フォト
無料ブログはココログ

mylist

風景

  • 山梨白州
    思いつくままに出かけた所で撮ったものです

建物

  • 川崎工場夜景
    近場中心です

生き物

  • 遠野駅前蕎麦屋で
    家族が気に入ったものだけ

草木

  • 中井蓮池の里Ⅱ
    その時々で印象の強かったものです

その他

  • 相模湖プレジャーフォレスト~イルミリオン
    その他

2016年11月30日 (水)

柘榴

Zakoro01気がついたら庭に柘榴の実がなっていました。
鳥に食べられる前に収穫。
さて、この柘榴どうしようか・・・・。
そのまま食べるか、柘榴酒にするか、柘榴ジャムなんてチャレンジしてみるか・・・ジャムにする程取れていないか・・・。
とりあえず、テーブルの上に置いていたのですが、いくつかは完熟を過ぎそうになりました。
柘榴酒と柘榴シロップにする事に決定。
・・・とその前に・・・撮ってみましょ。
Zakuro021灯だけにして影を出しながら、あっちへころころ、こっちへころころ。
そのうちに粒がこぼれ出し・・・ん!!これもまた良いではないか。
気が付けば3時間程を費やしました。
Zakuro03この後、無事に瓶詰にしました。
そろそろ飲めるかな?

3枚とも Rollei  SL66  Planar 80mm  No-Filter
1,2枚目 Acros  D76(原液) 1EV程の減感現像 

3枚目 RDPⅢ
10月29日撮影

2016年11月19日 (土)

10月の山手洋館Ⅱ

Yamanote3110日の洋館訪問は日差しに恵まれず消化不良で終了しましたが、この日は朝から好天でした。
しかも平日でしたので、ベーリックホールでよくやっている結婚式もなくゆっくりと撮る事ができました。
ブラフ18番館は朝早いと光が回りにくいので、ベーリックホールから始めました。
1枚目の場所に立った時、「これだ!!」と直感。
露出計入射光測光でEV7~12.8。
露光をどうするか窓と手前の照明器具を入れるかどうか・・・・・等々自己流ながら考えて撮りました。
EVいくつで撮ったか・・・・・へっへっ内緒です。


Yamanote34ここ最近、少なくとも今年に入って一番の絵に出会った気がしたので、カラーでも撮ってみました。
カラーだとこの輝度差は難しいですね。
まあ、私の腕としては良く撮れているかと。
現像が上がってきてポジを見た時はにっこりしました。
モノクロもカラーも2カットずつだけにしました。
今回はなんとか思い通りの絵に仕上がりました。
いつもこのくらいだといいのですが。

Yamanote32洋館は窓際の絵が良く合うように思います。ただ、暗い時が多いのでピントがつかみにくくピンボケや手振れなど基本的ミスが起こりやすいところでもあります。
この日はこんなミスもなく好調でした。現像した後でなく撮っている時になんとなく結果がわかるものなんですね。


Yamanote33エリスマン邸の裏にある80番舘跡。
秋には枯葉が溜まってなかなか良い雰囲気があるのですが、この日は残念ながらあまりありませんでした。
それでも木漏れ日がきれいだったので一枚撮っておきました。
このあと、ブラフ18番館で数カット撮って帰宅。
満足できた一日でした。

4枚とも Rolleiflex  SL66  Planar 80mm  L41  2枚目 RDPⅢ その他はAcros D76(原液)
10月20日撮影











2016年11月13日 (日)

子安運河

Koyasu017月にやみくもに歩き回り、あまり撮れなかったこの近辺を再訪しました。今回は場所を子安駅を降りてから「入江橋」から「常盤橋」の間と決めました。
朝、8時頃子安駅を下車。ゆっくりと運河に向かいました。
漁船が往来していますが何が水揚げされるのかとず~と思っていましたが、今回アナゴが運ばれているのに遭遇しました。大量のアナゴが積み下ろされているのにはびっくり。
こんなにいるものなんですな。
Koyasu02運河に存在する船と高速道路に象徴される近代化を対比するのに格好の場所ですが、いざ撮ろうとするといろいろな物が入ってきて結局何を撮っているのかわからなくなってしまいます。意外とてごわいぞ・・・運河。




Koyasu03
この日は3時間程歩いて終了にしました。曇りの午前中でしたが、冬に向けて、朝一番がいいか・・・それとも夏の夕暮れが良いのか・・・イメージがつかないままです。
夜景は向かないとは思うのですが、邪魔な物が入らなくて結構良いのかも・・・。
簡単に表現ができる絵が撮れると思っていたのですが、結局この日も消化不良で終了。
次回は夕方にするつもりです。
Koyasuこの日は6×6で120フィルム3本36駒撮りました。
現像後フィルムをカットしたら順番がわからなくなり揃えるのが大変になりました。
大体はシャッター切った時を覚えているのでこんなに苦労したのは初めてでした。
同じような絵しか撮れないからでしょうか・・・・・それとも記憶力がさらに低下したのか・・・( ̄Д ̄;;
4枚とも Rolleiflex  SL66  L41  Acros  D76(原液)  1,4枚目 Planar 80mm  2,3枚目 Topcor  Super ER 180mm
3枚目はトリミングしています。
撮影 10月16日

2016年11月10日 (木)

10月の山の手洋館

Yamanote20久しぶりの横浜山の手洋館。
前日の天気予報では晴れ間も出るとの事でしたが、朝起きてみると曇りでした。それでもそのうちに晴れてくるかもと期待をしながら出かけました。
光がないとブラフ18番やベーリックホールの内部は撮りようのない私です。こういうところがセンスがないんですね・・・(;д;)
願いもむなしく曇りのまま到着してしまいました。

Yamanote21こうなると何を撮るかわからなくなり自然と滞在時間が短くなります。わずか1時間でブラフ18番館、外交官の家、ベーリックホールと3館終了。

Yamanote22
山手234番館前のバス停で3人連れを3カット。
わずかにシャッターを切るタイミングが遅れ、人が前過ぎでした。Topcon180mmをアダプターを介してSL66に付けて撮りました。写りは問題ないのですが、ピントが非常に掴みづらいので開放状態でピント合わせしてから絞ってシャッターを切らざるを得ませんでした。そのためタイミングがどうしても遅れてしまいます。置きピンで撮るのが無難なようです。


Yamanote23












Yamanote24












Yamanote25この後の111番館、イギリス館に行く気も失せ、またブラフ18番に戻ったものの結局、2カットだけ撮り終了。滞在時間約2時間。昼少し過ぎに帰宅。
消化不良だった1日でした。
6枚とも Rolleiflex  SL66  No-Filter  Acros  D76(原液)
1,2,6枚目 Planar 80mm     3~5枚目 Topcon  Super ER 180mm





2016年11月 6日 (日)

9月の奈良

Nara20更新が遅れて、今9月分です。
2泊3日で奈良に出かけました。
今回は「青春18きっぷ」ではなく、ぜーたくに新幹線です。
しかも奈良でホテルに2泊もしたのです。まあ、これが普通なんでしょうが。
小田原を7時少し過ぎの「ひかり」で京都に着。JRみやこ路快速で奈良着が10時20分。やはり速いぞ・・・新幹線!!。「室生寺」「長谷寺」は朝早く出ないとバスがないので3日目に行く予定でしたが、天気予報が雨。出発前日に予定大変更して、奈良でレンタカー利用で初日に行く事にしました。


Nara21「室生寺」に昼近くに到着。花の時期ではないので人出も少なく、落ち着いていました。「奥ノ院」まで結構階段が多く、2時間ほど滞在しました。
2枚目はよくあるベタな絵です。
この後、少し奥にある「室生龍穴神社」を訪れました。





Nara22ここもかなり奥が広く修験の滝等がありました。
入り口にあった神木の根本にあった。鳥居。高さ30センチ程ですが対比が面白く思わず撮ってしまいました。
ここはさっとお参りして、「長谷寺」へ



Nara23「長谷寺」も花の時期ではなかったので人はほとんどおらず落ち着いた雰囲気でした。想像していた以上に境内が広く、かなり歩き回りました。ここを出て奈良まで戻りレンタカーを返して、近鉄奈良の近くのホテルへ。
この期間「なら国際映画祭」とやらが開催されており、宿泊施設が混んでいたようです。あと「さだまさし」さんの飛火野での野外コンサートもありました。2日目に連れはコンサートに行きました。そもそもこの旅行はその為だったんですけどね。
Nara242日目は「今井町」の町並を訪れました。
「近鉄奈良」から近鉄線で「八木西口」に9時過ぎに到着。
台風が近づいている割には小雨程度で助かりました。
まずは資料館を覗いてから町並みを歩きました。
ここは今でも人々が生活をしている所です。狭い路地が多く、地図を片手に歩いていても迷子になりそうな場所でした・・・って実際にわかんなくなりました。
4時間程滞在して「近鉄奈良」に戻り遅めの昼食を取りました。ここで連れは「さだまさしコンサート」に・・・・・今回の大切なメインイベントだそうです・・・。

Nara26私は「新薬師寺」に向かいました。バスで「破石町」から徒歩になりましたが結構歩きます。
本堂にある「薬師如来」と12の神将はすばらしく3回ほど回って観ました。残念な事に私は目が悪く暗い所では少し離れていると良く見えないのですが、ここは本尊を中心にぐる~っと歩けるので姿がよくわかりました。
Nara27午後4時頃「新薬師寺」を出て宿まで戻ることに。
当初の予定は歩く予定でしたが、道がよくわからないのと歩き疲れたので、バスに乗る事に。でもこれが大失敗。宿の近くのバス停がよくわからず結局奈良駅まで行ってしまいました。後で調べたら歩いてすぐでした。しかも「ならまち」を通って行けました。
奈良駅から「ならまち」経由で宿まで延々と歩くはめになりました。連れに宿で待ち合わせ、この日は宿でちょっと贅沢な夕食を取りました。だって私の誕生日だったんだもん。
Nara25_23日目は「奈良郡山」散策に。
これが予想を超えた苦行になりました。
いや~歩いた・・・7キロでした。かなり坂もあったし・・・。
この町は金魚で有名です。畑の代わりに金魚池があったりして面白いのですが、ガイドマップが、なかなかわかりずらいのはちょっと改めてほしいところです。
奈良を午後2時に出て京都に出てきたしたのが午後7時半でした。
8枚とも Rolleiflex 2.8F  Planar 80mm  No-Filter   Acros  D76(原液)  
撮影9月17日~19日

2016年10月20日 (木)

夏の青春18きっぷ~岐阜長良川

Gifu01もう10月も半ばですが、やっと8月後半分のアップです。
仕事に追われてフィルム現像だけでスキャナ取り込みができませんでした。
8月19日~21日にかけて青春18きっぷと「ムーンライトながら」を利用して長良川鉄道へ。
JR岐阜に5時40分着、高山本線に乗り換え、美濃太田に7時少し過ぎに到着。
そこから「長良川鉄道」に乗ってまずは「美濃市」へ。
Gifu021
レトロな喫茶店でモーニングを食べました。安~い!!・・・なんでこんなに・・・・スイカまでついてくるし・・・驚きでした。たしか400円しなかったと思います。そのあと町並みを写して、北濃駅へ。

Gifu02_2転車台を見ながら昼食にしました。冬の雪の時がいいかも・・と秘かに次の計画を・・・(^-^;
郡上八幡を過ぎると電車の本数が減りますが、山間を走る車窓からの眺めはかなり満足できるものでした。
この後、郡上八幡の城下町を巡って「みなみ子宝温泉」駅へ。ここはホームから直接温泉施設に入れます。しかも電車で来ると割引してもらえます。
「みなみ子宝温泉」って変換ミスすると「皆巫女だから温泉」になるってどなたかのブログにありました。
帰りは美濃太田から「大多線」で多治見経由で名古屋へ。

