フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

高尾山

Takao01 前夜、なんとなく高尾山に行こうと思い立ち、ろくに情報も集めず朝一番で出発、高尾に7時半に到着。どうせ人なんかそんなにいないだろうと思ったら、結構いるではありませんか。紅葉シーズンの最後らしく、臨時にケーブルカーも運転開始を早めていました。歩くつもりでしたが、楽ちんの誘惑に負けてケーブルで・・おかげで山頂までゆっくり紅葉を楽しめました。紅葉のところは人が多いのですが、このような杉もなかなか見応えがありました。

Horseman-VH  Angulon 90㎜(後玉のみ135㎜くらい) Filter L37c  400TX  D76(1:1)

Takao02 山頂から下りはすべて歩きました。途中のケーブル駅では待ちで1時間というアナウンス・・歩いた方が早いのに・・人は歩かなくなりました。

Rollei SL66  Planar 80㎜ ティルト4°Filter Y2  400TX  D76(1:1)

 

 

 

Takao03 一応紅葉を見にいったので1枚だけ。カラーはフィルム使い切らなかったのとラボ出しなのでまだまだ後になります。

Horseman-VH  Nikkor-M 200㎜ Filter L37c  400TX  D76(1:1)

2008年11月23日 (日)

大山の紅葉

Ooyama01 伊勢原市の大山神社の紅葉が今年は良いという情報を頂き早速出かけました。ここは日の出の時が良いので、朝5時に駐車場に到着。当然ケーブルは動いていないので、カメラ一式、食料等20キロ近くを背負って歩いて登りました。

神社についたら、当然?誰もいません。あいにく雲が少し多く茜色の空も一部だけでしたが、とてもさわやかな朝を久しぶりに迎えられました。日の出と同時にご住職の朝のお勤めが始まり、私にもご挨拶を頂きました。それから1時間後にはかなりの人で混雑し始めました。

Ooyama02 モノクロの紅葉は葉の形が美しくないとやはりだめです。

これは葉を欲張りすぎて大失敗。 

   

 

 

   

Ooyama03 今回は朝6時から夜8時まで14時間いました。結局大山神社だけでなく、下社まで往復歩いてしまいました。

ライトアップまで見てしまいました。

ライトアップには賛同しかねていますが、確かにきれいです。

Ooyama05_2  ゆっくりとこの写真を撮っている間、伊勢原駅から大山駐車場までの道は大混雑、ケーブルも1時間待ちだったとか。

伊勢原駅から5時間かけてやっとたどり着いた人々で午後7時でもごった返していました。定員オーバーの人出で大山が傾いちゃうんじゃないのと住職に冗談をいいながら、のんきに出されたゆず茶をすすっていました。

4枚とも Rollei SL66  400TX  D76(1:1)  Filter L41

2枚目 Sonnar 150㎜ その他 Planar 80㎜

Ooyama06 下社から少し歩いた所にある滝の近くの「呪い杉」にある大きな杉です。

Horseman-VH  Angulon 90㎜  Filter UV  400TX  D76(1:1)

2008年11月21日 (金)

桜木町ガード

Sakuragi01 仕事で桜木町に行った途中で。

ここは、すでにいろいろな方が撮られていますが、半分ほど工事中になっていおり取り壊されるような感じでした。

本来の落書きではなく、容認された物のようです。落書きを肯定する気は全くないのですが、相当以前赤レンガ倉庫が改装される前に描かれていたのが、すばらしいものばかりだったのでそれと比較すると、なにかつまんないものばかりです。。

Sakuragi02 これも絵としては正直??ですが、モノクロ向きだったので。

Jazzのレコードジャッケットとして通用しそうなのがないかと期待しましたが、残念ながらありませんでした。

でも、許されていないところでの落書きは、いくら良くても載せてはいけないですね。

2枚とも Rolleiflex Automat  Tessar 75㎜  No-Filter  400TX  D76(1:1)

2008年11月14日 (金)

JR国道駅

Kokudou01 鶴見線の国道駅に降りて数枚撮りました。戦後の昭和時代の面影が残っており、黒沢明監督の「野良犬」にも使われたようです。たしかにタイムスリップしたような感覚になります。

壁一つにも時代の長さが感じられるところでした。

  

  

 Kokudou03_2

ASA400でもEV6。いくら増感しても手持ちはできません、かといって三脚持っていなかったので、地面に置いて俯瞰気味に撮るしかありませんでした。

 

 

 

Kokudou02_2 「貼紙禁ず」 短く威圧的な中に旧国鉄を感じます。でもなぜか嫌な感じはしません。現在のいやに丁寧で媚びているような物よりよっぽどいいような気になりました。

3枚とも Rolleiflex Automat  Tessar 75㎜ No-Filter  400TX  D76(1:1)

2008年11月13日 (木)

カラーフィルム2本で

Color1_3 カラーフィルム2本を20日以上かけて使いました。

別に意識したわけでもないのですが、なんとなく使えなくて、だから余計うまく撮れないのかな・・・。

川越祭り

RXP

 

Color2 大船フラワーセンター

RXP

 

 

   

 

   

Color3 鎌倉文学館

RXP 

 

 

 

    

 

Color4 吾妻渓谷

RVP F

4枚とも Rollei  SL66  Planar 80㎜ Filter L41

2008年11月10日 (月)

相模川~三川公園

Sannsenn00_2 あいにくの曇り空から小雨模様なのでごく近場で数枚とりました。最近整備された公園です。三つの川が合流する地点から三川(さんせん)公園という名前になったようです。

 

 

Sannsenn01 晴れていれば富士山まで見えるのですがこの日は大山・丹沢がやっとでした。

この遊歩道も自転車とか犬の散歩とかいろいろなシーンがあるのでしょう。

2枚とも Horseman-VH  Angulon 90㎜ Filter Y2  400TX  D76(1:1)

2008年11月 9日 (日)

川原湯温泉-Ⅲ

Kawarayu21ここも前日から程近い場所にあります。

これ以外にも、相当数訪れました。

歴史の自由研究のようでした。  

  

  

 

Kawarayu22帰りに寄ったリンゴ農家です。後継者がいなくて今年限りでやめるとか。残念です。  

  

  

  

  

Kawarayu23_8今年で最後だから最初から半額にしました、今までお世話になったから・・・とは、誰か継ぐ人いれば。83歳とは思えない肌がきれいなおばあちゃんです。Web上に載せる事を話していないのでお顔はパスです。

 

   

Kawarayu24 最後にまたまた温泉に立ち寄りました。露天からこんな風景が見られます。ただし、露天風呂からは撮影禁止なので、ほぼ同じアングルで外から。

今回は、ぜ~んぶ標準80㎜一本だけ。あえて1本だけにしました。遠くて小さければ、自分が歩いて寄れ・・・○十年前に言われた言葉を今忠実に守っての旅行でした。カラーはまだ撮りきってないので来週だな。

3枚とも Rollei  SL66  Planar 80㎜ Filter L41  400TX  D76(1:1)

2008年11月 8日 (土)

川原湯温泉-Ⅱ

Kawarayu10 宿泊した宿の廊下、本当は反対側から撮りたかったんだな・・電源コードが見えてしまったので。仲居さん方が忙しいに働いていたのでこの場所でがまんでした。実際はもう少し・・というよりもっと明るいのですが、壁にポスター等いろいろな物が張ってあったので潰しました。

 

Kawarayu11_5 2日目は、渓谷とは反対側のハイキング、

まずは不動の滝、地元の方が口をそろえて「水量が少なくなった」 これもダム建設で水脈が変わってしまったのでしょうか。 

   

 

Kawarayu11_2 温泉街に近い所にある「上湯原の道祖神」 アベック道祖神として割合と有名。

      

 

 

 

 

 Kawarayu13

前の道祖神とは違って、河原畑の西宮旧道沿いから竹藪をかき分けながらやっと見つけました。

落葉に埋もれている高さ約40センチ程の小さな道祖神です。多分これを見に来る観光客はまずいないでしょう。

ほとんど道とはいえない崖道を進んで行き、この道祖神に出会った時の感動は・・今回の旅行の中で一番だったかな。

Kawarayu15

途中で見た遺跡発掘現場。かなり広く遺跡調査団も2団体で行っていました。親切に説明をしていただきました。

ダムに沈む事から遺跡の移設調査をしていて、新たに遺跡が見つかるとは皮肉なものです。 

 

 

   

Kawarayu14_5三福天・馬頭観音の一部です。 ここもまず人は行かないでしょう。実際この近辺を3時間以上いましたが、誰にも会いませんでした。

ダムの建設は当初予定を大幅に遅れているようです。

住民の方はいつ立ち退かなければならないか等将来の生活設計が立てられずにいるようです。

ダムの建設の是非ばっかりが話題になっていますが、そこに住んでいる方々の事は実際に行って見ないとわからないとは

マスコミというのも当てにはなりません。特に現在のマスコミは売れるためという意識が強すぎるんでしょうね。

すべて Rollei  SL66  Planar 80㎜  Filter L41  400TX  D76(1:1)

2008年11月 7日 (金)

川原湯温泉-Ⅰ

Kawarayu01 ダムの建設により沈むことになっている群馬県長野原町と東吾妻町にある八ツ場(やんば)に行きました。ここは温泉だけでなく、道祖神など生活の中に生きてきたもの、巨大樹、奇木などの自然が多い所です。吾妻渓谷は片道約2キロの比較的平坦な山道で簡単に歩けます。ゆっくり時間をかけて往復しました。  

 

   

                                                                    Kawarayu02 紅葉は10日程前に盛りを過ぎていましたが、それでもいたる

ところで美しさを味わえました。

  

  

 

 Kawarayu03

温泉街の近くにある神社の境内、ここにも道祖神が数多くあります。 

 

 

  

  

 

Kawarayu05_2

外湯の1つ。ここで生卵を買って 

  

 

 

  

  

  Kawarayu04

足湯と一緒の所にある源泉にカゴにいれて20分すると温泉卵の出来上がりです。

2008年11月 3日 (月)

飯山観音~箸供養

Iiyma11 飯山観音の近辺の料亭、宿からでる箸を供養したのが始まりとか。見物客が少なく、ゆっくりと拝見できました。ガツガツと写真撮る人もなく、私も後ろから撮らせていただきました。

 

 

 

 

Iiyma12 約30分ほどの供養でした。

昼近くでしたが、意外と暗くやむを得ずEI1600で撮りました。

 

 

 

 

Iiyma13 自然の中にあり飯山白山森林公園の登山口でもあります。

 

 

 

 

 Iiyma14

参詣道の木にキノコがびっしり。結構気持ち悪いものでした。

4枚とも Rollei SL66  Planar 80㎜  400TX  Filter L41 D76(1:1)

1、2、4枚目 EI1600

2008年11月 2日 (日)

子供自然公園

Ooike01 横浜市にある子供自然公園・・というより大池公園と地元では呼ばれる事の方が多い公園です。45.5ヘクタールですからかなり広い所です。大池と呼ばれるだけあって大きな池があり、カワセミねらいも多くいます。木の根が張りだしていたのでまずは普通に1枚・・しかしバックが良くない。

 

Ooike02 バックの看板が入らないようにして、根を強調して・・・と頭でわかってもどうもうまくいきませんでした。こんな時どう撮るんだろう。広角で思い切って近づいて・・・広角持ってなかったんだっけ。 

 

 

 

 

 

 

Ooike032 最終的にはこれが一番ましだっかな。

Rollei  SL66  Planar 80㎜ Filter Y2  400TX  D76(1:1)

 

   

 

 

Ooike03 もうすぐ紅葉が始まります。さざ波がきれいにでていたのに撮ったら消えていました。シャッタースピード遅すぎたようです。

 

  

 

Ooike04 子供の遊び場が多くある公園です。

休日ですごい人出でしたので端の人がいない所で1枚。

撮る事WEB上に載せる事の了解済みです。

3枚目以外 Horseman-VH  400TX  D76(1:1)

1、2、5枚目 Angulon 90㎜ 

4枚目  Nikkor-M 200㎜

1、2枚目 Y2

4、5枚目 L37c

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »