フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

どうやって撮るのか

Iruka01_2 先日の写真展に来ていただいた方のお一人から依頼のあった新山下町にある像を下見してきました。倉庫会社さんの敷地にあるこの像、塀ぎりぎりにあって、しかも前後左右すべてバックは邪魔な物ばかり、倉庫の建物をバックにしようとしても塀を壊さない限り入らないという設置条件。所有している会社さんからは快く撮影許可をいただけましたが、どう撮りましょう・・。朝日も夕日もどうも当たりそうもないし。イルカだから雨の日に撮るのがいいか・・・。他の人ならどう撮るんだろう。撮影試験の場所に最適かなどど思ってしまいます。

撮影日 5月29日

Rolleiflex Automat  Tessar 75㎜ Filter UV  400TMY-2  D76(1:1)

2009年5月29日 (金)

京成バラ園

Keiseibara01先日と同様、これも少し前の5月23日に行った京成バラ園です。この日から「おはようローズガーデン」が始まり午前6時からの入園ができます。今年で3年連続して初日に出かけました。朝食付き券を購入しましたが、正直食事は年々寂しくなっていくような気がします。それでも、早朝から入れるので満足できます。朝4時半にでてちょうど開園に間に合いました。開園時200人ほどがいましたが、中が広いのでゆっくり見て撮ることができます。向ヶ丘でも見かけましたが、霧吹き持って撮影する人結構います。花が痛んでしまうことは気にとめないのでしょうか。開園後30分くらいの間は自然の露がついていたのに気が付かないのか、もっとつけたかったのか。根本に三脚立てる愚か者なども多く、マナーのない一部のために嫌がられる存在になっているような気がします。

Horseman VH  Topcor 150㎜ Filter L37c  RVP100   

Keiseibara02 この写真、色に気を取られ失敗しました。フェンスの手前にツルが延びていますが、白のバラとフェンスに緑のツルの色対比がとても良かったのです。しかしモノクロではかえってツルが邪魔です。こういう失敗はがっくりします。

Horseman VH  Nikkor-M  Filter L37c  400TMY-2  D76(1:1)

トリミングしています。

2009年5月28日 (木)

生田緑地バラ園

Mukougaoka01生田緑地というより向ヶ丘遊園のバラという方がわかりやすかもしれません。

撮ったのは5月17日の風の強い日でした。

カラーをやっと撮りきって今日現像があがってきました。

Horseman VH  Nikkor-M  200㎜  Filter L37c   RXP 

2009年5月27日 (水)

写真展終了

Sogou01更新しないでさぼってしまいました。今年も横浜東口のデパートの市民フロアで一応所属している会(?)の写真展に出品する仕上げ時間に追われていました。山手の洋館の地下で開催した水彩画展の時の方々、報道関係の方々、学校関係の方々、地元の方々ありがとうございました。今回もモノクロ4点のみの出品でしたが、神奈川新聞に自分の作品等を紹介していただけたのは今後の励みになりそうです。でも記事の中にこの会の指導者として、ある写真家の名前が出ていましたが、会った事もないんですよね。仲間の一人がこの方に師事されているので出たそうですが、結構いい加減なんですねぇ・・記事って。この会場にいらした方から新山下にある像の撮影依頼をいただきました。今日下見をしてきましたが、めちゃくちゃ難しい・・・。どうしよう・・しばらく悩もっと。  Rolleiflex Automat  Tessar 75㎜ Filter UV  400TMY-2  D76(1:1)

2009年5月 7日 (木)

本栖湖の芝桜

Motosuko015日は天気が良くなく、雨模様でしたが朝早くから人が多く出ていました・・・がやっぱり少ないか。朝7時くらいはまだ富士山がかろうじて見えていましたが、この1時間後には本格的な雨になりました。

フィルムは現像があがってこないので、コンデジ(私が撮ったのではありませんが) Canon  IXY DIGITAL80 

Motosuko02富士宮の蔵元で見学させていただきました。酒の飲めない私としては、聞くことすべて初めてのことでいい勉強になりました。麹を蒸した酒米に振りかけるのが幻想的だとか・・冬に撮らせていただけるのが楽しみです。

 

    

Motosuko03大福帳の和紙は酒樽の封に使われるそうです。適度の密封性があり、水で濡らせばすぐ剥がすことができ、しかも10年くらい繰り返し使えるとのこと。ものすごい知恵と伝統です。

下2枚 Rollei  SL66  Planar 80㎜ Filter L41  400TMY-2  D76(1:1)

2009年5月 4日 (月)

高松分校Ⅱ

Bunkou11神奈川県の山北町立川村小学校高松分校を再訪しました。

朝7時に到着。午後2時までの間、世間はゴールデンウィークで混雑しているのがうそのような時間を過ごす事ができました。

Horseman VH  Topcor150㎜ Filter  L37c  

 

 

   

Bunkou12教室数は2つ、そのうち1つは職員室と兼用です。

生徒数はたしか2名、先生は何人いらっしゃるのでしょうか。

Pentax 67Ⅱ 135㎜ Filter  L41 

 

 

 

 

Bunkou13生徒の数より多い一輪車。みんな置いていくのか、それとも先生用か?

Pentax67Ⅱ 50-100㎜(60㎜程) Filter L37 

 

 

Bunkou14

木製の下駄箱って素敵です。この扉が全部生徒の靴で埋まれば楽しくなるだろうな。

Rollei  SL66  Planar 80㎜ Filter L41

共通データ 400TMY-2  D76(1:1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »