フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

建物

  • ベーリックホール
    近場中心です

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

2017年11月20日 (月)

山手洋館~港の見える丘公園

Yamanote26秋の写真展の出品ができずにいて締切が迫って来ていました。題名だけ先に提出して後から撮りに行くという綱渡り戦法を今回も余儀なくされました。いつかこれが失敗するよな・・・といつも反省するのですが。子供の頃の夏休みの宿題と同じで切羽詰らないとできないんですよね。
この日は山手洋館でなんとか撮れた手ごたえがあり、あとは引き伸ばし現像だけと気が軽くなりました。
イギリス館での一枚。3つの配置が結構気に入っています。


Minato01思ったより早く撮れたので散策しながら、港の見える丘公園まで足を延ばしました。
氷川丸が結構いいよと家族の話だったので入って見ました。多分初めてではないと思うのですが、何しろ小学校の遠足で行ったような気がするというという、すでに50年くらい前の記憶です。
中に入ってみて過去の記憶は全くなし、初めてのものでした。中はかなり広く3時間くらい滞在しました。
Minato02甲板に出ると赤レンガ倉庫もいつもと違った角度からで新鮮でした。この入場券は安いなぁ~。洋館は全部無料だし、すごいぞ横浜市!!
3枚とも Rolleoflex SL66  Planar 80mm  L41(1、2枚目) YA3(3枚目) Acros  D76(原液)
10月9日撮影

2017年11月12日 (日)

いつの間に秋・・・

Nyuukasa03いつの間にやら秋になっていました。
夏以降、撮っていなかった訳ではないのですが、アップしていませんでした。(だんだん、すぼらになってきたな・・。長い間、続けている方ってすごいな・まねできません。)
6月に入笠山のスズランと高ボッチ山~松本市内へ。
入笠山の湿原は末期的です。湿原でなくなるのにそれ程かからないでしょう。
6月17日撮影

Oomihatiman017月中旬に、名古屋~近江八幡~京都祇園祭りへ。
近江八幡の水郷は期待以上でした。
次回はここだけじっくり撮りに行きたいものです。
7月22日撮影

Gion01

私が祇園に行く時はいつも涼しい時と言われます。
それでも暑いと思うのですが・・・。宵宮で夕方からの散策だったので余計楽だったのかも知れません。翌日の昼間はそれなりに暑かったし。
それにしても祭りを撮るのは難しい・・。そもそもあまり祭りって好きじゃなかったんだっけ・・・・。
7月23日撮影

Obasute01諏訪湖の花火大会に行った時、少し足をのばしてやっと姨捨へ。
あまり時間がとれず、周辺散策はできませんでした。
日本の原風景なんて言われているのも何となくわかるような。
かなり山間の坂がきつそうで実際歩くと大変かもしれません。次回は車で来ようかな・・・。
9月3日撮影
4枚とも Rolleiflex SL66 Planar 80mm L41  Acros D76 (1~3枚目) RDPⅢ(4枚目) トリミングしているものもあります。

2017年8月 9日 (水)

暑い・・・

Yokohama913暑い日が続いています。各所で異常気象と思える被害がでていますが、これからどうなってしまうのでしょうか?
毎年の6月写真展も何とか終了。
忙しかった仕事も峠を過ぎ、これから撮りに行くぞ~と思ったら、夏真っ盛りになり、ぐだぐだになっています。

横浜ポートサイド公園で仕事帰りに撮りました。

Rollei SL66  Planar 80mm  No-Filter  Acros  D76(原液)

2017年5月31日 (水)

5月の花

Fujisibazakura03相変わらず忙しい日が続き、ゆっくり撮りに行けません。
5月は2回だけ少し遠出をしました。
富士芝桜 すごい渋滞になっているので、いつも早朝に出かけます。今年も6時に到着。帰る時には会場に向かう道はものすごい渋滞の列。これを見るのが楽しみだったりして・・。富士宮で焼きそば食べて帰宅。今年は富士山が綺麗に見えました。
Rolleiflex SL66  Planar 80mm L41  RDPⅢ
5月5日撮影
Keisei03これも毎年撮りに行く京成バラ園のおはようローズガーデン。
ここはこの時期、早朝開園から10時まで三脚使用できます。
いつも同じような絵になってしまいますが、季節物なので・・。
Linhof Mater-Techinika  Symmar 210mm  No-Filter  RDPⅢ
5月21日
6月22日から写真展が始まります。あと1枚が仕上がらない・・(゚ー゚; この場に及んで撮り直しになりました。結構あせっています・・・。