Gifu03夕食に「ひつまぶし」を食べて「ムーンライトながら」23時20分発で横浜着4時40分。自宅に戻ったのが6時半頃。
それにしても暑かった。
4枚とも 8月20日撮影
1,3,4枚目 Rollei  SL66  Planar 80mm  L41  D76(原液) Across   3枚目はトリミングしています。
2枚目 Panasonic DMC-FX37 コンデジ 

2016年9月11日 (日)

夏の青春18きっぷ~白馬

Hakuba01青春18きっぷの時期に合わせて運転するムーンライトは今まで「ながら」だけの利用でした。今回初めて「ムーンラート信州」を利用してみました。「ながら」と違って「信州」は下り電車しか走っていません。そのため0泊3泊はできません。今回は白馬散策に決めました。
私が住んでいるところからだと始発の新宿からではなく、八王子から乗車するのが一番楽なので、橋本まで通常の乗車。橋本に0時少し過ぎに到着したのでここで一度改札を出て、改めて「青春18きっぷ」で入場。「ながら」と違って登山目的の人が多く、大きなリュック姿が多く乗車していました。「白馬」に5時40分到着。駅前で自転車を借りてしゅっぱ~つ!!だったんですが、山道の自転車は疲れます。しかも電動アシストでなかったので息も絶え絶え・・・それに加え案内標識がなんだかわかりづらく、迷って山道を走るはめに。でもそのおかげで川に朝霧がかかる吊り橋に出会えたんですけどね(o^-^o)
Hakuba03白馬には石仏群が多くあります。特に「観音原石仏群」は広場の外周に石仏が180以上置かれています。
自転車をこぐというよりひっぱって歩き、へろへろになって到着。数カット撮りました。
当初の予定では「青鬼」に行こうかと計画したのですが、マナーを守らない観光客(特にカメラマン!!)と地元の方とのトラブルが多く問題になっているとの事で今回はパス。少し落ち着いてから訪問してみようかと思っています。その前に自転車じゃ無理だわ。歩きのほうがまだましかも・・・。
「白馬」に戻って自転車を返し「みみずくの湯」という温泉で汗を流し、12時26分の松本行へ乗車。


Hakuba02今回各停で松本、小淵沢で乗り継ぎ、小淵沢からは「ホリデー快速ビューやまなし」という「青春18きっぷ」で乗車可能な電車を利用する予定でした。「ビューやまなし」は満席が予想されたので事前に指定席を取っておきました。2階建車両の2階に乗りたかったし・・・。2人分で取ったのですが、席がAとD。通常隣席の場合、A,BとかC,Dですので席が離れるのかと思っていました。乗って初めて理解できました。一列A,B,C,Dではなく、ボックス単位でA~Dなんですね。しかも時計回りでふられています。なのでA,Dで窓側の席に向かい合う形でした。ところが松本行の電車が途中、急病人が出て20分以上遅れて到着。接続の電車がすでに出発していました。これだと「ビューやまなし」に乗れなーい!!。でも「特急あずさ」が「茅野」で追いつくという事でこれに乗車。「茅野」で降りるという条件だと特急券料金払わずにしかも「青春18きっぷ」での乗車もOKとの事。なんだか得した気分でした。
3枚とも Rollei  SL66  L41  Acros  D76(原液) 8月13日撮影

2016年8月27日 (土)

夏の青春18きっぷ~京都

Kyouto31今年夏の青春18きっぷ第1回目は「京都」にしました。
毎度の「ムーンライトながら」を利用しての0泊3日です。
とりあえず、「ながら」の予約が取れたので、どこ行こ~かな?と考えていたら、ちょうど「祇園祭・後祭山鉾巡行」の日だよと教えられ、まあ一度は観てもいいかということになりました。鉾の数は少ないものの「前祭」に比べて人出もかなり少ないとか・・。
鉾の集まる「烏丸御池」より京都寄りの「四条」で降りて鉾が細い通りを動いていくのをゆっくり見ることができました。

Kyouto32「御池通」に集結した鉾を見て夜の「還幸祭」まで相当時間があるので、「西本願寺」「東本願寺」を拝観しました。









Kyouto33「西本願寺」ではボランティアの方から詳しく説明していただきました。
賽銭箱がない理由など言われなければ気が付かなかった事もあり、非常に興味深く過ごせました。
また、ほとんどのところ撮影禁止になっている本堂内部も自由に写真撮っていいですよ・・と言われちょっと感激。
でも、なんだかご本尊に向けてシャッター切るのは申し訳なくて外に向かって撮ってみました。こんなアングルもちょっと他では撮れません。
近くのホテル直営のレストランで昼食後、「東福寺」へ。

Kyouto34_2例年に比べ気温が低めとはいえ、やはり京都は暑かった・・・。
くでくでになりながら「東福寺」を観てから、夕方、祇園祭へ。「錦市場」で買い物をしていたら、市場の中を神輿が通るというので店は早じまい・・・うっそ~この狭い市場の中を通るんかい・・。こりゃある意味見ものなので
少しここで時間を過ごし、いつも通り京都駅で夕食、京都タワーの地下で温泉に入り、「ながら」で戻ってきました。
4枚とも Rolleiflex SL66  Planar 80mm  Acros  D76(原液) 7月24日撮影












2016年7月29日 (金)

京急沿線~神奈川区

Kanagawa01横浜から鶴見間の京浜急行沿線は以前から気になっていた所です。運河や工場がありおもしろそうな所がありそうですが、どこが良いのかがまったくわかりません。
今回、まずは雰囲気をつかもうとあまり考えずに適当に歩いてみる事にしました。
夜景を撮りに瑞穂橋は行った事があったので、まずは神奈川新町で下車。
運河沿いに歩き始めました・・・・が・・・・・すぐに・・・・・後悔・・・・。
なにしろ暑い・・・運河沿いには意外と良い場所が見つからず、運河にかかる橋を渡るとまた戻って来なくてはならない。こりゃ、夏に歩くところではなかった。冬に出直そう・・・。

Kanagawa02まあ、それでもペットボトル片手にあてもなく歩き、仲木戸に着き、京急で新子安まで乗って、また歩いて神奈川新町へ。
こんな事なら新子安で降りて仲木戸まで歩けばよかった・・・。
地図で見るとそれ程ではない距離も何もない道路を歩くと結構疲れました。
次回はもうちょっと下調べしてからにしよう・・・。


Kanagawa03この工場に30分くらい歩いて到着。なかなか絵になると所がありました。ただ、結局同じ道を歩いて戻るしかなく、一気に疲れました。
車で来ればよかった・・・・・。





Kanagawa04

朝、8時くらいから歩き始め、神奈川新町に戻ったのが午後1時くらい。
熱中症にならなくてよかった~。

3枚とも Rolleiflex 2.8F  Planar 80mm  Y2  Acros  D76(原液)  7月18日撮影

2016年7月 2日 (土)

試写~Rapid Rectilinear

Recti01なんちゃって写真展も無事終了。会社を休んで撤収してきました。6月は横浜そごう9階市民プラザで毎年出している写真展もあり、結構時間を取られ撮りにいくのがほとんどできませんでした。さてと暇になったし、どこかへ・・・と思ったものの、急に暑くなり結局家の庭でレンズの試写になりました。
使ったのは、ダルメイヤーのRapid Rectilinear 72mm
もう少し軟調なのかと思いましたが、よくも悪くもまともな写り。ただ、ピント合わせがとても困難です。中判までなら結構使えそうです。
Recti02家の中で蛍光灯とLED灯の混在光で撮ったもの。
開放で近接で撮りましたが意外とシャープ。もうちょっとフレアが出るのを期待したのですが・・・。





Recti03比較のために、Kodakのベス単で撮って見ました。
ここまでではないけど、こんな写りを期待したんですけどね。
まあ、しばらくいろいろなシーンで遊んでみようかと・・・。

1,2枚目 Rapid Rectilinear 72mm   3枚目 ベス単
3枚とも Horseman-VH   Acros  No-Filter  D76(原液)
7月1日撮影

» 続きを読む

«秦野戸川公園・なんちゃって写真展