フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 箱根
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

建物

  • ベーリックホール
    近場中心です

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 111番館
    その他

2018年4月30日 (月)

城南島海浜公園

Jounannjima01_3医療用のフィルムの試写で遊んでばかりいましたが、仲間から「そろそろ出品のキャプション送れ」との連絡が。
げっ!!もう、そんな時期になったか。毎年、今年こそは早めに用意しようと思っているのですが、夏休みの宿題と同じで、ぎりぎりになってしまいます。昨年は作品名だけ出しておいて、それに合わせて撮りに行くという綱渡りでした。
今回は、なんとか候補を出すことができ、あとは実際の引き伸ばしをして決める所までこぎつけました。
今回のアップはこの内容とは関係がない、単に面白そうなので撮りに行った一枚。羽田飛行場に降り立つ飛行機の軌跡です。本当は夕焼けと一緒のつもりでしたが天候に恵まれず。それにしても午後6時頃でも頻繁に入ってくるんですね。近郊の電車なんかよりよっぽど便が多いようです。
Rolleiflex  SL66  Sonnar 150mm No-Filter  RDPⅢ  3月24日撮影 少しトリミング

2018年2月 4日 (日)

富士フィルム MI-NCⅡ

Izuminomori004というモノクロフィルムを入手しました。
製造中止になって20年以上経過しています。
コピーになら使えるかも知れないと教えられたのですが、コピーする事はまずないので、ダメ元で通常撮影用に試してみることにしました。といってもフィルムのデータが全くわかりません。ネットで検索してもヒットなし。
富士フィルムさんにデータファイルをいただきましたが、結局よくわからず、試撮りをしながら模索する事に。
それもそのはず、このフィルムは医療用フィルム・・・てっとり早く言えばレントゲン用フィルムなんです。Izuminomori005_3
頂いたのは、8×10サイズでしたので4×5サイズにカットしました。1枚の元フィルムから4枚取れますがノッチがつかない物が4枚の内3枚できるので表裏を間違えないように慎重に作業を行いました。
オルソマチックなので赤フィルター付の微光ランプなら感光しないようですが、念のため完全遮光したところでの作業。
最初の1枚は作業に非常に時間がかかりました。
何枚か作業しているうちに要領をつかめ、まずは10枚をカットして40枚を作成しました。
家の庭でAcrosと撮り比べながら露光を探ってみました。
や~、楽しかったな~♪♪ 現像時間をどうするか、3回ほど変えてみました。結果は・・・意外と良いではないか!!
自分なりに到達した現像データは・・・へへっ内緒です・・・。
まあ、こんなフィルム使っている人いないか。
Linhof Master Technika  1枚目 Nikkor-W 180mm  2枚目 Symmar 150mm   2月4日撮影

2018年1月21日 (日)

今年の撮り始め

Minatonomieru02今年に入って撮ったのは「出雲大社相模分祠」でしたが、それは撮るのが主ではありませんでした。
昨年暮れに撮った、山手洋館の111番館をもう一度と考え出かけました。111番館に着いたら「うっそ~!!」。
新年から補修工事に入っているではありませんか。
出鼻をくじかれ、ほとんどやる気をなくして「港の見える丘公園」をうろつき、「大佛次郎記念館」と公園内で数枚カラーで撮り早々の帰宅。
まあ、楽しめながら撮れたからいいか・・・。
今年も山手洋館は結構撮らせていただくだろうな。
Skopar 114mm

Minatonomieru03公園にある池に映り込んた建物を狙いました。
地面すれすれに置かないと両方が入らず、夜の冷たいコンクリートに寝ころびました。
誰か通ったら、絶対に病人か変態者に間違えられるよな・・・。
skopar 114mmMinatonomieru04

モノクロだと輝度差があってもそれなりに撮れますが、カラーだとどちらを活かすか感性が問われます。
今回は奥のブリッジに合わせてみました。
完全に手前の柱は飛んでいますが、結構これ気に入っています。
Heliar 150mm

3枚とも Horseman-VH  RDPⅢ
1月8日撮影

2018年1月12日 (金)

出雲大社相模分祠

Izumosagami01なんとなく毎年出かけている出雲大社相模分祠。
何年か続けていると途絶えると良くない事が起こりそうでやめられなくなります。
ここで毎年立春大吉の札を頂いてきます。今年から値上げになってた・・・。神様に値上げなんて言っては失礼か。
今までは力士が来て餅つきなんかをやっていました。
引退した横綱が来てましたね。今年は来なかったけど。

Izumosagami02狭いながらも幾つかの神社が同居しています。その脇にこんな場所も。
いつもここが気になって撮っています。今年もおなじようなダルマさんがいました。
毎年同じ方が納めていかれるのでしょうか?
Izumosagami03

午前10時頃の光です。ちょうど良い日差しになっていました。
今年も何とか無事で健康でいられますように・・・。

3枚とも Rolleiflex 2.8F  Planar 80mm  Acros  No-Filter
D76(原液)
1月3日撮影

2018年1月 6日 (土)

2017年最後は

Minatomirai45やはり、みなとみらい地区と山手洋館でした。
例年は「みなとみらい全館点灯」は一人で撮りに行くのですが、今年は写真仲間と一緒でした、撮影後、忘年会があり幹事になってしまったので・・・。
この日は晴れている割には寒くなく撮りやすい環境でした。
一人ではないので、撮るのはそこそこにして忘年会へ。
忘年会の方が第一目的だったかな。

Yamateyoukan47山手洋館は一人で撮りに行きました。
仕事が29日までだったので、帰りに寄り道です。
カメラザックと三脚持って私服に防寒着で出勤・・・仕事をする気など全くないなと思われていたでしょうね。
毎年撮っている111番館で数枚。
現像後、過去何年かの物と比較してみると微妙に飾りつけが変わっていました。まあ、飾りつけの時には大体の雰囲気で行うんでしょう。
ここは何回撮っても飽きない場所です。
Osaragi01帰りに港の見える丘公園脇にある大佛次郎記念館の入り口で一枚。
2本の外灯の影がちょうど猫の像に当たり3匹のように見えます。日中じゃこれは撮れないな・・・と何かうれしくなってしまいました。ただ、アオリが中途半端で上部がぼけています。なんだよ・・・撮り直~し!!だ・・・。



Minatonomieru01最後は港の見える丘公園から撮りました。
家族連れやアベック、若者の一団がいましたが、運よく、この場所は誰もいなかったので長露光が出来ました。
露光時間をどうするか、悩みましたが結局適当になりました。
4枚とも Horseman-VH  Aross No-Filter  D76(原液)

1枚目 C-Congo 105mm  12月22日撮影
2枚目 Heliar 150mm  3,4枚目 C-Congo 105mm
2枚目~4枚目 12月29日撮影

2017年12月30日 (土)

今年秋の三溪園紅葉は・・・

Sankeien56ちょっと残念でした。訪問した時期が悪かったのかも知れませんが、2週行っても良い色には会えませんでした。直前に立て続けに来た大型台風の影響でしょうかね。
人は多く来ていました。
広い園内を散策しているだけでも気持ち良いので訪問した甲斐はあります。
昨年同様、内苑は三脚禁止なので細い道もそれ程気になる事はありませんでした。

Sankeien57銀杏の紅葉と落葉も目にする事ができませんでした。
少し遅かったのか、台風の影響が銀杏にも出たのか。
まあ、来年に期待です。


Sankeien58

正面入り口近くの池のほとりには、いつも数匹の猫がいます。普段は見ているだけですが、紅葉であまり撮れなかったので、今回は数カット撮らせてもらいました。
人慣れしているので撮りやすい猫でした。

3枚とも Rolleiflex  SL66  Planar  80mm  L41
1、2枚目 RDPⅢ 
3枚目 Acros
11月26日~12月3日撮影 

2017年12月10日 (日)

駒ヶ根・戸隠へ

Komagane02立冬の日の戸隠神社に上る日の出を見に行ってみました。
前日は駒ヶ根高原を散策。
こまくさ橋~駒ヶ池~大沼湖~光前寺までのウォーキング。
歩くのには程よい行程でした。
紅葉は見頃をちょっと過ぎただけでしたが、全体的にあまりきれいではありませんでした。
最盛期でもそれ程ではなかったようです。
この日は黒姫で宿泊しました。

Togakusi04朝、5時に起床。朝食抜きで戸隠神社参道入り口へ。
思っていたほど寒くはありませんでした。
比較的早く着いたので、ゆっくりと隋神門まで移動しました。
その後、団体を中心に日が昇るのを見にくる人がわんさか来て、狭い参道は人で埋まりました。ラッキーにも一番前に立つ事ができましたが。この絵のうしろには200人以上の人が並んでいたんです。
Togakusi05この後、戸隠神社奥社、九頭竜神社から鏡池まで散策。
天候に恵まれ、気持ち良いウォーキングでした。

3枚とも Rollieflex SL66 Planar 80mm  L41
1,3枚目 RDPⅢ  2枚目 Acros D76(原液)
11月6、7日撮影

2017年11月27日 (月)

根岸Ⅱ・・市電保存館

Siden01柳下邸から一度根岸駅に戻ってからバスで市電保存館へ向かいました。
入場料300円ですが、パスモ等でバス利用だと200円になります。
それ程人は多くありませんでしたが、ほとんどが小さな子供連れです。
そりゃ、そうですよね。でも市電に乗った事ない人が来館者のほとんどって考えてみればすごい事か。
市電が今走っていれば、「おしゃれ~!!」なんてことになりそうです。子供にとっては懐かしいではなく新しい乗り物なんでしょうね。

Siden02ちょろちょろする小さな子供の邪魔にならないようにしながら数枚撮りました。路線図等を見ながら知っている地名が出てくるのは何だか面白いものです。
1時間程滞在して、市電に代わって登場した市バスに乗って横浜駅まで出て帰宅しました。

2まいとも Rolleiflex  SL66  Planar 80mm  No-Filter  Acros  D76(原液)
11月4日撮影

2017年11月26日 (日)

根岸Ⅰ・・柳下邸

Yagisita01休みにぶらっと根岸へ出かけました。
前の晩、どこ行こっかな~と地図を眺めていて何となく目に止まったのが根岸。
何年か前に柳下邸に行きましたが、ほとんど撮らずにいたので再訪する事に。ついでに市電保存館ももう一度行ってみることとしました。
根岸の駅から10分ほど歩けば柳下邸です。
受付にどこから何人で来たのと年代を記入して中へ。
写真を撮る方は申し出てくださいとあったので、申告をしたら、「記念撮影程度でお願いします」との事。
記念撮影程度って事は真剣に撮ってはいけない事か??
まあ、他に人が誰もいなかったので気にしない事にしました。
Yagisita02秋の午前中の柔らかい日差しがあり良い雰囲気。
家の中は結構暗い所が多かったのですが、撮りたい場所は光が回っていて順調にいきました。
風呂場のガラスの形がとても目を惹きました。
軽く補助光を入れてみました。

Yagisita03この廊下にあるガラスが入った壁のように、違和感があるような、それでいてマッチしているような不思議な場所がありました。古い建物って結構、斬新なデザインがありますが、ここにもいくつかありました。
Yagisita04

中庭に植えられている竹の緑が暗い部屋からとても明るく見えます。
晴れていなければ、ここを撮ることはなかったでしょう。
1時間程して見学者が4名来たので、長い記念撮影程度を終了して外に出ました。



Yagisita05外には水琴窟等もありますが、建物の外観が和洋折衷で面白い構造です。植わっていた3本のヤシと対峙しての建物を撮って終了。
根岸駅まで戻って市電保存館に向かいました。

5枚とも Rolleiflex  SL66  Planar 80mm  L41  11月4日撮影 
Acros  D76(原液)(1~3枚目)
RDPⅢ(4,5枚目) 5枚目はトリミング

2017年11月25日 (土)

10月の山手洋館Ⅲ

Yamanote3510月は山手洋館へ3回行きました。
3回目は展示用の引き伸ばしが何とか終了してゆったりとした気持ちで撮れました。
ブラフ18番舘は工事中なのでパスして外交官の家からイギリス館までのコースを半日かけて散策。

Yamanote36ベーリックホールもこの日は結婚式もなく、ゆっくりできました。ちょうど1年前にここで同じようなものを撮っていました。その時はハロウィンの飾りつけが邪魔で、どうしようと思っていましたが現像したら、意外といいではないかという思いがけない良い出来でした。今回も同じような絵になりましたが一応一枚。

Yamanote37照明器具にあたっている微妙な光を撮りたいとチャレンジするも見事に失敗の出来でした。
すごく良い光だったのに・・・どうやったら撮れるのか・・・ため息だけが・・・・・。

3枚とも Rolleiflex  SL66  Planar 80mm  No-Filter  Acros  D76(原液) 
10月18日撮影

«山手洋館~港の見える丘公園