2017年5月10日 (水)

ネモフィラ~ひたち海浜公園

Hitati01_2ひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきました。
コキアは、緑と紅葉の両方の時期に行きましたがネモフィラは初めてでした。
テレビで紹介されてしまった為、混雑が予想されたので、朝7時半開園の1時間前に到着したのですが、すでに車が100台以上並んでいました。駐車場は広いので、開園と同時に入れましたが、あっという間に人・人・人。
それでも園内は広大なのでゆっくり楽しめました。

Nikkor-M 200mm  No-Filter

Hitati02天気も良く、青い空に青い花を見られただけで、未明から家を出てきた甲斐がありました。

Planar 80mm  L41







Hitati03園内で朝食を取りながら花を楽しみました。その後、昼は那珂湊のおさかな市場で食事をしてから、おかめ納豆工場を見学して夕方帰宅。ゴールデンウィーク中にも関わらず、全く渋滞に合わずにすみました。

Topcor  180mm  No-Filter

3枚とも Rolleiflex  SL66  RDPⅢ
4月29日撮影

 

2017年5月 3日 (水)

今年初の更新が5月になってしまった

Matumoto01いやぁ、すっかりさぼってしまいました。
もう5月です、ほとんど半年ぶりの更新です。
体調崩しちゃったですか・・、PC壊れたんですか・・、はては、お亡くなりに・・・なんて連絡もちらほらと頂いておりました。
なんとか元気なんですが、社内で今年4月からスタートした事業に向けて昨年秋頃からめっちゃくちゃ仕事が忙しかったのです。
4月になって、なんとかスタートしたものの、まだ落ち着いてないのですが、やっと撮りに行けるようになりました。
今年になってからの数少ない写真です。

松本城内の柱 RolleiFlex 2.8F  Planar 80mm  No-Filter
松本城は何度も行っていますが、飽きる事もなくじっくり見学しました。

Narita01
初めて出かけた成田山、駅から寺までの参道が賑わっていました。名物のうなぎは食べずに、洋食屋さんで昼食。
これがなかなか美味でした。

塔を下から見上げたら模様が綺麗だったので一枚。

RolleiFlex 2.8F  Planar 80mm  YA3

Jougasima01城ケ島での一枚。
水仙なんか終わってしまっていましたが、のんびりとした海岸を歩いて、休息になった一日でした。

Rolleiflex 2.8F Y2

Yokohama912_2


何か月ぶりかの夜景撮影・・・といっても仕事帰りにちょこっと撮ったものです。
そうよそうよ・・夜景撮るこの楽しい感覚・・・忘れていました。

Rolleiflex  SL66  Planar 80mm  No-Filter

すべて Acros D76(原液) 

1月から3月の間に撮りました。

2016年12月31日 (土)

今年最後は横浜洋館

Yamateyoukan43最後に撮りに行ったのは横浜山手洋館になりました。
クリスマスの時撮りに来られなかったので今年は洋館の夜景は無理かと思っていたのですが、大晦日まで点灯しているのがわかりました。
クリスマスの時より少ない数の光かと思って出かけたのですが同じ装飾でした。ただ、111番館は建物玄関上に纏まった装飾が新たに追加されていました。見る分にはきれいなのですが、これを撮るとなると輝度差の大きさがネックになりそうです。この光を避けながら撮ろうと建物の周りを探しまくったのですが結局良いアングルを見つけ出すことができず取り込む事にしました。山手洋館はいくつかありますが今年は111番館だけにして帰宅。
C-Congo 105mm
Yamateyoukan45一番出番のあるRolleiflexのSL66は定期入院中。
今回は修理費が結構かさむので資金繰りをどうしましょ・・。早く退院してほしいようなしてほしくないような・・・。
この絵を撮るためには、近接しなければなりません。
蛇腹が伸びるSL66はこんなシーンには向いているのですが、今回使用できません。
二眼ではローライナーを使用しても寄りに限りがありますし、長焦点レンズでないのでバックの光源が大きい円になりそうもありません。

Yamateyoukan442、3枚目はHeliarの150mmで撮りました。2枚目は開放のF4.5  3枚目は少し絞ってF8くらい。
このレンズについているシャッターはコンパウドシャッターで絞り羽が12枚なので少し絞っても円形が保持されます。そのためより近接にすれば絞っても後方の光源は円形を保持できます。ピントガラスに映し出される円形ぼけをピント調整しながら大きさを決めました。
Yamateyoukan46今回、使用したのはHorseman-VH 6×7と6×9ホルダーのモノクロとカラーで4個用意しました。
一人でゆっくりと、自分なりに考えながら撮る充実した時間が過ごせました。
Nikkor-M 200mm

4枚とも 12月29日撮影

2016年12月30日 (金)

今年の残り画像

Hakone03秋以降、更新がほとんどできずにいるうちに今年もあと残すところ1日になってしまいました。
という事でまとめてアップ。
雪が降った時に出かけた箱根。
九頭竜神社の鳥居は普段、芦ノ湖の反対岸から見る事が多いのですが、徒歩でお参りできます。パワースポット、特に縁結びにご利益があるとかで、毎月13日の月次祭りには船で神社のある岸まで行くとか・・・。ご利益をお願いするにはやっぱり歩かなくちゃ・・・という訳でもなかったのですが雪道を進みました。氷になった塊が木から落ちてきて結構痛かったのは修行の内か?平日にも関わらず女性が何人かお参りしていました。長時間、お参りする人専用の場所があるのには驚きました。
Hakone041枚目を撮っている時、遊覧船が通過してすぐ波が来て、岸辺にいた私の靴にかかってしまいました。氷と水の難行を体験・・・んも~!!九頭竜様って結構いじわるです。
この日は昼食後、強羅の温泉卵(黒卵)を食べに行きました。卵の販売を再開したのですが、以前のように蒸気の吹き出し口近くで購入するのではないので、あまり熱くありません。ちょっと残念・・。
富士山が終日きれいに見えていました。
箱根美術館近くの宿にお世話になりました。

Hakone05翌日、ポーラ美術館に寄ってから、元箱根の石仏群へ行きました。少し、入り口で迷いましたが、期待以上の磨崖仏等です。箱根に出かけてもここに来る人は少ないでしょう。
この日も3組程しか会いませんでした。磨崖仏すぐ横が道になっていて立ち入る事も可能です。気をつけないと落下しますが・・・。
観光地としての箱根とはちょっと違う所が経験できます。
3枚とも Rollei SL66 Planar 80mm  L41  1枚目 RDPⅢ
2,3枚目 Acros  D76(原液)    11月25、26日撮影
Sankeienn51私の住んでいる近辺の今年の紅葉は例年になくきれいだったような気がします。最近は紅葉する前にちぢれてしまう事が多かったのですが、今年は色づきもよかったようです。
横浜の三溪園でも紅葉とイチョウの色づきが良い日に出かける事ができました。実はこの日の2日前にでかけたのですが、今年から内苑は三脚禁止になっていたのを知らず、外苑だけで撮っていました。この日はRolleiflex 2台にして手撮りしました。でも三脚出している不届き者結構いました。

Sankeien54民家園の内部は普段は入った事がなかったでのすが、この日はゆっくりと拝観しました。囲炉裏の煙が部屋に入り込む光を受けて白くなっている絵も撮る事ができました。


Sankeien55モノクロの紅葉は桜と同様、難しい対象です。
無理してモノクロで撮る必要もないのですが。
でもやはり、モノクロですご~いという絵を撮ってみたいものです。

1枚目 Rolleiflex  2.8F  Planar 80mm   RDPⅢ
2,3枚目  Rolleiflex Automat  Tessar 75mm Acros  D76(原液)
3枚とも 12月3日撮影
3枚目はトリミングしています


Himeji03青春18きっぷと「ながら」を利用して姫路と神戸に出かけました。
姫路城は2回目になりますが、やはりすごいです。
よくこんな大きな建物作れたなというのがまず第一の印象。駅を降りてすぐに見えるこの城、本当にきれいです。またどの方向から見ても絵になるんですね。

Himeji01当初2時間の予定でしたが、大幅にオーバー、昼過ぎまで滞在、飲食禁止なので駅に着いてすぐ遅めの昼食。
明石焼き、おいしかったです・・安いし・・。



Himeji02
神戸の異人館ってこんな急坂の上にあるとは思っていませんでした。横浜の洋館も高台にありますが、神戸の方が歩くのはきつい気がします。建物は素晴らしかったのですが、観光地化しており、落ち着いた雰囲気はありません。入場料高いし・・。それに比べ横浜の山手洋館はとても静かです。
全館無料も太っ腹・・・。その分食事やイベントは少ないですが・。
1枚目  Rolleiflex  2.8F   Planar 80mm  RDPⅢ
2,3枚目 Rolleiflex Automat  Tessar 75mm  Acros  D76(原液)
3枚とも 12月23日撮影

2016年12月 6日 (火)

今年の紅葉

Hakone01今年は例年に比べ紅葉がきれいだった気がします。
そのかわり秋が短かったような。
箱根の紅葉が見頃とテレビで紹介されていたので翌日朝早く家を出発。7時過ぎには芦ノ湖にいました。きちんと調べていなかったので九頭竜神社の場所がわからず仙石原を抜け、箱根美術館へ。
ここの園内がちょうど見ごろを迎えていました。
2時間程滞在して帰りは反対車線の大渋滞を見ながら、昼少し過ぎに帰宅。
11月12日撮影 
Rollei  SL66  Planar 80mm  L41 RDPⅢ

Yokohama508神奈川県庁近くのイチョウの紅葉を撮りに出かけました。あいにくと曇りだった上に、少し時期が早すぎたようです。山下公園付近の方が色づいていました。
11月23日撮影
Rolleiflex  2.8F  Planar 80mm  No-Filter  RDPⅢ


Hakone02
関東でも11月に雪が降りました。
12日に出かけた時、場所がよくわからなかった九頭竜神社に出かけました。
湖尻から徒歩で30分くらいで到着します。
雪道は思いのほか楽しく歩けました。
上から凍った雪が氷になり、落ちてきて結構痛かったのですが・・・。この後神社に到着してからまた水難がありました。この日は強羅で一泊、翌日もまだ雪が残っており、思っていた以上にきれいな雪の中の紅葉を楽しめました。
11月25日撮影 Rolleiflex 2.8F  Planar 80mm No-Filter RDPⅢ 




2016年11月30日 (水)

柘榴

Zakoro01気がついたら庭に柘榴の実がなっていました。
鳥に食べられる前に収穫。
さて、この柘榴どうしようか・・・・。
そのまま食べるか、柘榴酒にするか、柘榴ジャムなんてチャレンジしてみるか・・・ジャムにする程取れていないか・・・。
とりあえず、テーブルの上に置いていたのですが、いくつかは完熟を過ぎそうになりました。
柘榴酒と柘榴シロップにする事に決定。
・・・とその前に・・・撮ってみましょ。
Zakuro021灯だけにして影を出しながら、あっちへころころ、こっちへころころ。
そのうちに粒がこぼれ出し・・・ん!!これもまた良いではないか。
気が付けば3時間程を費やしました。
Zakuro03この後、無事に瓶詰にしました。
そろそろ飲めるかな?

3枚とも Rollei  SL66  Planar 80mm  No-Filter
1,2枚目 Acros  D76(原液) 1EV程の減感現像 

3枚目 RDPⅢ
10月29日撮影

«10月の山手洋館Ⅱ