フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月16日 (日)

日向薬師

Yakusi01正月に訪れた日向薬師。

特段、予定を立てていった訳ではなかったのですが、訪れた数日後からこの本堂の大修理が行われるとの事でした。

寺の方から「おや、修理があるのをご存じで撮りに来られたのではないのですか」と言われ、道理で写真撮る人が多かったのか初めて解りました。

修理は数年かかるようです。

TOYO-FIELD   Heliar 150ミリ YA3  ACROS(4×5)  D76(1:1)

相模川河川敷

Zama41私の住んでいるところは相模川まで近いのですが、ほとんど撮ったことがありません。

以前、他に行く途中で偶然通り過ぎた場所です。

改めてこの場所を撮りに行きました。人もほとんどいないし久しぶりに広い場所で撮った気がします。

身近な所でも絵になりそうな所あるものなんですね。下を少しトリミングしています。

TOYO-FIELD  Symmar 150ミリ UV  400TMY-2  6×9HOLDER  D76(1:1)

2011年1月 8日 (土)

年越し

Minatomirai11今頃年越しのものですみません。

昨年の年越しは、みなとみらいで迎えました。

20年以上前に年越しをここでしましたが、本当に変わってしまいました。

年が明けるとビル群のライトが一瞬変わるなんて思ってもいませんでした。

ただ、一斉に鳴る船の汽笛が寂しかったのが残念でした。

船の数が減ったんですね。歩道橋の欄干に載せての露光です。

Tyuukagai31このあまり綺麗でないゴミみたいなの、なんだかわかりますか。中華街のメインストリートからはずれた道で鳴っていた爆竹の跡です。

メインストリートは舗装を痛めるのを防ぐためか、缶の中で鳴らしますが、少しはずれると道のど真ん中でやっているのが見られます。

何ヶ所かで鳴らすのを見ながら、肉まんを食べました。年明けからメタボ一直線~。

2枚とも Rollei  SL66 Planar 80ミリ 400TMY-2  L41  D76(1:1) 2枚目はフラッシュ使用 

2011年1月 5日 (水)

イルミネーション-3

Minatomirai01昨年の続いてのイルミネーションは横浜みなとみらい地区です。クリスマスの時期でキャンドルのイルミネーションでした。ここも人が多く、三脚規制があったので端で許可をもらい撮っていました。私が撮り終えて少し経つと、人出がピークになり、ほとんどが使用不可に。暗いので安全確保の為仕方がないのですが、撮れた私はラッキーでした。

TOYO-FILED  Symmar 150ミリ UV  RDPⅢ(4×5)

Minatomirai03よく撮られる万世橋からの1枚です。この翌日が全館点灯でした。(実はその日と翌々日の3日間通ってしまったのです。)

広角をもっていない私は、90ミリを4×5で撮ることで代用しています。ブローニーで広角で撮るより、その方が歪みもでないから・・・なんて本当はいい広角欲しいんですけどね。

TOYO-FIELD  Angulon 90ミリ UV   Acros(4×5) D76(1:1)

Minatomirai02この1枚は結構集中して撮ったのですが、出来は??になってしまいました。

後ろの円になっているのは観覧車なんですけど。

もう少し引いてボケを小さくするべきだったのかも知れません。

アベックが多い中でしたが、近くに置いてあったテーブルに一人座ってドリップした珈琲を飲むのも結構良い時間を過ごせたと思います。

Rollei  SL66  Planar 80ミリ L41  400TMY-2  D76(1:1)

2011年1月 3日 (月)

イルミネーション-2

Syouwakinenn22これも昨年末の物になりますが、昭和記念公園のイルミネーションです。夕方たしか16時からの入園で、かなり広い範囲で装飾されています。

休日ということもあり、相当な人手でしたので、暗い中の三脚はトラブルになりそうでした。

そのため、人のいない端からのシーンしか撮れませんでしたが、そのかわり、自分の眼で楽しんできました。

Rollei SL66 Sonnar 150ミリ No-Filter  400TMY-2  D76(1:1)

Syouwakinenn21「みんなの広場」のなだらかな斜面を生かした装飾です。

人の一番混んでいる場所のひとつでした。

奥に見える白い装飾された木がここのシンボルだと勝手に決めました。

TOYO-FIELD  Symmar 150ミリ UV  RDPⅢ

Syouwakinenn23そのシンボル?の木に近いところからの1枚。

いつものワンパターンの絵ですが、ここは手前のイルミネーションと奥の木の良い配置が最後まで見つからず、かなりボケが変形しています。

Rollei SL66 Sonnar 150ミリ L41  RDPⅢ 

イルミネーション-1

Sagamiko01昨年の暮れに撮った物ですが、相模湖プレジャーフォレストのイルミリオンです。

かつては相模湖ピクニックランドと呼ばれていました。

中央自動車道で長野方面に行くことが多いのですが、その時に必ず前を通っています。

今回初めて入ったのですが、元々が山の斜面にできた施設ですので、起伏が富んでいて見応えがあります。

Sagamiko02訪れるのは家族連れかカップルだろうと思っていたら、意外と団体客が多いのには驚きました。

でも、やはりこういうカップルが多かったな。

こっちは・・・男2人で・・・寂しく・・・寒かったな・・・。

ここは4月まで開催しているようですが、イルミネーションは寒いときの物だと勝手に思いこんでいます。

Sagamiko03いくつかのテーマに分かれていますが、一番の見所は奥にある、このトゥインクルガーデンのようです。

音楽に合わせてイルミネーションの光が変化するのは見ていて飽きません。ただ、写真を撮るのに邪魔にならないように気を遣う必要はあるでしょう。

3枚とも Rollei  SL66  L41

1、2枚目 Planar 80ミリ RDPⅢ

3枚目 Sonnar 150ミリ 400TMY-2  D76(1:1) 

2011年1月 1日 (土)

試写・・Heliar

Sisya11年の瀬も年初も普段と変わらない生活ですが、このブログくらいは新年を迎えるにあたり何とかしようと思いつつ、結局何もできませんでした。

昨年のクリスマス少し前から夜の撮影が中心になり、ブログの更新さえさぼっていました。

その中で、昼間立ち寄った中古カメラ屋で見つけたのが、VoigtlaenderのHeliar 150ミリF4.5 ダイヤルのコンパーシャッター付きです。 しかも5千円を切る価格、思わず購入してしまいました。

1枚目は150ミリのSymmar F5.6

  

Sisya122枚目が今回購入の Heliar F5.6に絞ってあります。

ちょっと見は違いがないようですが、

 

 

 

 

 

 

 

Sisya131枚目(Symmar)の一部拡大したもの

すべて、TOYO-FIELD  6×9HOLDER  400TMY-2

D76(1:1)

Sisya14 4枚目は2枚目(Heliar)の一部を拡大したもの

奥のボケが違うのがはっきりしています。

Heliarの方が、きれいだと言えるとおもいます。

個体のコンディションかどうかわかりませんが、

80年以上前のレンズも侮れないです。

ただ、イメージサークルが170ミリと狭いので使い方に制限されそうです。

う~ん、HeliarがすごいというよりSymmarのボケってやっぱりね~・・・

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »