フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月24日 (日)

桜~称名寺

Syoumyouji1124日の日曜日は仕事が入ってしまったので23日の土曜日に出かけました。去年も出かけた金沢文庫の称名寺。

前回も触れましたが、反対側から橋を入れて撮るのが一番絵になりますが、朝早いと日陰になり桜がうまく撮れません。フラッシュ補助光を使わざるを得ないシーンになります。

それでも、ここのよさは人が少ないのと木の下で宴会する者がいないことでしょう。

先日のコダックのレンズを使ってみました。あまりこれを多用すると本来の撮り方を失ってしまいそうなので気をつけた方が良いかも知れません。

1枚目はNikkor-SW  90ミリ

Syoumyouji122枚目と3枚目がコダックのVESTについていたレンズ。

F11くらいに絞る前フードを外しての撮影です。

カラーでも数カット撮りましたが、まだ現像に出していません。どう撮れるかちょっと楽しみです。

Syoumyouji133枚目は昨年も同様のアングルで撮りましたが、その時は一案最初にここで撮り、人が全くいなかったのでもう少し前に出て左上部の太い幹をかわす事が出来ました。今年は一番最後にこの場所で撮ったため、さすがに人通りが多く邪魔になるので端に寄ったので幹が入ってしまいました。

朝7時少し前から撮り始めて終了が13時。

久しぶりに集中して撮る事ができました。

3枚とも Linhof Master Technika  6×7Holder   400TMY-2  D76(1:1)   3月23日撮影

2013年3月20日 (水)

乙女椿

Vest01昨夜の天気予報では午後から雨マークがついていたので、出かけるのは諦め、コダックのベスト判のレンズをボードにつける遊びを一晩中していました。朝起きたら意外と良い天気、しかも風もないし。暖かくて桜の開花も進んでいるようです。でも昨晩の睡眠不足で結局外出せずに家の庭に咲いていた椿で試写をしました。

説明する必要もないくらい有名なベス単フード外しです。コンパーの#0シャッターに取り付けて試写・・・予想通りの写りです。絞るとかなりシャープでコントラストが高いことを改めて実感しました。

Horseman-VH  Kodak  Vest Pocket  No-Filter  100TMX  D76(1:1)

3月20日撮影

2013年3月 5日 (火)

本牧の休止線歩き

Honnmoku01_2画像とは全く関係ないのですが、しばらく入院していました。あまりにも急な事で慌ただしい2週間でした。発端は会社の健康診断で「加齢黄斑変性」の疑いあり、専門医での再検との結果が送られてきた事。あらら!じじぃの仲間入りじゃんと軽い気持ちで専門医に・・・。いろいろな検査をされた結果、医者が「う~ん??」この時点で嫌な予感がしたんだな。黄斑変性じゃないね。網膜きれいなんだよ。そんなに年寄の目じゃないよ。(お~、この発言はよしよし)一度もっと検査機器のそろっている病院で精密検査してね・・(うっそ~、これ以上検査ですかぁ!)紹介された大学病院に行ってほぼ一日検査漬でくたびれたところに「今日、緊急入院してください。」のとどめの一言。え~~!!そんなの聞いてないよ。入院は4月にしてください。ダメ~!。じゃあ3月の第2週から・・ダメ~!じゃ雛祭りの3日から・・ダメ~!! お願い明後日からにして・・しょうがないな!ということで翌日1日で仕事のとりあえずの引き継ぎをして翌々日から入院、検査、治療・・あ~疲れた。結局経過観察ということで解放されて戻ってきました。ほぼ退院が決まった週末に家に戻ってきた1日を利用して気分転換に本牧へ撮りにいきました。心なしかブルーな雰囲気でしょ・・・ってな表現全くでてないな・・。

Honnmoku02本牧横浜駅から神奈川臨海鉄道本牧線の休止になっている国際埠頭線を歩きました。往復2キロほどの短い所でしたが、まだほとんどレールが残っていました。ただレールの撤去が始まっており休止といっても実質的には廃止のようです。

 

 

Honnmoku03この日はどんより曇っており光を拾うことができなかったので強めのコントラストフィルターを使用しました。

3枚とも Rollei SL66 Planar 80ミリ 400TMY-2  D76(1:1)

1,2枚目 YA3      3枚目 YA3 + DUTO

3月3日撮影

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »