フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

横浜工場夜景

Isogo01 工場夜景は川崎で何回か撮りましたが、今回は初めて横浜の磯子を訪れました。

わかりやすい場所で、すぐに見つけられましたが、かなり遠くで長玉でないと厳しいところでした。

200ミリしかないので、遠目の夜景になりました。

夜釣りを楽しんでいる人も多く、カメラのセット場所に少し気を遣いましたが、お互いにうまく邪魔にならないですみました。こちらは一度シャッターを切ると暇・・釣り人はアタリがなく暇・・暇同士でお互いの趣味について話しをしながら時間を過ごしました。

Pentax 67Ⅱ smc200ミリ No-Filter  400TMY-2  D76(1:1) 

2011年9月21日 (水)

ローライキン

Yokohama901冷蔵庫の中で熟成してしまった400TMAXの135フィルム。

そういえば、ローライキンの使っていないのが、2セットばかりあったっけ・・試写してみよう・・・と最初に撮ったのが、へたってきたパワーアンプ。

さすがに36枚は撮りきれずに、午後に横浜に出かけたときに連れていって消化しました。

Yokohama9022枚とも Rolleiflex  Automat  Tessar 75ミリ 400TMAX  D76(1:1) 

1枚目 UV   2枚目 Y2

9月18日撮影

2011年9月20日 (火)

戸隠神社

Togakusi01仕事の関係で長野市近くに出かけました。

終わってからそのまま帰るのはもったいなかったので長野市内に一泊して、翌朝戸隠神社へ。

出発する前の予報では、この日の戸隠地方は小雨との事・・よしよし、雨の中の杉並木なんていいではないか、しかも人もぐっと少ないだろう、カメラレインコートに入るPentax67にしました。

ところが・・・・、朝起きたら燦々と輝く夏の日差し・・山に入れば・・・という期待も空しく暑い一日でした。

しかも、人がさすがに多い・・土曜日だったんですね。

Togakusi02奥の院に進む杉並木は立派です。

信仰心の全くない私でも心洗われる空気をいっぱい頂きました。

それと・・・・・ここで写真撮っているときに、携帯が鳴り、心待ちにしていたある事の朗報が飛び込んできたんです。

いやぁ!その途端、この山全体がありがたく見えてきました。そして改めてまたお礼に来ることを神社の神々にお約束してきました。できれば雨の降る日に来ます。

Togakusi03_2

この後、中社、宝光社等を歩き、地元のそばを頂き、竹の笊を購入して鬼無里経由で帰宅しました。

9月10日撮影

3枚とも Pentax67Ⅱ smc55-100ミリ L37  400TMY-2  D76(1:1)   

2011年9月18日 (日)

真空管アンプ

Amp01以前作ったパワーアンプの出力がどうも弱くなってきました。

出力段が寿命か・・?

スペアが1本しかなく、弱ったぞ。

応急処置として、初段の12AU7を12AX7に差し替えてみました。

6C-A10のプッシュプルのとても気に入った音です。整流もダイオードでなく、真空管を使っています。

よく、真空管アンプが柔らかい音と言われますが、これは誤解ですね。きっと真空管の暖かい明かりが、そう思わせているんでしょう。久しぶりに秋葉原で探してみるかな・・・もうなくなっているんでしょうかね。

Rolleiflex Automat  Rolleilkin使用 Rolleinar 1 400TMAX  D76(1:1)

2011年9月17日 (土)

小湊鉄道(カラー版)

Kominato041今回の小湊鉄道はすべてSL66で撮りました。モノクロが58駒、カラーが9駒でした。久々の大量撮影でした。(内容はともかくも・・。)

カラーはその後残りの駒を撮る機会がなかなかなく、やっと 現像に出すことができました。

最初に降りた光風台からダッシュして川岸の橋からのもの。多分、車両の先頭顔部分が影になっており、鉄道写真としてはペケなんでしょうけどね。地図の方向から計算してもう少し光りが当たると思ったんです。夕方の方がよさそうです。

Kominato042_2モノクロでも撮った「飯給」での1枚。約40分待ってカラー2駒とモノクロ1駒しか撮れませんでしたが、緊張の中にも楽しい時間でした。

 

 

 

Kominato043「里見」での1枚。スクウェアでないのは、13駒目で現像所でクリップの跡が残り、その部分をカットしたためです。

自家現像だとその辺が救えるんですけどね。

3枚とも Rollei SL66   RDPⅢ 

1、2枚目 Planar 80ミリ L41

3枚目  Sonnar 150ミリ Softscreen

 

2011年9月15日 (木)

小湊鉄道(馬立から海士有木)~青春18キップ-3

Kominato031上総鶴舞を16時20分発で3つ目の「馬立」へ。ここは現在は使われていない貨物用のホームがあります。その脇には鉄道関係者の宿泊の木造建物がありました。撮りたい雰囲気でしたが、プライバシー空間であるので諦めて駅舎で休憩しました。ここは一応、駅に人がいます。女性でなかなか話し好きの明るい方です。約40分後に乗車して今回の最後の訪問駅へ。

Kominato0324駅目の「海士有木」に到着したのが17時29分、かなり暗くなっていました。朝最初に降りた「光風台」より1つ「五井」寄りの駅です。ここも「飯給」と同じく、難解な読みです。

「あまありき」・・・言われてみれば、あ~そう読めるねという感じですが、何でこんな駅名にしたんだろうねと思いませんか。この駅に降り立つことにしたのは、単に名前が変わっていたからでした。ここも駅に女性の方がいらっしゃいました。駅名が回りに書かれているドロップ缶を購入しました。

乗車券購入窓口を撮ったのですが、そのフィルムは撮り終わっていないので現像できていません。あれれ、この日以来

今日までSL66の出番がなかったんだ。約20分後に乗車して「五井」に17時59分着。

4分待ち合わせで横須賀線直通に飛び乗り、横浜に19時35分着。今回はなかなか充実した一日でした。

2枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ 400TMY-2 D76(1:1) 

1枚目 sandscreen  2枚目 L41

2011年9月14日 (水)

小湊鉄道(里見から上総鶴舞)~青春18キップ-3

Kominato021飯給を12時24分に出発して一駅乗り到着したのが「里見」駅です。ここも無人駅で駅前は何もありません。ただ、今までの駅と違って広々としていました。

ここで約2時間を滞在しました・・次の乗車が2時間後だったんです。計画時、ここの時間潰しをどうしようと思っていましたが、広い構内を見ていると時間が足りないくらいの充実した時を過ごせました。

Kominato022かつては駅員がいて、乗車券の発売がされていたのでしょう。という事は今より住民が多かったのかも知れません。

無人の駅でしたが、綺麗に整備されているところをみると管理を委託されているのでしょうか。

Kominato02314時24分の里見発で3つ戻って「上総鶴舞」です。

この間に「高滝」「上総久保」駅があるのですが、今回は時間が合わずパスしました。「高滝」は桜の頃、「上総久保」は銀杏の巨木が良いようですので、またその頃訪れたいものです。

Kominato024この駅は自動販売機などが目に付かない事からロケ地としても有名になっているようです。でも、その他の駅も同じようにすばらしい所ですので、ここだけが飛び抜けて良いというのには少し疑問を持ちました。どちらかというと、車での便が良いのが大きな理由かなと思ってしまいました。

この後、人里に近くなっての2駅を訪れました。

4枚とも Rollei SL66  Planar 80ミリ 400TMY-2  D76(1:1)

1、4枚目 Y2   2枚目 Softscreen  3枚目 No-Filter

小湊鉄道(月崎から飯給)~青春18キップ-3

Kominato011_2「光風台」 を9時40分発に乗り、「月崎」に10時14分に到着。無人駅でしたが、駅前にコンビニがありました。

「上総牛久」からここまでの間、山間を走る車窓はどの季節もすばらしい気がします。

Kominato012使われていない反対側のホームから見た所です。手書きの駅名板はかつては当たり前だったような。

ここでは、下車と乗車時にホームから車両を撮る2回のチャンスだけでした。下車して、車掌さんにキップを見せてから去っていく車両を撮るのは難しいものでした。

Kominato013枕木が無造作に積んでありますが、実際に使うんでしょうかね。まさか、「鉄っちゃん」のための小道具ではないでしょう。それにしても夏草で線路が見えないのにはちょっとびっくり。

無人の駅舎やホームを撮っていると、時間は瞬く間に経ってしまい、今度は「五井」に向かって戻ります。この先に行くと時間的に厳しいので今回はここで折り返しです。50分ほどの滞在で11時2分発に乗車しました。

Kominato014一駅乗って到着したのが「飯給」駅です。ここも無人駅で本当に何もない。第一、この駅名読めないでしょ・・・「いたぶ」なんて・・・雰囲気は最高です。駅を降りて、田圃を渡って神社の鳥居から見た停車中の電車です。この絵を撮りたくてここまで来たみたいなものです。1時間20分の間にたった1回のチャンスだったので気合いが入りました。停車の間に、カラーとモノクロのホルダーを取り替えて3駒撮ることが出来ました。取り終わってから最後の1枚はスローで車両を動かせば良かったと気がついたのですが、すでに車両は消えていました。ここはもう一度訪れたい所です。カメラをセットして車両が来るまでの間、おにぎりを食べたんですが、最初の1個は手から落ちて先の田圃まで転がりました。結構坂だったんです。

Kominato015おにぎり転がったのは、お参りしなかったかしらん?撮り終わってものすごい急階段を登ってお礼をしました。71段の滑りやすい所で、思わぬ体力消耗になってしまいました。

Kominato016鳥居から田圃を抜けて駅に帰る途中の踏切です。ここから線路を歩いて駅に行っちゃうとものすごい楽なんですが、してはいけない事なので遠回りでもちゃんと道を進みました。駅に着くと地元のおばあちゃんに「どこからこんな田舎に来たんや?」。あれ~!!人が乗るんだ~と変に感心してしまいました。

6枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ 400TMY-2  D76(1:1)

2枚目 YA3   3枚目 Y2   それ以外はL41

2011年9月12日 (月)

小湊鉄道(五井から光風台)~青春18キップ-3

Kominato001_2青春18キップの使用期限は9月10日ですので、最後の1枚を使って9月7日に小湊鉄道に出かけました。小湊鉄道は私鉄ですから別途乗車券が必要で、五井までの往復利用となります。青春18キップは5枚綴りだから5ヶ所行けるでしょ?と思われるでしょう。最初の2回は連れがいたので3回なんです。どのようなコースにするか決定するのに3日かかりました。つながっている「いすみ鉄道」も行ってみたいし、「養老渓谷」歩くのもいいかもしれない。「小湊鉄道」と「いすみ鉄道」一方通行ならば途中下車OKなんていう1日乗車券もある。ただ、途中の「上総牛久」から先は本数がとても少ない、でも魅力的な駅が集まっていそう、時刻表と地図をにらめっこしながらやっと決まりました。

Kominato002_2その結果は「いすみ鉄道」まで乗ろうとすると、ただ乗車しているだけになってしまうので、今回はパス、「養老渓谷」だけで1日使ってしまうのでこれも次回に。鉄橋をわたる鉄道は光の回っている午前中の「光風台」駅近くに決定。鳥居のある「飯給」や山間の無人駅をメインに訪れる事にしました。コースは「五井」=>「光風台」=>「月崎」=>「飯給」=>「里見」=>「上総鶴舞」=>「馬立」=>「海士有木」=>「五井」 不安は多分、何もない里見駅で2時間を過ごさないと電車がないこと。まあ、弁当でも食べて時間を潰そう。なんか「鉄っちゃん」になった気分でした。

Kominato003当日は朝4時45分に出発、「五井」に7時44分に到着。ホームを渡ると、「いた、いた!!」かわいらしい電車が2両、何枚か撮ってから乗車しようとしたら、「ん!?、2両目のドアが開いていない?」。なんと連結されていません。前の車両が先に出て、後ろの車両は次の出発だったんですね。結局1両の電車でした。

「のんびり走るローカル線の旅」なんていうイメージでしたが実際はかなりの飛ばし屋電車・・しかも遮断機なしの踏切が多いのか、警笛がとても多い。ちと予想に反しましたが、車窓からの風景はなかなか魅力的でした。車掌さんは全員女性だそうです。かなり車内揺れるので意外と大変そうです。

Kominato004「光風台」駅そのものは特筆するものはありません。

ここで降りて、川まで歩いて(ダッシュで)戻り、逆方向(上り)電車を見て、また駅まで歩いて、次の電車に乗りました。2枚撮りましたが、カラーで取り終わっていないので現像できていません。

ここから、一気に先の山間の無人駅を訪れます。

4枚とも Rollei SL66 Planar 80ミリ L41  400TMY-2  D76(1:1)

2011年9月11日 (日)

開成町~瀬戸屋敷

Setoyasiki01 南足柄市の酔芙蓉を見に行ったのですが、まだ少し時期が早かったようです。

ここ数年、酔芙蓉を見に行っての楽しみは近くの農家の方から無花果を仕入れて来ることです。

ジャムにするのに適した無花果がとても安価に手に入るので、どちらが主なのかわかりません。

その近くにあるのが、瀬戸屋敷です。

ひな祭り等の時以外は無料で開放しています。

お年寄りがお手玉作りなどをされており、良い社交場になっているようですが、ここでほぼ毎日1日中畳に座って針仕事をしていても大丈夫なのはすごいの一言です。

Rollei SL66  Planar 80ミリ  L41  400TMY-2  D76(1:1) 9月6日撮影

2011年9月 8日 (木)

横川2~青春18キップ-2

Yokokawa04前回から天気が良くなく、残りのフィルムを使い切れずにいました。

9月になり何ヶ所か撮りに行き、横川の残りもやっと現像できました。

めがね橋から旧丸山変電所までの間のトンネルの中で撮った一枚です。

Yokokawa05旧丸山変電所に到着するまで思った以上に時間がかかってしまい、時間をさいて撮る予定にしていたにもかかわらず、あまり滞在することができませんでした。

夕方になって人が少なかった(というより全く誰もいませんでした。)のは気分よかったんです。

人がいないときに来ると最高の所の一つと言えるかもしれ ません。

Yokokawa06横川にある「文化むら」からこの変電所から先にある「峠の湯」までトロッコ電車が出ているようです。この日は時間が遅く動いていませんでした。駅跡があり「まるやま」の駅名でした。

3枚とも Horseman-VH  400TMY-2  D76(1:1)

1枚目 Angulon 90ミリ No-Filter

2,3枚目 Symmar 150ミリ UV   8月28日撮影

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »