りを楽しめました。

Kodak VPK 72ミリ R1

2枚とも Toyo-Field  6×7Holder  400TMY-2  D76(1:1)

4月27日撮影

2013年4月20日 (土)

やっと撮りきった

Kamakura46先月30日の鎌倉から4月の高遠・伊那までの間、装填中で撮りきれていなかったフィルムをやっと現像に回せました。カラーはフィルムマガジン4個で使いわけていたので、なかなか1個のマガジンを撮り終えず、時期外れの絵になってしまいました。

鎌倉 3月30日撮影

Horseman-VH  Kodak  VPK  72ミリ No-Filter  RDPⅢ

Takatoo24高遠のエドコヒガンザクラ。

毎年出かけていますが、今年は晴れ過ぎたのと2~3日ほど行くのが遅かったせいかコヒガンザクラにしては白っぽくなっていました。 4月13日撮影

Linhof Master Technika   Kodak  VPK 72ミリ No-Filter  6

×9Holder  RDPⅢ

Ina01_2伊那の小高い土手から撮ったもの。

この日は一日中、澄んでいて午後でも山がはっきり見えました。ここは以前は知られておらず人も少なかったのですが、最近は撮影スポットとして知られるようになってしまいました。

4月13日撮影

Linhof Master Technika  Nikkor-W  210ミリ No-Filter RDPⅢ 6×7Holder

2013年4月15日 (月)

鎌倉の桜

Kamakura45先週末に高遠と伊那の桜を見に行きました。

関東ではとっくに終わった桜ですが、伊那地方は満開の日でした。人出も満開でしたが・・・。

写真は伊那とは全く関係なく、先日の鎌倉で残っていたフィルムを撮りきり現像した1枚。

一緒に行った方々の撮るスピードについて行けず、ほとんどシャッターが切れなかった時の一番気合が入って撮ったものです。でも改めて見ると、こう撮ればよかったなぁと悔やまれる出来です。

Horseman-VH  Kodak  VPK 72ミリ  400TMY-2  No-Filter   D76(1:1)

3月30日撮影

2013年4月 5日 (金)

今年の桜

Syoumyouji14_3今年は咲き始めてから気温が下がったのと強い雨風がなかったので結構長く楽しめたようです。

でも例年と同じような物しか撮れずに終わってしまった。

まあ、自分の目で楽しめたからいいとするかな。

Linhof Master Technika   Nikkor-W 180ミリ L41  RDPⅢ

3月23日撮影

Kamakura44鎌倉に仲間と撮りに出かけたものの撮るスピードに着いていけずほとんど歩いていただけに終わってしまった時のもの。

Horseman-VH   Kodak  Vest   No-Filter  RDPⅢ  

3月30日撮影 

 

 

Sagamiko15小雨の中でしたが、人出は多い夜の桜でした。

イルミネーションの中の桜ってこんなに難しいものだったんだと改めて感じました。

輝度の違いに比べ、お互いが華やかなので打ち消してしまう気がします。

Sagamiko14露出が全く予測できなかったシーンです。

モノクロなら何とかなるところですが、カラーだと破綻してしまいます。

しかも色温度が高く、青かぶりになりました。かなりPhotoshop上で補正しました。

2枚とも Rollei SL66 Planar 80ミリ No-Filter  RDPⅢ

3月30日撮影

2013年4月 1日 (月)

相模湖

Sagamiko11この日は朝から鎌倉へ出かけました。

写真を撮る集まりにたまにはと思い参加したのですが、

撮るタイミングが全く合わずほとんど撮れませんでした。

撮るスタンスの違いもあるのですが、やはりデジ一組は早い。自分が結局8駒だったのに比べ300駒以上撮られている方もいました。消火不良のまま帰宅、夕方から相模湖のプレジャーフォレストへ優待があったので仕切り直しに出かけました。ここは相模湖ピクニックランドだった所と言えばご存知の方も多いでしょう。イルミネーションが冬から行われていますが、今の時期は桜も見事になっています。あいにくの小雨でしたが、観覧車が靄の中でよく桜とマッチしていました。

Sagamiko13イルミネーションと陰になっている桜の輝度差が難しいところです。減感してみるか、現像液を軟調にしてみるか悩みましたが、なにもせず通常通りD76で現像しました。

思った以上に桜が出てくれた気がします。

風がほとんどなかったので超露光に耐えることができたのも幸いしたようです。  

 

Sagamiko12_2露出に最後まで自信が持てなかったのですが、この3枚目は他のシーンに比べて決めやすい対象でした。

天気が悪いから空いているだろうと思ったのが大きな誤算でした。駐車場もほぼいっぱいの盛況です。やはり桜の力は偉大でした。

3枚とも Rollei SL66  Planar 80ミリ No-Filter  D76(1:1)

3月30日撮影

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »