フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

幕山の梅

Makuyama11松田山と同じくほぼ毎年訪れている湯河原の幕山梅林に25日に出かけました。梅祭りとやらはとっくに終了していましたが、梅の花はちょうど見頃を迎えていました。梅祭り期間中は駐車場が有料ですが、一番の見頃にもかかわらずこの日は無料でした。イベント優先なんでしょうか。人が来ないときに有料にして、人出が多いのに無料・・・役所のすることはようわからんです。朝7時前に着いたので人も車もほとんどいない時でゆっくり撮れました。

満開の梅も対象としては良かったのですが、毎年同じなので何か違うものをと探して撮ったのがこの一枚。バックの樹が光りを浴びてもっと輝いていたはずなんですけどね・・・。 3月25日撮影  

Linhof  Master-Technika  Symmar 150ミリ Softer   RDPⅢ

松田の河津桜

Matuda11ほぼ毎年訪れている松田山の河津桜・・今年はどこも花の開花が遅れています。桜祭りがとっくに終了してから咲き始める所がほとんどのようです。 ここも期間延長していました。

上は3月18日

雨上がりの朝・・出発が遅れてしまい良い時間帯を逃してしまいました。朝7時半頃撮りました。

Matuda123月20日にほぼ同じ所から撮った物。

朝靄の中の方が良かったな・・18日の朝もっと早く行くべきだった。

2枚とも Linhof Master-Technika  Nikkor-W 210ミリ

No-Filter  RDPⅢ 6×7HOLDER

Matuda13期限切れしてから8年ほど経ってしまったフィルムが最近出てきたので、どうでもいい時に使っているのですが、さすがに色乗が悪いようです。

撮る楽しみだけに使っているような・・・。

3月18日撮影

Linhof Master-Technika  Nikkor-W 210ミリ

64T  LBA8 + LBA4  

2012年3月26日 (月)

荒崎Ⅱ~三浦

Miura050再度訪れた三浦半島の荒崎。

今回は漁港の終点から海岸に沿っての遊歩道・・・と言えるかどうかは微妙ですが・・・の散歩です。

岩を飛び越え、鎖場もあったりで結構楽しめます。

ここは海底で蓄積された堅さの違う黒と白の地層が見せる岩が特徴です。

漁港から少し離れた所にあった船、その浜には漁師とおぼしき家もありました。

Miura051_2反対側から撮ったもの。

1枚目の方が雰囲気としては良いかな。

この日は曇りで時々日が差す天候でした。

昼食をとる所がほとんどなかったので、少し移動してから

適当に選んで入った店が大正解!!

よくある昼のランチメニューでしたが、焼き魚定食がなんと3種類の魚がついてくるという豪華さ・・安い800円だったな。

Miura052_2全体の雰囲気はこんな場所です。

高めのアングルから広角で手前に岩を少しで海を多めにすると良いかもしれません。SL66の広角持ってないんで・・・。次回に他のカメラでチャレンジしてみます。

3枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ YA3  D76(1:1)

3月26日撮影 

2012年3月23日 (金)

久木~逗子Ⅱ

Zushi03名越の切り通しを途中で曲がって大切岩から逗子駅に抜けるコースを選びました。

途中にある山王社にあった石碑、向こうに見えるお城のような建物はある証券会社会長が建てたものだそうです。山の上に建ててそのために道も作ったとか。すでになくなってしまった会社ですが。

 

 

 

Zushi04大切岩にへばりつくように農家の小屋がありました。撮影許可を取ったのですが、この小屋にたどり着くまで、ぐる~っと回り道をして行きました。2時間ほどをここで過ごしました。トンビが目の高さに飛んでいましたが、目前に見ると大きいものだと実感しました。映画のロケ等でも使われる所ですが、あくまで個人の土地なので勝手に入らないようにしてください。

 

 

 

Zushi05逗子駅まで出てJRで帰ろうと思ったのですが、1駒残っていたので、京浜急行の新逗子駅まで行ってこの改札からホームまでの通路を撮りました。白磁色の明るい通路なので以前から気になっていたのですが、ここはカラーで撮るべきでした。気が付けば、この日はカラーを全く撮っていませんでした。

3月10日撮影

3枚とも Rollei  SL66 Planar 80ミリ UV  100TMX  D76(1:1)

2012年3月18日 (日)

まんだら堂やぐら群~逗子Ⅰ

Zushi02_3鎌倉と逗子の境にある名越切り通しにある「まんだら堂やぐら群」の公開があったので見学してきました。

まんだら堂とありますが、お堂はありません。廃寺になったのでしょうか、うかがい知る資料等は見つかっていないそうです。ここのやぐら群は集合墓地ですね。しかも全部が「隠匿やぐら」で石で閉扉されていたとか。ということは、今日目にする光景は暴かれたもので、本来の姿ではないようです。

西側を向いているのと、曇っていたのでのっぺりとした絵になってしまいました。晴れた日の夕方がいいかもしれません。

Zushi01_2名越切り通しの途中から外れて逗子久木に出る道にありました。スキャナして気がついた・・・なんでバックのボケがこんなに汚いんだ!!!。

開放で撮ったのですが、これがPlanarに多い汚いボケなんでしょうか。

2枚とも Rollei SL66  Planar 80ミリ YA3  100TMX  D76(1:1)  3月10日撮影

2012年3月16日 (金)

荒崎~三浦

Miura041三浦半島の荒崎漁港へ。

ここは、あまり観光地化されておらず、生活としての漁港の姿が残っています。

なんといっても人がほとんどいないのがいいです。

この日は3時間ほどしか滞在できませんでしたが、一日歩いて陸側の漁村路地を撮るのもおもしろいかもしれません。

Miura042ここの近くで魚を買って帰宅。

新鮮で安くて・・・、おいしかったな。といっても高級魚ではなくイワシ。それとワカメだったんですけど。

「ワカメのしゃぶしゃぶ」というのを聞いて早速試しました。

なかなかいけます。

2枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ Y2  100TMX  D76(1:1)   3月3日撮影

2012年3月 3日 (土)

相模原公園

Sagamihara51相模原の病院に仕事で出かけたので、時間調整で寄った相模原公園で数カット撮りました。

仕事の合間に持っていく機材じゃないだろと言われそうですが・・・久しぶりに大判を持ち出しました。

と言ってもフォーマットは6×9です。

メタセコイヤの並木も昨年の台風でかなり枝が折れたようです。

TOYO-FIELD  Nikkor-W 210ミリ Y2 100TMX  6×9Holder  D76(1:1)

  

 

  

Sagamihara52残っていた4駒をやっと撮り終えました。

1月末から使っていなかったのでした。

2月は中判のみの出番でした。

TOYO-FIELD  Skopar 114ミリ No-Filter 100TMX  6×9Holder  D76(1:1)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »