フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

夜の赤レンガ倉庫

Akarennga01常用のRollei SL66をオーバーホールに出したため、しばらくは別のカメラで撮ることになります。花壇ができていました。

2枚とも Rolleiflex Automat  Tessar 75㎜ Filter Sky Light   400TX  D76(1:1)  

  

 

 

Akarennga02 風が結構あり、意外と寒い夜でした。 

 

 

 

   

  

Akarennga03昨年春から夏にかけて学校の生徒を撮って以来の出番のペンタ。

Pentax 67Ⅱ 50-100㎜   Filter L41  400TX  D76(1:1) 

2008年3月20日 (木)

遠野にて

Toono1 まずは、一番有名なカッパ淵。上流護岸工事でしばらくの間水流が少ないとの無骨な看板をよけなければなりませんでした。反対側の山には、まだ雪が残っていました。

 

  

        

Toono2

伝承園の中の曲り家の中です。馬と娘の民話を題材にしたものでしょう。とても暗い場所で80秒の露出です。 

 

 

  

    

Toono3 五百羅漢の一部です。タクシーは雪で道路を登れず、歩いて行きました。岩の所に雪が・・・と期待したのですが、肝心な場所には雪一片もなく残念。2時間くらいの間誰もきませんでした。店もなく民話の世界が少しだけ感じられました。ただ、ここは、遠野物語ではなく、飢饉の時、岩に彫った場所との事ですが・・。飢饉の時なんで彫るの?そんな時間があれば畑のひとつでも開墾すれば・・というのが正直な思いです。その頃の民衆の宗教感をもっと理解しなければならないようです。 

      

Toono4 遠野駅近くの蕎麦屋で昼食中、勝手に膝に乗ってきて離れなかった看板猫?。頭に汁こぼしてごめんね。

4枚とも Rollei SL66  400TX  D76(1:1)

2008年3月15日 (土)

湯河原・幕山

Makuyama1_3 花粉が飛んでいるのに負けずに梅を観に幕山へ行きました。雨の予報だったので喜んで行ったのに、ついた頃は雨があがってしまい、そのうち日まで出てきました。晴れているのもいいかとかなりの時間を過ごしました。   Horseman VH  Angulon 90㎜の後玉のみ Filter Y2  400TX  D76(1:1)

 Makuyama2_2

梅をモノクロで撮る場合、アップしないとかなり難しいです。 

Horseman VH  Topcor 150㎜  Filter Y2  400TX  D76(1:1) 

    

 

   

   

 

                        

Makuyama3_2 今年は少し行くのが遅かったようです。

Rollei SL66 Planar 80㎜  Filter L41 400TX  D76(1:1)

2008年3月 9日 (日)

浄発願寺奥の院

Jouhatugan01 前回訪れたときは時間がなく、上り口で帰りましたが、今回はすべてを見てきました。山津波で埋もれてしまったということですが、相当大きな寺だったのが歩いて実感できました。前回書いたとおり、男駆け込み寺として罪人が逃げ込んだ影響か廃仏毀釈でほとんどの石仏の首が落とされています。岩窟内に数体の首の無事な石仏がありました。狭い岩窟の中で首のない石仏に対面するのもなかなか・・・不気味です。Rollei SL66 Planar80㎜  400TX Filter L41 フラッシュ補助光  D76(1:1) 

    

Jouhatugan02登っていくときはちょうど光が差し込んできており、なかなか絵になっていましたが、帰りの下りでは光がなくつまらない情景になっていました。

Horseman VH  Filter Y2 400TX D76(1:1)

2008年3月 2日 (日)

松田・開成町

Mastuda01_2 この場所は松田山ハーブガーデンの中で富士山と河津桜が一番きれいに撮れると誰もが認める場所ですが、どんなに絞ってもパンフォーカスにできないとも言われています。去年、チャレンジするも、あまりの人の多さに写真にならず敗退。 今年こそはと思ったもののやはり人が多かったです。それでも朝一番で少ない時に最大限のティルトとフラッシュ補助光で昨年よりは少しましか。でも富士山が霞んでいました。黄砂の影響ですかね。 Horseman VH  Angulon 90㎜(後玉のみ・多分150㎜くらい) 400TX  Filter Y2  フラッシュ -5EV  D76(1:1)

 

                                                                                                                              

Kaisei01午後から近くの瀬戸屋敷へ、先々月お世話になったのでお礼もと考えてたのですが、ひな祭り中でものすごい人・・・。また人のいないときに来ます。でもつるし雛って賑やかな物です。            少しやりすぎの感もありますが。

                                                                                                                                                                                                                                                                  

Kaisei02_4 もうすこし人がいなかったら結構いいアングルあったんだけどな~。また来年チャレンジです。

2枚とも Rollei SL66   400TX  Filter L41  D76(1:1)   2枚目だけフラッシュ -3EV

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »