フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

クリスマスイブは一人で・・・みなとみらい

Minatomirai3224日のみなとみらいはカップルがとても多いと誰でも予想
できます。まあ、それでも出かけてしまいました。

洋館のイルミネーションを撮ろうかと思いましたが、年末までやっているので、みなとみらい地区に決めました。

Nikkor-W 210ミリ  

 

Minatomirai33この絵を撮った場所はほとんど人がいませんでした。端という訳ではなかったのですが、人が多い中に一か所だけ足を踏み入れないスポットが存在しているようでした。

20分くらいかけて2枚撮ったのですが、デジ一担いだ人が一人来ただけでした。それもここには興味なさようですぐにいなくなってしまいました。こういう場所を見つけられた時の楽しさのような気持ちがいいんだな。

Nikkor-SW  90ミリ 

2枚とも Linhof Master-Technika  No-Filter  400TMY-2  6×7Holder    D76(1:1)

12月24日撮影

2012年12月28日 (金)

イルミネーションのはしごをしたけど・・・

Minatomirai31この日は東京駅のミチテラスを観に行きました。相当な人でだろうと思い、写真は撮らないつもりでしたが、汐留も寄る予定だったのでSL66だけ持っていきました。5時半の最初の投影を観ましたが、すごい!!ってイルミネーションもすごいかったのですが、人の多さが半端じゃない!!。運よくかなり前の方で見学できましたが、終了してからも身動きできないほどの人・・人・・人。へたすると大事故になりかねないので早々に退散しました。この日の2回の投影後中止になったのを知ったのは帰宅後でした。中止になって当たり前だよなとうなずくすごさでした。

カレッタ汐留は東京駅から比べれば静かでしたがやはりかなりの人の数。上階から見学して退散。この2か所では一枚も撮らず・・・結局横浜のみなとみらいへ・・・なんか落ち着くな・・・ここは・・・。LEDだけでないのも理由の一つなのかも知れません。3時間程赤レンガ倉庫まで散策して帰宅。

SL66 Planar 80ミリ No-Filter RDPⅢ  12月23日撮影

2012年12月26日 (水)

撮影中止になったんで・・・イルミネーション

Minatomirai21週末に予定していた撮影が天候の理由で中止に・・・。

いや~よかった!よかった!どう撮るか、何も決まっていなかった。とりあえず時間稼ぎができた。ということで、のんきにみなとみらいの全館点灯を撮りに行きました。この場所は例年はとても混む所ですが、今年は脇にある集合住宅の取り壊しのためクレーンがあり敬遠されたようです。そのためゆったりとできました。そのかわり大桟橋付近が混んでいたようです。晴れていないので夕暮れの美しさはありませんでしたが寒くなく楽でした。

この日と23,24日と3日間みなとみらいで撮っていました。

Minatomirai221枚目と2枚目は1分違いくらいでほぼ同時刻。

最初に1枚目の露出で撮りましたが、曇っていたので露光を大幅に変更したのが2枚目です。まあ、思ったとおりに撮れました。

1、2枚目 Rollei  SL66  Planar 80ミリ 400TMY-2  No-Filter  D76(1:1)

 

 

Minatomirai23ナビオス横浜もよく見る絵です。ゲート全体の後ろにランドマークタワーを入れるためローアングルで撮る方がほとんどです。そのため、皆しゃがみこんでカメラを構えているのでカエルの置物が散在しているようでした。

この日は全館点灯だけでキャンドルカフェと称するイルミネーションは始まっていなかったので、それほどの人出ではありませんでした。

3枚目 Linhof Master-Technika  Nikkor-M 180ミリ 400TMY-2  6×7Holder  D76(1:1)

3枚とも  12月21日撮影

2012年12月17日 (月)

光を拾いに~山手洋館

Yamate151久しぶりに天候に恵まれそうなので山手洋館へ。

ブラフか港の見える丘公園かどちらからのルートにするか駅についても決まらなかったので、いつものパン&喫茶室で一息ついてからにしました。結局、私にとって通常ルートのブラフ18館からにしました。理由は坂を歩く距離が短いから・・・。この時期どの洋館もクリスマスの飾りつけ一色です。ブラフはシンプルな装飾が似合うと勝手に決めているのでデコレートされたこの時期は見るだけでパス。外交官の家は団体が入っていたので外から見て退却。

ベーリックホールの2階で撮りました。

Yamate152その後はエリスマン、教会、46番館、234番館で数枚撮ってイギリス館へ。

2階奥は昨年も撮らせていただいたところです。ここで少し力を入れて数カット。

Yamate153最後に111番館で数カット。

さすがに人が多く邪魔にならないよう端っこで撮っていました。

モノクロ2本撮って終了。午前9時から14時までの5時間でした。

元町に出て食事をしてから今週末の撮影ロケハンして終了。本当はこれが目的だったのですが、疲れて適当になってしまいました。このまま本番を迎える焦りと不安が・・・。私にとって初めての撮影が控えているんですな・・・。

12月16日撮影

Rollei  SL66  Planar 80ミリ L41  400TMY-2  D76(1:1)

2012年12月16日 (日)

三溪園・モノクロ

Sankeien34_2珍しくカラーが先に撮り終え、モノクロは今日現像しました。

撮り終わったのは少し前だったのですが、現像液作る時間がなく今日になりました。

帰り際に撮った1枚です。

Skopar 114ミリ 

 

 

 

 

Sankeien35_2園内の最後に撮ったもの。

陽を直接入れた割には破綻しなかったのが不思議です。

Skopar 114ミリ 

2枚とも  Linhof  Master-Technika  100TMX  No-Filter  D76(1:1)

12月8日撮影

 

2012年12月12日 (水)

三溪園

Sankeien30紅葉の時期を腰痛と仕事で過ごしてしまい、やっと出かけられるようになったら落葉になっていました。

三溪園がまだなんとか見られそうなので出かけてきました。

開園と同時に入ったのでそれほど人が多くありませんでしたので2時間程ゆっくりと撮れました。1枚目は開園時に撮ったもの。障子が閉まったままになっていました。開いていれば・・・と2時間後に戻ってきたら、願いが通じたか開いていたのが2枚目。

Nikkor-W 180ミリ 

Sankeien312時間後には人が多くなっていたのでこの1枚だけで退散しました。

Nikkor-W 180ミリ

Sankeien323枚目は最初に撮ったもの。毎度同じ絵ですが、今年は修復も終わり屋根がきれいになっていました。

Topcor 150ミリ F4.5 

 

 

 

 

 

 

Sankeien33_24枚目の下部には大勢の人が入っていたのでトリミングしてあります。久しぶりにカメラを担いでいたら肩こりになってしまいました。この日はカラーを1本撮りきりましたので昼頃まで鑑賞して帰宅途中に現像に出してきました。。この日は夕方から歯医者だったのを忘れていた・・・。

モノクロは未だ現像できずにいます。現像液作らないといけなかったんだっけ・・・

Topcor 150ミリ F4.5 

4枚とも Linhof Master Technika   RDPⅢ 6×7Holder  No-Filter

12月8日撮影

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »