フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

東京スカイツリー

Skytree01雨が降るかどうか微妙でしたが、運を信じて向島へ、なんで選んだかは前日地図を見ていて結局決まらず、え~いと開いたページがここでした。

到着するまで、下町の雰囲気を撮ろうと頭の中のイメージはできあがっていたのですが、駅の改札を出た途端、地理方向が解らず右往左往。

まず最初に入ったのが地元の喫茶店・・。三囲神社っていう所行きたいんですが・・と教えて頂いて出発。

結局途中で地図を購入して歩き始めました。

Skytree02三囲神社~桜橋~言問橋~牛島神社~吾妻橋~駒形橋を歩き、おっと気が付いたのが、な~んだ、20年くらい前にシステム開発で1年間通った会社の近くなんだ。なんか懐かしくなり石原へ、すっかり変わっていましたが、人の雰囲気は変わっていない気がしました。遅い昼食をとって(えらく安かったな、しかも美味しい。食後の珈琲のみ放題だし。あの頃からこの辺の食事はよかったっけ)

このあたりどこからでもスカイツリーが良く見えるんですね。

Skytree03食事の後は、厩橋~蔵前橋~浅草橋まで歩き横浜経由で帰宅。

下町の写真も撮ったのですが、どちらかというとスカイツリーがメインになってしまいました。 

3枚とも Rolleiflex  Automat  Tessar 75ミリ UV  400TMY-2  D76(1:1)

2011年7月26日 (火)

用のついでに山手洋館・・どっちがついでだったんだ?

Yamateyoukan011 横浜駅付近での用を済ませ、さてどこに行こう・・・行き先が決まらない時に結局ここになってしまいます。

ブラフ18番館の2階の照明器具の真下から見上げて1枚。

 

 

 

Yamateyoukan012隣の外交官の家の2階奥のロッキングチェアのある部屋の飾り付けを1枚。

 

 

 

 

Yamateyoukan01368番館に行くも、テニス後の談笑する女性に占拠されて断念。

前回、即席ソフトフィルターで写したタイプライター、今回はちゃんとフィルターを用意したので1枚。でも前回の方が良かったみたい。

 

  

 

Yamateyoukan014時間に余裕があると訪れる横浜気象台。

階段の飾りが白い壁に映えていたので1枚。

今日は13駒撮って終了(SL66のマガジン、現代のフィルムはベースが薄いので、駒間が狭い代わりに13枚撮れるんです。お得です・・?)

4枚とも SL66  Planar 80ミリ 400TMY-2   3枚目はソフトスクリーン それ以外はL41  D76(1:1)

2011年7月25日 (月)

現像ミス~横浜山手洋館

Yamateyoukan001最近は平日に訪れるのが多い横浜山手洋館ですが、この日は久しぶりに土曜日でした。朝、石川町に降りたら、なにやら旗を持った人が数人おり、参加者らしき方がかなり多く土曜とはいえいつもと違ってにぎやかです。

どうも映画の「コクリコ坂・・・・」にちなんで山手付近のウォーキング企画があったようです。

私はフェリス女学院の脇のタブの木がある坂がモデルに違いないと勝手に決めつけていますが、そこもウォーキングのコースになっている所をみるとあながち違っていないのか・・。

Yamateyoukan002あいも変わらずブラフ18番の2階からスタート、外交官の家、教会、坂、エリスマン、ベーリック、234番館まで行って今回はフランス領事館跡だけ寄って終了。

帰りに横浜の○○○シカメラへ。頼んでおいたハスキー三脚の部品を受け取って帰宅。この日は半月前の湿度の高い暑さではなかったので楽でした。

Yamateyoukan003現像して気がつきました。やってしまった!!

EI200で撮ったフィルムをEI100として現像してしまいました。現像のミス以上にショックだったのは、違いがよくわからない・・というよりこの方が良く思える・・これはいったい何?あれこれやっている事が実はあまり意味ないのかいな・・・。

3枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ L41  400TMY-2 

1枚目 EI100  2、3枚目 EI200  現像はすべてEI100

7月23日撮影

2011年7月24日 (日)

三浦~海南神社祭礼

Miura01_2お世話になっている写真同好会の方々と三浦海南神社の祭りの撮影会にご一緒しました。祭りはあまり好きではないのですが漁港の神社ということで興味があり参加させていただきました。

当然カメラを構える人の多いこと・・皆、少しでもよい場所で祭りを撮ろうと自然と前へ前へと出て行くんですね。

祭りを始め人の多い所の撮影はそれが嫌いなので、今回は行く前から人を入れないで撮ろうと決めて人だかりから終始離れて撮っていました。

Miura02この祭りはかつては、かなり荒っぽい祭りだったようです。

祭り自体が良く言えば威勢の良いものでしょうが、地元の方に聞くと、ご祝儀が少ない家(店)に入り込んで大暴れすることが多かったとの事でした。最近は酒を飲んでの祭り参加を禁止してトラブルが少なくなったとか。

Miura03人は撮らないと決めて入ったのですが、全く入れないのは

私の技術では無理なので体の一部は入れても良いことにと勝手に修正・・すぐに 妥協してしまうんですね。

Miura04暑い日でしたが、海辺のせいか比較的過ごしやすい感じでした。

それでも、適当な所で切り上げて帰宅・・・やはり祭りは自分には向いていない事を実感しました。

4枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ L41  400TMY-2 EI100 D76(1:1)  いずれも少しトリミングしています。

7月16日撮影

2011年7月15日 (金)

また横浜山手洋館

Yamate90先週に引き続き12日に行って来ました。

この日は111番館で普段は見学できない2階の廻り回廊を歩くというのがメイン。

前回と同じくブラフ18番館からスタート。

 

Yamate91前回から数日しか立っていないのに花の飾り付けが変わっていました。ここだけでなく山手洋館の花等の飾り付けはすべてボランティアで無償のようです。しかも素人ではなくプロかそれに準じるアマという高い基準があるようです。

Yamate92この花はブラフ18番館の1階にあったもの。

奥の明るい部分はドアの入り口ですが、あまりにぼやかし過ぎてなんだかわからなくなってしまいました。

暗いのでこれ以上絞るのはどちらにしても無理かもしれません。前回同様ここをスタートしていくつかの洋館で「婦人靴」のコマーシャルフォトを撮られている方々と少し話しをして次ぎの場所へ。

Yamate93ここも何度か撮っているベーリックホールの2階、訪れる度に釣り糸が付けられ動かせないようになる小物が多くなっている気がします。 ここだけそんなに被害があるのか・・単にここの責任者の方針なのか・・・。

Yamate94今回の目玉の111番館の2階部分。

拍子抜けするほど参加者がいませんでした。

朝の回は一人もいなかったとか・・2回参加すれば良かった・・一人だけ長居するのも気が引けるので10分ほどで終了しました。次回はもう少しうまく撮れるか。

5枚とも Rollei SL66  Planar 80ミリ L41

1枚目 RDPⅢ  それ以外は400TMY-2  EI100  D76(1:1)

2011年7月 9日 (土)

梅雨明け・・・相模原北公園アナベル

Sagamiharakita31

早くも関東地方で梅雨明けになったようです。

今年も暑そうですね、今からこれで夏を乗り越えられるかしら・・・。

相模原北公園のアナベルの花に埋もれていたトカゲを発見。人に慣れている!?のか暑くてやってられないのか!!逃げようとせずにおとなしくしていてくれました。

おかげで6駒も撮ってしまいました。暗いところでレンズリバースにして撮ったのでピントは今一つでしたが自分にとってこれが限界です。

Rollei  SL66 Planar 80ミリ  Reverse  No-Filter  400TMY-2  D76(1:1)

2011年7月 8日 (金)

横浜山手洋館

Yamate81久しぶりの横浜山手洋館でした。

山手を訪れるとほとんど立ち寄るブラフ18番館の2Fからスタートしました。

朝一番でしたので光は全体に回っていました。

ここの明るい雰囲気が一番好きです。

Yamate82_2外交官の家で数枚撮ってから山手教会に立ち寄りベーリックホールへ。毎回で見慣れているこのタイプライター・・・盗まれないように釣り糸で固定されているので、どう目立たないように撮るかの練習です。すこし甘すぎたか・・・。

この日はいたる洋館でメディアが入っていました。いつか特集番組でもあるのでしょうか。111番館では普段入れない所での収録もあったようです。

Yamate83エリスマン邸は30分ほど立ち寄り、234番館は外からだけ2枚撮りました。234番館のバス停の前の公衆電話脇で昼食(時間がもったいないので弁当ですけどね・・・本当は金欠のため)を取り、いつもいる絵描きさんと挨拶を交わして111番館の猫を訪ねるも今回は留守だったので、建物の中で涼みました。

最後にイギリス館で終了。

いつも思うのですが、これだけ楽しませてもらってぜ~んぶ無料は申し訳ないくらいです。

3枚とも Rollei  SL66  Planar 80ミリ L41 400TMY-2  D76(1:1)  2枚目だけL41+自分の汗でソフト効果もどき

2011年7月 5日 (火)

岡谷~辰野

Okaya03_5

少し前になりますが、6月下旬に諏訪・岡谷から辰野に出かけました。

岡谷の鳥居平やまびこ公園内のラベンダー畑はちょうど摘み取りが出来る時期になっていました。

紙コップ一杯の摘み取りで500円、かなり安いです。

Rollei SL66 Planar 80ミリ L41

Filmは400TMY-2(以下4枚すべて)

Okaya01諏訪大社下社の春宮の横にある「万治の石仏」。

ここに行くまでの川沿いの小道は歩いていて気持ちの良い場所です。

Rollei SL66  Sonnar 150ミリ Y2

Okaya04_2絶えず人が訪れているのには意外でした。

朝のテレビで紹介されたとか・・・その影響でしょうか、最近のスポット巡りの一つらしいです。なんでも首が伸びる石仏だとか・・・。こんな方が多いようです。

Rollei SL66  Planar 80ミリ Y2

Tatuno31この日は曇りで適度に湿度もあり気温もまあまあ高め・・・という事で蛍出現に期待を寄せていつもの童謡公園へ。

今年は春先の天候の影響で出現数は少なかったものの、

今年もピーク時に訪れることができました。

しかもこの日はとても高く飛んでくれて公式発表数より多く感じられました。ちなみにこの日の出現数は約5,500匹でした。 Linhof  Symmar 150ミリ No-Filter 6×9Holder 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »