フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

試写~県立相模原公園

Sagamihara30常用している、TOYO-FIELDの蛇腹がいよいよくたびれてきました。すでにパーマセルテープで補修だらけで格納するのにやっとという厚みになっていました。

これ以上の補修は難しいので、交換が必要になるでしょう。

予算がないので、しばらくはLinhofを使うことにしました。

それに合わせた訳でもないのですが、我が家に縁あってやってきた広角の試写を兼ねて相模原の公園へ。

やはりLinhofは広角が扱いにくいです。

Sagamihara31逆光には比較的強いかなというのを感じました。

まあ、今まで自分が使っていたレンズが弱かっただけか・・・。

2枚とも Linhof  Master-Technika  Super-Angulon 58ミリ XL No-Filter   400TMY-2  6×9Holder  D76(1:1)  11月22日撮影

2011年11月24日 (木)

大山

Ooyama21各地で紅葉が始まっているようですが、年々美しさが無くなっているように感じます。温暖化なのか天候不順なのかはわかりませんが、日本の四季が失われないでいたいものです。

昨年は、朝の5時からライトアップ終了までの15時間を大山に滞在するということをしましたが、ライトアップ自体に抵抗を感じているので、今年は昼間だけ出かけました。

まだ、少し早いようでしたが、見て十分楽しめる景色です。

ただ、今年も葉先が縮れて、紅葉だか枯葉だかわからない木が多くあります。

楽ちんさの誘惑に負けて、行きはケーブルカーで下社まで。

そこでの一枚。

Nikkor-W  MC 180ミリ フラッシュ使用

Ooyama22下社には、朝一番のケーブルカーを利用すると9時10分には到着します。

大山頂上登山口辺りは紅葉の見頃を迎えていました。

ここで数枚撮って大山寺へ向かいました。

Symmar 210ミリ

Ooyama23下社から大山寺へ向かう途中にある「眼形石」の上に鎮座する観音様。大山女坂の七不思議の一つで眼の形をしたこの岩に触ると良くなるとか。最近、車の運転にも支障をきたし始めた私としては、この観音様もタオルでよ~く拭いてきれいにしてから、岩を丁寧になでてきました。恐れ多いので後ろから一枚・・・正面だと順光でつまらなかっただけですが・・・。

Nikkor-W  MC 180ミリ

3枚とも Linhof  Master-Technika 6×9holder 400TMY-2  No-Filter  D76(1:1)  11月21日撮影

2011年11月20日 (日)

山手洋館~ブラフ18番館

Yamate111S夫妻と山手洋館に出かけました。

訪れたのは17日の平日でしたので割合人が少なくゆっくりできました。

クリスマスの飾り付けは12月に入ってからのようです。

この日はブラフ18番~外交官の家~ベーリックホールで

終了、中華街で食事をして帰りました。

Rollei  SL66  Planar 80ミリ UV  400TMY-2  D76(1:1)

2011年11月11日 (金)

京浜急行沿線-4

Keikyuu041昨日は浦賀を訪れました。

天気予報では昼間は曇りの予報でしたが、時々雨に振られかなり寒い一日でした。

コースは京急浦賀~大衆帰本塚~西叶神社~為朝神社~浦賀奉行所跡~燈明堂~陸軍桟橋~浦賀の渡し~徳田屋跡~東叶神社~東耀稲荷~八雲神社~京急浦賀駅までの約7キロのコースです。

朝8時半に到着、西叶神社の奥で数枚撮ってから予定通りに散策しました。ここは以前訪れたことがあるので迷う事もなく順調に進めました。

Keikyuu042浦賀ドッグはかなりのリストラで以前にもまして人がいなくなっているようです。・・・・・と地元のお年寄りの話でした。

西と東の叶神社の間を渡る「浦賀の渡し」船に乗って静かになったドッグを海上から眺めました。

Keikyuu044陸軍桟橋の近くに停泊していた徳島の船です。

時折降る雨のせいもあって、なかなか静かで風情のある散策でした。

Keikyuu043東叶神社の奥の院付近で数枚撮りました。

神社に必ずと言っても良いほどいる狛犬は通常一匹が口を開けていて(阿形)、片方が口を閉じています(吽形)。

ここの叶神社は西叶神社が両方とも口を閉じていて、東叶神社は両方とも口を開けています。そのため東西の神社で一対をなしているとされている・・・・・そうです。

その他、東叶神社の狛犬は左にいるのが子供に乳を与えていて右側には子供がまとわりついているという、ちょっとかわいい姿が見られます。 

4枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ  L41  400TMY-2  D76(1:1)

2011年11月 8日 (火)

京浜急行沿線-3

Keikyuu031今日は井土ヶ谷、弘明寺近辺を歩いてきました。

コースは地下鉄吉野町~蒔田公園~住吉神社~乗蓮寺~弘明寺公園~弘明寺~弘明寺商店街~京急弘明寺駅までの約5キロでした。

1枚目は住吉神社で撮りました。隣の乗蓮寺とは神仏分離で分かれたようです。

Keikyuu032_2弘明寺は平日にもかかわらず参拝者が多く出ていました。

それ程大きくはありませんが、なにか落ち着く所です。

狭い坂道にある門前町の風情もよいものです。

 

Keikyuu033お年寄りも若い方も自然に手を合わせている姿が目につきました。

ここは地形のせいか、光の周り方が微妙でかなり撮りやすい所かもしれません。ただ、お参りしている方を撮るのはどうも躊躇してしまいます。

Keikyuu034_2京急沿線はアーケード街がかなり残っているようです。

この弘明寺商店街も人出が多く、活気がありました。

商店街を往復して京急の弘明寺駅で終了。

この日は出品している写真を夕方引き上げに行かなくてはならなかったので早めに切り上げました。

4枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ L41  D76(1:1)

京浜急行沿線-2

Keikyuu021今回は東神奈川を散策しました。

神奈川新町~笠のぎ稲荷神社~仲木戸駅~熊野神社~慶運寺~浄滝寺~宋興寺~神奈川駅~州崎大神~勘行寺~本学寺~横浜駅までの約4.5キロのコースの予定で出発しました。

1枚目は笠のぎ稲荷神社からの京急です。

滞在時間約20分くらいの間に5人ほどの方がお参りしていました。地元のおいなりさんという所でした。

Keikyuu022仲木戸駅に近いガードです。赤煉瓦組みの物でした。

この辺りから海に向かうと瑞穂橋などがあり、夜景の撮影スポットが多い所です。

  

  

  

Keikyuu023熊野神社でお弁当を食べさせていただきました。

正直なところ、この後はほとんどシャッターを切っていません。拝見だけして早々に終了となりました。

3枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ L41  D76(1:1)

2011年11月 2日 (水)

京浜急行沿線-1

Keikyuu011この1ヶ月ほどの間、ほぼ毎日京浜急行に乗車していました。川崎から横須賀中央、新逗子の間を主に乗降していました。やっと休みが取れた日に、改めてカメラを持って歩いてみました。

今回は、南太田~「お三の宮日枝神社」~「稲荷坂」~「増徳院」~「よこはま橋通商店街」~黄金町の約4キロのコースを選びました。

増徳院には高村光雲作の聖観世音菩薩像があります。

背面から足下を1枚・・・。

Keikyuu012よこはま橋通商店街は桂歌丸氏が顧問をされている事でも知られていますが、シャッターの閉まっている店舗がほとんどない、活気のある350メートルのアーケード街です。

韓国具材が多いのが目につきました。

Keikyuu013黄金町まで歩いた所で、まだ早かったので、桜木町まで足をのばしました。途中、大○カメラに立ち寄り、それから川沿いに歩いて「都橋商店街」へ。商店街といっても、夜専門の場所でした。別名「ハーモニカ横丁」と呼ばれているようです。間口の狭い店舗が並んでいるところからの命名でしょう。

桜木町まで歩いたので、約5キロのコースとなりました。

途中「増徳院」までが少しきつい上り坂でしたが、それ以外は平坦で楽なコースでした。

3枚ともRollei  SL66  Planar 80ミリ L41  400TMY-2  D76(1:1)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »